記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

免許更新と日シリのおもひで

2010-10-19 | Weblog
力を振り絞って行って来ましたよ。二俣川へ。

仕分けでれんほうが「こんな本要らん」といった運転の本をもらいに。

あ・・ちがった。あったらしい免許証を更新してもらいに。


・・あの本はええこと書いてあります。
5年に一度位パラパラッとでも目を通すのが免許証を持つ人間の義務ではないかと思います。
新しい法規だけでなく、忘れた記憶も呼び覚ます、大事な役割を持ってますよ。

なんつったって車は鉄の塊、走る凶器です。
4月に目の前で卒園児のおじいさまが速度超過、前方不注意、酒気帯びの若者にひき殺されるところを目撃した私ですから。



誰だって便利なもので人殺したり死にたくはないでしょ?

あたりまえのことが書いてあるホンはめんどうくさいけどおおかた正しい。
聖書やコーランを読めと言われてるわけでない。
道路交通法・・。
法律に命を吹き込むのは私達。

しかし・・なんでイラストが「ちびまるこ」なのか?
父ひろしとか祖父友造のドライバー姿って想像出来ない・・・・。

話し変わって。

5年前の前回免許の更新が日本シリーズの直前でしたわ。
しゃもじだ、たまごだと若い私達(そこ強調)はワクワクしていたものですが・・


アー・・古傷が・・。

日本シリーズで岡田阪神はバレンタインロッテに蹴散らかされた記憶鮮明。トホホ。


あれから5年。


しゃもじたまご氏がロッテでホームランを打ってるなんて

誰が想像しただろうね????



新しい免許証の私の顔はなんだか笑っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相談員)
2010-10-19 20:34:48
いやいや、5年は立派です。
自慢ではございませんが、いまだ5年の恩恵に
預かったことは一度もございません。
それはともかく、おからだはいかがですか?
うちの息子も先週、家人は現在進行形で
風邪にのたうちまわっております(笑)
季節の変わり目でもあるからでしょう。
どうぞ、くれぐれもご自愛ください。
返信する
相談員様へ (おりがみ)
2010-10-20 00:26:40
家人様はひょっとこして虎わずらいでは?と心配しておりますです。
私の方は・・
体もですがメンタルがだいぶメタメタです。
ぶれないぶれないと言い聞かせつつ仕事に立ち向かってる状態です。
ウサギと・・誠に救われてるナァ・・と。
返信する
軽車両 (とらら)
2010-10-20 07:36:10
一方通行(軽車両を除く)の意味をず~っと勘違いしていて
数ヶ月前にキップ切られた私です。

軽車両って、「馬(笑、笑)、リヤカー(笑)、自転車」のこととは知らず…


「本」をちゃんと読んでおきゃ~よかったと後悔しております。

あぁ、ゴールドがぁ~~
返信する
とららさんへ (おりがみ)
2010-10-20 13:54:49
まーさーに!その「軽車両」についての勘違いを昨日の講師のセンセは話していました。
他にも標識の読み間違え例や高齢者ドライバーのことや自転車の走行についても法規が変わってます。
妊婦や高齢者の駐禁緩和とかも。
だから、よまなあかんのです。ちびまるこによる福音書(笑)
アーメン・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。