Q : 下りのパットは上りのパットより難しいのですか?
パットのことが何がなんだか分からなくなり、距離感もないので、かなり落ち込んでいます。
ゴルフを始めたばかりですが、やめたくなってきました。
A : 一般的に上りのパットのほうがやさしいと言われていますが、
すべてのグリーンで言えることではありません。
転がりのいい速いグリーンでは下りのパットのほうがやさしいいのです。
重力の働きで上りは曲がる作用が大きくなり、下りでは小さくなります。
転がりが遅いグリーンでの下りのパットは弱く打つと芝の凸凹の影響を受けやすいので
難しい。しかし、速いグリーンでは芝の凸凹はほとんどなく、下りのパットは
やさしいいのです。
『凹凸が少ないなめらかなグリーンでは下りを少し強めに打つと、ボールは重力のため
カップ方向に引き戻される』(参考書籍:科学的ゴルフの極意)
超初心者は距離感がつかめず、悩んでしまうかたが多いです。それは経験が足りないからで、
あたりまえのことであり、落ち込むことではありません。
必ず、距離感があってくる日が来るので、ゴルフを嫌いにならないでください。
そして、「やめたい」なんて言わないで。。。
ゴルフを続けていて良かったと思える日が来ますから・・・
距離感を良くするには、コースにたくさん出て経験を積めば大丈夫です。