初心者専門ゴルフレッスン 宇都宮市 ゴルフスクール東日本

超初心者!ゴルフワンポイントQ&A (右打ち)

トップで右膝が伸びる

2021-04-10 | スイング

Q:
トップで右膝が伸びてしまうのは、よくないことですか?

A:
バックスイングからトップにかけて膝が伸びてしまうのはクラブが正しい位置に戻りにくくなりますので、よくない動きであるといえます。

右膝が伸びてしまうと腰が必要以上に回り、ミスショットにつながります。


右膝の角度をアドレスとほぼ同じ角度にしながらトップの位置まで上げていきましょう。

初心者ゴルフスクール

なぜ力む?

2021-04-03 | コース

Q:
コースで力んでしまいます。なぜ力んでしまうのでしょうか?


A:
⭐練習不足
⭐ランウド経験不足
・力でボールを前に飛ばそうとしている
・あそこに打ってはいけないという恐怖心
・いいところを見せようとする思い

まだ々、あるかもしれませんが…

かなりのランウド数をこなせば、なんとか解決する問題です。



初心者ゴルフスクール

レッスンを受けても上達しない人

2021-03-27 | その他

Q:
レッスンを受けて、上達しない人、遅い人の特徴はありますか?


A:
レッスンで指導していないことを練習してしまう人は上達が遅いです。

雑誌を読んだり、レッスン動画を観たり…

雑誌、レッスン番組、レッスン動画を否定しているわけではありません。

レッスンを受けていないなら活用を強く、強くおすすめします。


直しているのに、元に戻してしまう人もなかなか上達しませんね。

レッスンを受ける意味がありません。


上達が早い人は?というと、指導受けたことを忠実に練習されています。

レッスンで得た情報以外を入れない人です。



私の意見は、指導したことだけを練習していただきたい。
これが本音です。
上達に導く自信があります。

初心者ゴルフスクール

飛ばし屋と回る

2021-03-13 | コース

Q:何十年ぶりかにゴルフを始めました。

飛距離がかなり落ちていることにショックをうけているのですが、コースでの心構えを教えてください。
コンペで若い飛ばし屋と回ります。


A:
若い世代の人と回るのであれば、飛距離を張り合わないことです。

お分かりのように、若くて筋力のある人に勝てるわけがありません。

とにかく、フェアウェイキープして回ることです。

このことに集中していれば、飛ばし屋といわれる人よりスコアがまとまる可能性があります。

飛ばない人は方向性重視でいくしかないのです。


初心者ゴルフスクール

シャンクを直す練習方法

2021-03-06 | シャンク

Q:
シャンクが出始めました。
練習場で、どのような練習をすればいいですか?

A:
ボールを縦に2個並べてください。



手前のボールを打つ練習をすると、シャンクが直ってきます。

先ずは小さいスイング幅から始めてください。


初心者ゴルフスクール

ピストルドリル?

2021-02-27 | 力み

Q:
右手に力が入り過ぎてしまうようです。

練習場で、どのような練習をすればいいですか?


A:
ピストルドリルをやってみてはいかがでしょうか。

右の親指と人さし指を離してください。

人さし指は軽く伸ばします 

このグリップで練習をすれば、右手の力みが取れてくるはずです。

簡単に出来るドリルですので、試してみてください!


初心者ゴルフスクール

アドレスをやり直さなかった…

2021-02-20 | コース

Q:
ティーショットのアドレスで、しっくりこないまま、打ってしまいました。
案の定、ミスショットでした 
アドレスをやり直すべきですか?


A:
アドレスをやり直すべきですね。

人より多く叩いて時間がかかっているからと、しっくりこないのに そのまま打つ方がいらっしゃいますが、それはNG

やり直したところで、そんなに時間ロスしません。

仕切り直ししなかったことでミスショット(OBなど)してしまったら、そのほうが結果的に時間がかかってしまいます。

初心者は迷惑かけまいと焦って打ちがちですが、アドレスでしっくりこない時は遠慮せず、アドレスをやり直してください。

それくらいの時間は初心者のあなたにもあります。


初心者ゴルフスクール

初心者あるある⭐止まっているボールがなぜ打てない?

2021-02-13 | スイング

Q:
止まっているボールがうまく打てないのはなぜですか?
簡単に打てると思ってました。

A:
角度が変わっているからです。

前傾角度、骨盤の角度、膝の角度、手とクラブの角度など…

主に、この4つの角度を変えないようにスイングしてください。

角度を保てば、うまく打てるようになってくるはずです 


初心者ゴルフスクール


木の上から?下から?

2021-02-06 | コース

Q:
ピンまで残り80ヤード、手前に木が立っている場合、木の上から攻めるか枝下から攻めたらいいのか分かりません。


A:
自分の実力に応じた攻め方をするしかありません。

木の位置がボールからどれだけ離れているかでも攻め方が変わってきます。
木が近すぎると上からはリスクが高いショットとなってしまいますよね。
初心者は枝下から打っていく選択しかないわけです。
ボールを曲げて打つことは不可能ですし…

その時の状況によって違うので、なんとも言えないというのが答えです。

無理をしたら、スコアがどんどん増えていってしまうでしょうから、現時点で成功の確率が高いショットで攻めることです。

無理は禁物… 自爆しませんように…

初心者ゴルフスクール


ショートパットで頭が動く

2021-01-30 | パッティング

Q:
ショートパットで、どうしても転がりが気になってすぐ見てしまいます。
頭を動かさないで打つ方法はありますか?

A:
頭を動かさないように意識するより、アゴ意識です。

打つ瞬間、アゴを動かさないようにするのです。

たったこれだけで頭の動きを抑えられます。


簡単にできますので試してくださいね 

初心者ゴルフスクール


トップが入りにくい

2021-01-23 | スイング

Q:
体が硬いだけでなく、冬で着こんでいるせいでトップが浅くなってしまいます 
こんな状態でも、スムーズに上げられる方法はありませんか?


A:
基本のアドレスをされてるのであれば、左つま先は少し開いて構えていますよね。
同じく右つま先も開いて構えてください。

両つま先を少し開いて構えるのです。

上から見ると逆ハの字ですね。

右つま先も開くことで、体が回りやすくなります。

試す価値はありますよ!

同じ時期に始めた人と回ると大叩き

2020-12-26 | コース

Q:
ゴルフを始めた時期が同じ人に勝ちたい気持ちが強すぎるのか、一緒に回ると大叩きしてしまいます。


A:
勝ちたい気持ちの強い方でしたら、練習はしっかりとされていると思います。
練習の準備はされていても、心の準備が足りていないようです。

相手よりいいスコアを出そうと意気込み、相手のスコアを気にしていては自分のプレーに集中できていない証拠です。

相手より、自分の方が練習を積んで準備してきたことに自信を持つこと、目の前のショットに集中し、そのショットの結果がどうであれ、一喜一憂しないことです。


初心者レッスン


フィニッシュにかけて回転しにくい

2020-12-19 | スイング

Q:
インパクトからフィニッシュにかけて体が回転しにくいです。
体が硬いからですか?

A:
股関節が硬いと回転しにくいと言えますが、アドレスをチェックしてみてください。

スタンスが   

このようなスタンスになっている場合、左踵を支点につま先を左に開いてください。

これだけで、回転しやすくなります。


初心者レッスン

インパクトで、つっこむ!

2020-12-12 | スイング

Q:
インパクトで体が左につっこんでしまいます。

どのような練習をしたら直りますか?


A:
軸がブレるとダフリやトップボール、スライス、フックと様々な症状が出てしまいます。

つっこみの直し方はいくつかありますが、最も簡単にできる練習方法をお教えします。

両足をそろえて打つ! ただそれだけです。

ムキになって、強く振りすぎると左膝を痛めますので、気をつけてください
 

初心者レッスン

トップで左腕をピンと伸ばす?

2020-12-05 | スイング

Q:
トップでは左腕をピンと伸ばすのですか?

A:
プロがピンと伸ばしているからといって、同じように伸ばす必要はありません。

伸ばさず、やや曲がっている方がパワーをボールに伝えやすい場合もあるので、極端に曲がっていなければ気にすることはないのです。

体が硬い方がピンと伸ばそうとすると、力むだけの残念なスイングになってしまうでしょう。

トップで左腕は、たわんでもいいのですよ 


ゴルフスクール