変温動物のほんとうはあったかはーと

冷たくないよ、ちょっと心が暖かくなる話を書きます。

母の病気

2009-03-30 09:05:22 | Weblog
旅の続きを書きたいところだ。
旅の余韻に浸りたい、、
まだまだ、たくさんかきたいことがある。

現実は、そうはいかないようだ。

突然、ふってわいたような話なのだけれど、、、

ここにこうして書こうとしているけれど、未だ現実のものとして、迫ってきてはいるのだけれど、どうして、どうしてという思いが募るばかりだ。

旅に出る寸前のことだ。もう後、数日という日。
荷物もトランクに詰め込むだけ、後は、旅行に出ることを、母に話して、心配のないようにと告げるだけ、と準備をすすめていた。

と、ところが、、、

その母の病気が分かったその日。
遠くに住む娘が、誕生日だったので、帰省をしていた。
母も孫に会えるから、その日を楽しみにしていた。

くしくもその日は、複雑なその日になってしまった。

娘の自立できたといえるその年齢になったことをお祝いしようと、記念品も購入し、手渡した。娘は、それを喜び、私達も嬉しかった。

しかし、心中は複雑だった。

母の病気が、気管支の精密な写真をとったことで、判ってしまった。
左胸に小さなしこりが写っているという。
それが、まさか、がんとは。

なんの自覚症状もない母は、信じられない思いだ。
そのことをきいた私達もそうだ。

今もそう思っている。

旅行も断念せざるをえないかと、覚悟もしていたが、、、

無事、出発することができた。

このことを、この現実をしっかりと捉えなければ、という思いで、ここに書いた。
そして、旅の思いを今後も書き綴りたい。

コメントを投稿