変温動物のほんとうはあったかはーと

冷たくないよ、ちょっと心が暖かくなる話を書きます。

元気なさそうにみえたけど

2009-03-02 20:48:18 | Weblog
そんな言葉をかけられた。ちょっと、いやいやすっごく嬉しかった。

このところ
贅沢な悩みかもしれないけれど、、
メリハリのない生活が続いている。

自分の家以外に、どこか行く場所、いくことのできる場所があるというのは、生活に張りを与えてくれる。

そのことを実感している。

例えば、水泳に通っていた。
その水泳に、体調が悪く、通えなくなった。
スイミングクラブに行けば、いつも見かける顔があって、会話を楽しむ。元気なころは、そんなことを当たり前のように思っていたのだ。

ところが、それができなくなった。
一人家にいて、張りのなさに、孤独を感じたりもした。私、ひょっとして、皆から忘れられてるかもしれん、、

そんなことを思っていただけに、優しい言葉かけには素直に嬉しかった。

孤独といえば、
先ごろ亡くなったタレントの飯島愛ちゃんがいる。
ひとりっきりで亡くなっていたのが、1週間もたって見つけられた。
そのお別れ会なるものがあった、とテレビでみたが、、、
お友達といわれる人たちが、弔辞を述べていたが、
私は、その弔辞を白々しくみていた。
そんなにお別れが辛いって言うんなら、なんで生きてるうちにもっと、声をかけなかったったの、、、、(涙)

体調をなんとか、戻そうと、マッサージに通っているのだけれど。
そのお店に行った時、
水泳に通っている人に出会った。
その人に、積極的に声がかけられなかった。
身体は、マッサージで元気にはなってきてはいるけれど、どこか張りのない生活にもひとつ元気が出ないのが、原因でもある。

心も身体も元気でいて、本当の健康だということがいえるのだろう。

私は、そういう意味では、アンバランスで、健康だとは言い切れない。

コメントを投稿