50歳の新米パパ

山形沖地震に想う

さきほど、山形沖を震源とする大きな地震がありましたね

最大深度が6強

私の住んでいる地域も、震度3を記録しました
津波注意報もでています


私は、新潟地震の年に生まれました

大きな地震があると忙しくなる仕事をしています

阪神淡路地震の時は調査に派遣されました
テレビを通してみるのもと現実の違いを実感し、地震の恐ろしさを痛感した地震でした

3.11東日本大震災を遠因にして、会社を休職することに

地震は生活に大きな影響を及ぼしますよね
私の人生も、地震とは無縁ではないような
ちょっとこじ付けですね


テレビで中継される様子をみていると、さほど大きな被害はなさそうにみえます(今のところ)

阪神淡路の震災で、地震に関するあらゆる基準が変わり、3.11で本当の津波の実態と怖さを知ることになりました

これらの地震のおかげで、インフラや建築物が地震に強くなり、私たちの心構えもできたのかな
地震に感謝するもは変ですが、震災に遭われた皆さんの辛い経験等が、現在の地震に少しは強い社会にしてくれたのかと、想いながらテレビを眺めています


わが家では、緊急地震速報が鳴り響いても、多少揺れても、子供たちはぐっすり眠っています

緊急地震速報のチャイム、怖いですよね~

わが家は、私用、仕事、パパ、ママ、長男くんを含めて、
合計5台の携帯で緊急地震速報が鳴り響きます
ちょっとしたホラー映画のようです

地震の揺れは大人でも怖いもの
いつか経験するものと思いますが、子供たちの心に傷が残るような思いはして欲しくないですね

ちなみに私の人生最大震度は、3.11の時の震度4です


夜中の地震
まだ被害の全貌はわかりませんが、大きな被害がないことを祈るばかりです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事