見出し画像

50歳の新米パパ

10年前とは、ちょっと違うかな(うつっぽい最近)

精神的にちょっとヤバいかなと思うこの頃

10年前に、ウツ状態になって9カ月ほど休職していた私

会社が大変で、抱えきれないほどの仕事と経営陣への怒り
大きな震災の影響で妻も不安定
心身とも疲れ果て、ねむれなくなり、『抑うつ状態』に
あの頃はつらかった!

 

でも、スパっと、まとまって休めたので、それ以上悪化せず
ちゃんと休めた自分は、幸運だったと思います

思えば、あの頃、妻も働いていて、子供もいなかった
今は、妻は専業主で一家の収入は私だより

『子供がいるから、いつまでも休んでもいられない』
長らくうつを患っている友人の弁
経済的にも、それと休んでいる自分への子供の視線が気になる
ということのようです


これからお金のかかる子供たち
小さい時、思春期、『仕事をしていない自分』への
子供たちの視線は、必要以上に気になるのでしょう
たしかに、子供がいること自体、プレッシャーなのかもしれません


でも、子供たちと遊んでいると、ちょっとだけ心が軽くなるような
今日、積み木遊びしていて、そんな風に感じました

『子供と遊んであげる』じゃなく、
『子供に遊んでもらって』バランスを保っているかな
と思ったりもして

もちろん、このブログで愚にもつかないことを
書き続けることもね


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事