見出し画像

50歳の新米パパ

メンタルクライシス(その3) 心療内科

例の1件以降、感情の起伏が結構あって
急に怒りがこみ上げたり、落ち込んでみたり

忙しい時期がすぎれば、少しは回復するかとも
思いましたが、そう簡単ではなさそう


じゃあ、心療内科を受診してみるか・・・

と探し始めたのですが、Uターン後、こちらで受診
したことがないので、まず医者探しから

ところがこれが難しい・・・・
これが内科、整形外科、歯科あたりなら、会社の
同僚に聞けば、話は簡単。だって、みんな、かかりつけ医が
いるから

心療内科に馴染みのある人は少ないでしょう
そして、たとえ通院していたとしても、おおっぴらに
話題にすることも、ほぼないでしょう


じゃあ、ネットでクチコミで・・・・
心療内科に関しては、まあ悪口ばっかりですね

パソコンばっか見て、自分をみてくれない
話し方が冷たい、機械的・・・

そもそも、心療内科に通院する人が、いい医者だったと
書き込むすることって、たぶんないのかな
だって、そんな心の余裕はないから・・・・

反対に悪い印象は、書かないと気が済まないのでしょう
感じ方もあるでしょうし、そもそもそういうアンテナが
敏感になっているのでしょうから・・・


心療内科受診してみようかな、と思ってから2週間くらい
今日ようやく予約をしてみました
5月の連休あけが最短とのこと
(初診なので時間をかけたいらしい)

10年前は、まったく知識もなくて、心が壊れていく自分が怖く
心療内科を受診すること自体が、得体のしれない深い闇に
落ちていきそうな気がして、自覚症状があるのに通院できないまま
会社に行けなくなってしまいました
(結局、大会社に勤務する妻の会社指定の心療内科に通院
 良い先生でよかったでした)


当時を思えば、今は少しだけ、壊れかけの自分とうまく
付き合っていけのかな・・・・

いい先生だといいな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事