50歳の新米パパ

雪も慣れれば・・・晴れれば、さらにね

1月下旬の寒波後の大雪、今年初めての本格的積雪に
誰もが戸惑い、少し混乱しましたが、
2回目以降は、最初の積雪以上に雪が積もったけど、
いつもの冬が来たなという感じで、混乱もありませんでした



1/30の自宅前。除雪車が道路の雪をキレイに除けてくれますが、自宅車庫前はご覧のとおりの雪の山・・・・
朝食の支度して、子供を送り出して、私が8時に出勤するためには、朝5時くらいから6時の間に除雪しないと間に合いません
この季節、5時はまだ暗いのです


通勤途中も結構な雪の壁ができていますが、2回目以降は、割とスムーズに車も流れます

除雪は、どんなときも大変なのですが、
1月末は結局、4日連続で車庫前の除雪となりましたが、
体も慣れてしまえば、それほどでもなくなります

まして、青空と太陽が出れば、気温が0度でも
とても暖かく感じ、ちょっとウキウキな感じ
子供たちも、幼稚園で雪遊びや、公園で雪合戦と
雪を満喫しているようです



青空と太陽がでているだけで、心も随分晴れやかになります


今週は、雪ももう融けはじめ、だいぶ少なくなっりました
これで終わりとは思いませんが、
やはり雪国は、いつもの雪景色じゃないと
なんだか落ち着かないような・・・・

降ればふったで、ご近所で、職場で、雪はもうヤダね
と言い合うんですけどね(笑)



職場の駐車場は、除けた雪が山積になります。スーパーや工場とか、広い駐車場程、雪山は大きくなります。下は休みの日に、会社に忘れ物を取りに行った時の写真

雪国の人の心情は、なんとも複雑・・・かも(笑)
雪がふると、やっぱりキレイ・・・生活しやすいかどうかは、人それぞれと思いますが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事