4LDK★ぐっちのぶろぐ★

オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

【メゾングッチ除雪】歩行者通路・駐車場出入口・周辺歩道...除雪完了

2024-02-06 16:01:03 | 駐車場・駐輪場

メゾンハーモニーの除雪の後、メゾングッチの除雪作業をさせて頂きました。

先ずは歩行者の足下の安全確保の為に除雪をさせて頂きました。

続いて、駐車場の出入口周辺の除雪を行いました。

特に東側の出入口には、スロープが付いていますので、凍結すると通行出来なくなる可能性があります。

そして、メゾングッチ周辺の歩道等の除雪作業もやらせて頂きました。

歩道の除雪をさせて頂きましたのは、1990年代にドイツへ出張に行っていた時に現地の人から聞いた話ですが、

『ドイツでは、自宅の敷地に面する歩道の雪は、その家の人の責任で除雪をする』

という事が定められていて、もし除雪せずにいて歩行者の事故等が発生した場合には、その家の人が賠償しなければならないのだそうです。

日本ではあり得ないような規則ですが、見習わせて頂きました。

m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メゾンハーモニー】歩行者... | トップ | 【和室4.5畳照明】LEDシーリ... »
最新の画像もっと見る