(取り付けたお飾り ↑ )
本日午前中に、小学生の娘たちに手伝ってもらって、メゾンハーモニーの通路・階段を中心に、掃き掃除を致しました。
30分ほどで、綺麗になりました。
用意してあった正月飾りを取り付けて、新年の準備は完了です。
入居者様、良いお年をお迎えください。
m(_ _)m
12/30 メゾングッチのお掃除をさせて頂きました。
1年の感謝を込めて、娘たちに手伝ってもらって、エレベーター扉と鉄扉のガラスの掃除、駐車場の草取りなどを致しました。
エントランス・ロビーの天井のすす掃いましたが、かなりホコリが落ちました。
最後の仕上げに、エントランス・ロビーの床(タイル貼)をモップでクリーニング致しました。
意外と汚れていましたが、綺麗になったと思います。
手伝ってくれた娘たちに感謝です。
m(_ _)m
リフォーム中のメゾングッチの木部をリフレッシュして頂いております。
今までは、同系色の艷ありでしたが、マットのダークカーキで塗装して頂いております。
こちらは夕日の関係で分かりにくいのですが、落ち着いた良い感じになっています。
もっと早くに、このダークカーキを知っていれば良かったと思います。
今後、ブラウン系は、市販のダークカーキに切換えていこうと思います。
e03
12/24 今年最後のメゾングッチのエレベーター点検が行われました。
作業結果は、問題無しでした。
日本オーチスエレベーター様、今年もありがとうございました。
入居者様、どうぞ安心してご利用下さい。
m(_ _)m
(FRP補修材によるメッシュ3重施工完了 ↑ )
12/22 メゾングッチ浴室のバスタブにクラックが入ったお部屋の対処を、ゆう企画様にして頂く事になっていました。
状況を確認する為に、破損個所の裏側から修理する事にして、まず、パイプスペースの壁:プラスターボードを切り欠いて頂きました。
そして、バスタブの裏側を見ると、クラックから漏水の痕跡が見てとれました。
かなり前から漏れ始めていたと伺えます。
クラックは、20cmどころか、40cm近くにまで及んでいました。
漏水跡を拭き取って頂くと...
クラックの大きさが分かります。
狭くて大変な作業でしたが、クラックに、2液のFRP補修材を使ってメッシュを3重に貼り付けて頂きました。
入居者様は、夜から湯張りをして入りたいとの事でしたが、冬の効果時間は24時間と書いてありましたので、電気温水器の周辺は温かいとは申せ、水漏れには特に慎重に...説明書通り、翌日の23日夕方までは湯張りをしないようにお願いを致しました。
プラスターボードを取り付ける為の下地を作って頂きました。
後日、直ぐに取付け出来るように、蓋を合わせてみました。
これで、数日後の漏水確認後に、蓋を閉じれば作業が完了となります。
※漏水は、いつ発生するかは予測出来ませんが、万が一発生した場合は、直ちに発生箇所を見つけて、階下に水が回らないようにする事が必要です。また、階下や周辺のお部屋にご迷惑を掛けてしまった時は、早い内に謝罪の意を伝えに行く事が、トラブルを拡大させない事に繋がります。漏水連絡の遅れは、善管注意義務に当たりますので、入居者様には『階下や隣に迷惑を掛けていないか』を考えて頂いて、直ぐにゆう企画様か弊社へのご連絡をお願い致します。
漏水も、『早期発見、早期治療』です。
ご協力をお願い致します。
e05
メゾングッチの入居者様から、洗面所のアコーディオン・カーテンが壊れ掛けていると連絡を頂いておりながら、交換作業は大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
漏水の修理の時に、ゆう企画様に交換作業をして頂きました。
e05
(階下のリビング物入天井の水漏れ状況 ↑ )
上の階の浴槽ヒビ発生による漏水は、階下のリビング物入にも来ていました。
天井だけでなく、物入のパンチカーペットにも回っていました。
上の階の浴槽の水を抜いて頂いたのに、まだ水が出て来ましたので、物入天井裏を確認しました。
天井裏にも、水が残っている事が確認出来ました。
この水が無くなれば、漏水は止まるので、大きなバスタオル等で水をキャッチして頂いて、水が止まるのを待って頂く事に致しました。
階下の入居者様には、大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。
カビの発生を気にしていらっしゃいましたので、乾くまで、扇風機等で空気の流れで乾燥させて頂く事にして、翌日、カビ止めスプレーをお持ちして、噴射して頂く事に致しました。
※翌日には、水が完全に止まっていて、一安心でした。
d05
(ヒビが入った浴槽 ↑ )
12/20 入居者様から、数日前に浴槽のヒビ割れを発見したとの連絡がありましたので、状況を見に行きました。
20cm以上のクラックが確認出来ました。
漏水の恐れがありましたので、リビングの物入の床を確認すると、案の定、パンチカーペットがグシャグシャに濡れて、壁ベニア材にも濡れが確認出来ました。
浴槽のお湯を抜いて頂きました。
階下のお部屋にも、漏水が懸念されましたので、確認をさせて頂く事に致しました。
e05
リフォーム中のメゾングッチのお部屋は、木部がブラウン系でしたが、今までは、ペンキ屋に色を作って頂いておりました。
この方法ですと、色のばらつきが大きく、毎回大きな範囲を塗装する必要がありました。
今回、ダークカーキ(艶消し)という色がとても良く思いましたので、塗装して頂くと、落ち着きのある色合いで、元の色と遜色ない感じでした。
キッチンの木部だけでなく、他の塗装が傷んだ部分の補修にも使っていく予定です。
e03
メゾングッチの洋室5.2帖のクロスは、4面共貼替える事になりました。
以前採用した事のある、イエロー系(からし色?)のアクセントクロスをチョイス致しました。
陽光があまり当たらない通路側のお部屋ですので、明るい雰囲気になったと思います。
e03
今週に入ってから、リフォーム中のメゾングッチのリビングのアクセントクロスを貼り付けて頂きました。
他の3面は、ストライプ調のデザインでしたので、このクロスはどうかと思いましたが、貼り付けて頂いたら、これもアリだと思いました。
e03
(リメイクが完了したキッチン ↑ )
先日、キッチンの前面が傷んだメゾングッチのリメイクをする事に致しました。
表面に貼ってあった上段と下段のシートが傷だらけでしたが、中段だけそのままでは違和感があると思いましたので、中段も剥がしました。
全く同じ仕様のリアテック・シートは、既に在庫が無かったので、リビングのドアと同じ、ベルビアンW320をチョイスしました。
貼付けは、いつものようにやらせて頂きました。
完成した全面ボードを、引出しに取り付けて...
作業完了です。
デザインはほぼ同じですが、色味が少し明る過ぎましたが、縦1本(上中下段)色味が統一されていて、これはこれでありだと思いました。
e04