5月4日富士スピードウェイでスーパーGTのレースがありました。
タレントの小林恵美さんや秋山まいさんも来て、会場に花を添えてくれました。
そのレースのイベント会場に、JAFのブースがありました。
シートベルトの重要性を多くの人に広める為に、時速5kmでの衝撃を体験できるようになっていました。
この動画では、衝撃が小さく感じると思われるでしょうね。
…ですが、時速5kmは大した事がないように感じても、実際に体験してみると5kmとは思えない衝撃を感じました。
この速度が10倍、時速50kmになったとしたら…
衝撃は『速度の2乗』に比例するので、10の2乗、なんと
『100倍の衝撃』
になるのだそうです。
衝突すると、凄まじい勢いで前に放り出される事になるのですね。
それを防いでくれるのが、シートベルトなのですね。
★これは私の経験ですが…
20年ほど前の事、夜の山道を運転中に睡魔に襲われて、単独事故を起こしました。車は廃車になるほどひどく壊れましたが、私は当時自動車開発の仕事をしていた事もあり、シートベルトを装着する習慣がありましたので、それだけの事故に遭遇しても、無傷で助かりました。(もちろん、先祖さまの守りがあった事は言うまでもありませんが・・・。)
今回のイベントで衝撃を体感して、シートベルトの大切さと、シートベルトをしているからこそエアバッグの意味があるという事を、改めて教えられました。
自分や同乗者を守る為のシートベルトですから、車に乗る時は、後部座席の人もシートベルトをした方が良いですね。
『自分の命は、自分で守らなければなりませんから…』
★人気ブログランキングに登録致しました。皆さまにクリックしていただければ幸いです。
m(_"_)m
↓↓