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4LDK★ぐっちのぶろぐ★

オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

【浴槽排水】流れが悪い...バキュームにて詰り解消!

2022-07-11 18:02:33 | 浴室

(いつも使っているバキューム ↑ )

シャワー水栓の不具合が解消して、お湯を排出し始めましたら、今度は、浴槽からの排水不良が確認出来ました。

栓を外してあるのに、お湯が浴槽に溜まる一方...

バキュームで吸う作業を数回していますと、髪の毛や白い棒状の物が出て来ました。

(髪の毛には、モザイクを掛けさせて頂きました。)

以前の入居者様が、棒状の物を流してしまい、それに髪の毛が絡まって、排水を詰まらせていたのだと分かりました。

これが取り除けた瞬間、排水がスムーズになりました。

先ほどと同じ事をしても、浴槽にはお湯は溜まりませんでした。

スムーズに流れて、とても気持ちが良かったです。

ご入居前の準備でいろんな不具合が発見出来て、それを対処出来て、本当に良かったと思います。

これからも、リフォーム中に不具合を抽出して、対処して、入居者様にご提供できるようにして参りたいと思います。

 

 

 

d08

 

 

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【シャワー水栓トラブル】お湯が出ない...ラッピング完了

2022-07-11 17:53:53 | 浴室

ご入居が決まったメゾングッチのお部屋で、温水器でお湯を沸かして排出する作業を行おうとしました。

お湯は問題なく沸いていました。

洗面所・キッチンの水栓金具からは、お湯が出て来ました。

ところが、浴室のシャワー水栓金具からは、水は出ましたが、お湯が出ませんでした。

『シャワー水栓金具の内部破損か?』

...そんな事を考えてしまい、いつものセリザワ管工業様に診て頂けるようにお願いして、5-10分程待ちました。

その間、何もやらずに待っているのは、自分の性に合わないので、シャワー水栓金具のダイヤルを回して、水・湯の側に回して、シャワーにしたりカランにしたり、水を排出したりお湯側で排出したり...といろんな事を試していましたら、何をやった時かは分かりませんが、突然お湯が出て来ました。

それと同時にセリザワ管工業様が来て下さいました。

お湯が出たのは良かったのですが、お湯の出方が不十分だと気付いて頂きましたので、吐出口を取外して下さいましたら、何やら固形物が少量出て来ました。

この固形物が、シャワー水栓金具の切り替え部分に悪影響をしていた可能性が高いです。

クリーニングをして頂きましたら、お湯の吐出量が安定致しました。

不具合発見後、10分以内に来て下さり、本当にありがたかったです。

お湯の出も本調子になりました。

いつもありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

 

d08

 

 

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【サーモスタット付シャワー水栓】表示消えた...表示し直し完了

2022-04-24 19:56:42 | 浴室

バスルームのサーモスタット付シャワー水栓の温度調整ダイヤルの部分の表示が、消えていました。

CASIOのネームランドで表示を作製して、表示をし直しました。

新品のようにはいきませんが、40℃を基準としていますので、問題ございません。

 

 

 

b02

 

 

 

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【バスルーム】ミラー交換・排水フタ設置

2022-04-22 15:51:00 | 浴室

(交換した新品のAGCミラー ↑ )

バスルームのミラーに鱗が付いていました。

これはどうにも取れそうにありませんので、新品のAGC製ミラーに交換します。

     ↓  ↓  ↓  ↓

流石、新品のミラーは、はっきりクッキリ見えて綺麗です。

排水フタが欠品していましたので、在庫していた貴重な新品を取り付けました。

 

 

 

b02

 

 

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【ボールチェーン】新品交換

2022-04-22 15:36:27 | 浴室

リフォーム中のメゾングッチのバスルーム。

ボールチェーンが切れていましたので、リフレッシュ致しました。

 

 

 

b02

 

 

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【サーモスタット付シャワー水栓】温度チェック...OK

2022-04-17 16:45:22 | 浴室

(ダイヤル40℃設定時 ↑ )

浴室のサーモスタット付シャワー水栓について、温度の確認を行いました。

・ダイヤル40℃ → 実測約40℃(OK)

・ダイヤル42℃ → 実測約42℃(OK)

 (ダイヤルロック時)

温度は問題ない事が確認出来ましたので、安心してご利用頂きたいと思います。

 

 

 

b02

 

 

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【AGC製ミラー】浴室ミラー交換完了

2022-04-17 16:41:10 | 浴室

(新品のAGC製ミラー ↑ )

ご入居前に、浴室ミラーを磨いて頂きましたが、まだ曇りが気になりましたので、在庫していたミラーに交換致しました。

       ↓ ↓ (交換後)

新品のミラーは、とても綺麗でピカピカです。

 

 

 

c09

 

 

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【シャワー水栓】温度確認...40℃にて40℃:OK

2022-04-17 16:33:33 | 浴室

(ダイヤル40℃設定時 ↑ )

メゾングッチ浴室のシャワー水栓はサーモスタット付ですが、ご入居前に温度のチェックを行っております。

こちらのお部屋は、

・ダイヤル40℃ → 実測約40℃:OK(上の写真)

・ダイヤル42℃ → 実測約42℃:OK(下の写真)

この温度でしたら、安心してお使い頂けます。

 

 

 

b02

 

 

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【バスルーム】排水口フタ・ボールチェーン交換完了

2022-04-17 16:24:59 | 浴室

来週ご入居予定のメゾングッチのお部屋の最終点検をしています。

バスルームの排水口のフタにヒビがありましたので、新品に交換致しました。

ロット違いで、フタはやや黄色みがかっていますが、新品ですので、ご容赦頂きたいと思います。

m(_ _)m

浴槽のボールチェーンが腐食して剥げて、茶色になっていましたので、交換する事に致しました。

650mmのボールチェーンを用意しました。

リングからチェーンを外すのが大変でしたが、無事に交換が完了致しました。

 

 

 

c09

 

 

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【シャワー水栓】ホース元水漏れ発生...増し締め済み

2022-03-22 20:04:42 | 浴室

(ナット増し締めにて水漏れが止まりました ↑ )

先日ご入居になった入居者様からの連絡で、

『シャワーホースの根元付近で水漏れがあります。』

との連絡を頂きました。

ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。

早速時間を作って頂いて、状況確認をさせて頂きました。

シャワーを使うと、プラスチック・ナットの部分から水が漏れました。

プラスチック・ナットが緩んでいる事が分かり、増し締めをしましたら、水漏れはなくなりました。

入居前の確認不足でした。

申し訳ございませんでした。

 

 

e09

 

 

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【シャワー水栓】温度調整完了...ダイヤル40℃⇒40℃:OK

2022-03-17 08:22:01 | 浴室

(ダイヤル40℃設定の時の温度 ↑ )

先日行いましたが...ご入居前のメゾングッチのサーモスタット付シャワー水栓の温度確認を行いました。

ダイヤルの設定40℃に対して、36℃になっていましたので、ダイヤル部分で調整をして、40℃設定の時に40℃になりました。(↑写真)

●ダイヤル40℃ ⇒ 約40℃

また、安全の為ダイヤルがロックされる部分では42℃の設定になりますが、こちらも4℃ほど低い温度になっていましたので、調整して...

●ダイヤル42℃ ⇒ 約42℃

...に致しました。

これで、安心してシャワーをご利用頂けます。

m(_ _)m

 

※温水器の煮沸も、2回実施しております。

 

 

 

e09

 

 

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【シャワー水栓カラン】曲がり部側面亀裂...市販品交換完了

2022-03-09 16:30:50 | 浴室

(市販品のUパイプ300mmに交換したシャワー水栓カラン ↑ )

メゾングッチの入居者様から、浴室シャワー水栓カランの曲がり部から水が出てくるというご相談を受けました。

電話の内容から、上から大きな力で押されて変形したと推測出来ました。

以前交換した事がある市販のUパイプ300mmをカインズで購入して、まずは状況確認を致しました。

予想通りでしたので、上から大きな力が加わって変形した事を説明させて頂いて、交換する事に...。

カインズで購入したUパイプ...

以前行った事がある作業ですので、交換作業は2分程で完了致しました。

申し訳ございませんが、親御さんが見ていらっしゃらない時に、幼稚園のお子様が捕まって曲げてしまったと思いますので、ご負担頂きました。

亀裂の部分でケガをされなくて、良かったです。

 

 

 

e10

 

 

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【浴槽クラック】FRP補修材補修後...浴槽漏れなし

2022-01-07 08:00:20 | 浴室

先日補修して頂いたメゾングッチ浴槽は、2021/12/27に確認して頂いたところ、漏れがありませんでしたので、プラスターボードの蓋を閉じて頂きました。

ゆう企画様、漏水の補修をして頂きまして、ありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

 

e05

 

 

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【浴槽クラック】FRP補修材...バスタブ修理完了

2021-12-24 21:57:21 | 浴室

(FRP補修材によるメッシュ3重施工完了 ↑ )

12/22 メゾングッチ浴室のバスタブにクラックが入ったお部屋の対処を、ゆう企画様にして頂く事になっていました。

状況を確認する為に、破損個所の裏側から修理する事にして、まず、パイプスペースの壁:プラスターボードを切り欠いて頂きました。

そして、バスタブの裏側を見ると、クラックから漏水の痕跡が見てとれました。

かなり前から漏れ始めていたと伺えます。

クラックは、20cmどころか、40cm近くにまで及んでいました。

漏水跡を拭き取って頂くと...

クラックの大きさが分かります。

狭くて大変な作業でしたが、クラックに、2液のFRP補修材を使ってメッシュを3重に貼り付けて頂きました。

入居者様は、夜から湯張りをして入りたいとの事でしたが、冬の効果時間は24時間と書いてありましたので、電気温水器の周辺は温かいとは申せ、水漏れには特に慎重に...説明書通り、翌日の23日夕方までは湯張りをしないようにお願いを致しました。

プラスターボードを取り付ける為の下地を作って頂きました。

後日、直ぐに取付け出来るように、蓋を合わせてみました。

これで、数日後の漏水確認後に、蓋を閉じれば作業が完了となります。

※漏水は、いつ発生するかは予測出来ませんが、万が一発生した場合は、直ちに発生箇所を見つけて、階下に水が回らないようにする事が必要です。また、階下や周辺のお部屋にご迷惑を掛けてしまった時は、早い内に謝罪の意を伝えに行く事が、トラブルを拡大させない事に繋がります。漏水連絡の遅れは、善管注意義務に当たりますので、入居者様には『階下や隣に迷惑を掛けていないか』を考えて頂いて、直ぐにゆう企画様か弊社へのご連絡をお願い致します。

漏水も、『早期発見、早期治療』です。

ご協力をお願い致します。

 

 

 

e05

 

 

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【バスタブ排水不良】ROTHENBERGER初使用...排水良好

2021-12-06 21:11:46 | 浴室

メゾングッチの入居者様から、浴槽の排水が悪いというご相談を受けました。

水道屋に依頼するのも方法ですが、以前購入していた『ROTHENBERGER』という、排水詰りに使う吸盤タイプよりも更に強力な物がありましたので、初使用する事に致しました。

浴槽に少し水をためて、栓を抜いても、殆ど排水されないままでした。

浴室洗い場の排水口を見ると、汚れが少したまっていたものの、流れが悪くなるレベルではありませんでした。

排水が悪いのは、浴槽排水口~洗い場排水口の間の配管にに異物が詰まっていると推測できました。

いよいよ、ROTHENBERGERの出番です。

何度か吸い上げて出し、吸い上げて出しを繰り返していると、初めに出てきたのは、長い髪の毛と水垢が絡み合った物でした。

それが出てもまだ排水が悪く、更に吸い上げを繰り返すと、小さな恐竜のオモチャが出て来ました。

排水はやや良くなったものの、しっくりきませんでした。

そして、更に数回吸い上げを繰り返すと柔らかいボールが出て来ました。

このボールが取り除けた瞬間、水が渦を巻いてスムーズに流れていきました。

入居者様も、とても驚いていましたが、入浴の時のオモチャには気を付けて下さると仰っていました。

ROTHENBERGERが試せて、原因が分かって、排水も良好になって、スッキリした気持ちでお部屋を後にしました。

ROTHENBERGERを教えて下さいました、排水洗浄のプロ、日高様、ありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

 

a11

 

 

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