吉祥寺で昼食をとることになったので、前から一度入ってみたいと思っていた「ステーキ屋松」に入ってみた。この店は牛丼の松屋が経営しているブランドで、安いステーキを食べさせる店みたいだ。いきなりステーキなどの安売りステーキ店が一時流行ったが、最近は余り目立たなくなったが、そんな中で同じような店をあえて出した松屋の戦略は何なんだろうか。
店に入ると外にある自販機で食券を買ってくれと言われ、一番最初の画面に大きく出てきた「チャックステーキ150グラム」、スープ・サラダ付き1,300円を選んだ。店内は数名の先客がいた。ここは着席方式だ。
チャックステーキというのは牛の肩ロース肉だ。
ここの特徴は、ステーキはレアの状態で250度の高温に熱した溶岩石の上に乗っかって提供され、自分の好みに応じてミディアムにしたりウェルダンにしたりして食べると言うところだ。私はいつもの通りウエルダンまで良く焼いて食べた。ステーキソースが3種類用意してあり、ソース皿に2種類選んで、それをつけて食べる。確かオニオンとガーリックと選んだ。
ステーキを食べてみると、適度に脂身もあり、柔らかく、おいしかった。ライスはおかわり自由なので若者がターゲットかもしれない。150グラム以外に300グラム2,100円もあったが、そっちでも良かったかなと感じた。安いステーキはちゃんとした肉を使っているのか心配になるが、松屋は牛丼屋であり、肉の仕入れにはノウハウもあり、最近はトレーサビリディーにも気を配る会社が多いので、しっかりしたところから仕入れているのだろうと思い、大丈夫だろうと考えた。
松屋は肉の専門家という自負があるのだろう、それで牛丼だけでなく、肉を使ったステーキやハンバーグにも自信があり、そこで十分勝負ができると思ったのだろうと想像する。ステーキ屋松はまだ店舗数は多くないようだ。客の入りを見てもまだブランドが浸透していない、そこが課題だろう。味は値段以上だと思ったのであとはマーケティング戦略でしょう。
おいしかった、ご馳走様でした。
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