三浦俊彦@goo@anthropicworld

・・・・・・・・・
オトイアワセ:
ttmiurattアットマークgmail.com

瞑想誘導・催眠誘導・チャネリング系 Part6

2023-10-03 21:32:43 | 環境音楽
     ←Part5より続く
85 未来への予言 【朝日舞】 気功ですか。ならば気功らしい独自雰囲気が欲しかったけれど・・・実際こんなもんなんですかね。音楽は矢吹紫帆にしてはシンフォニック寄り。声は語りかけ感皆無の独白系。機能性CDではなさそう(作品系)だからそれでいいのだが。作品系は改めて付け加えていかねば。今まで機能性CDに絞って挙げてきたわけですが。機能性CDだったら紛れ込みようのないトラック06、これは悪いけど失笑をそそられましたね・・・試みとしては買うけど。それなりに練習はしたのかな?
86 エンジェルたちの出会い・曇りてありしを 【森眞由美、神宮眞由美】 旧姓でクレジットされている「曇りてありしを」の方が新作のようだが、そのへんコンセプトよくわかりません。自作詩の朗読です。日本語、英語、宇宙語(って大雑把すぎるでしょ)、即興歌に即興詩吟と多彩だが、舌足らずな声とハープ?リュート?ダルシマー?の伴奏が意外と調和しています。 85 でどう反応していいか戸惑わされた同じ試み」を1年後に反復したのがこれ。どっちが上手ですかね? 影響関係は定かでありませんが。
87 覚醒準備 【ミッツィ植田】 いかん。ドルフィン系、58 の他には無いとか言ってしまったけど、これがあったっけ。これ冒頭が本格的なんですよ。でなぜ忘れていたかというと、CDブックのショートバージョンだから。ロングバージョンすなわち完全版である純CD『自宅でできる簡単イルカセラピー』を買いそびれて未所持なんです。欲しいのにもはやどこにも売ってない・・・
88 こころのヨーガ 【赤根彰子】 各瞑想の冒頭に女声がちょこっと入るのだけがナレーション部。それでもまあナレーション誘導モノっぽいムードは出せてます。瞑想効果は向後隆の音楽がもっぱら担う。ちなみに女声は毎回極短セリフにもかかわらず(冒頭からして)稚拙滑舌がバレてます。でも同じ人の各種マントラがえらく達者な響き(エコーのおかげ?)なのでとりあえずチャラってことで。   
89  宇宙とあっさりつながる最強のワークブック 【はせくらみゆき】 ピアノ、ずっと冒頭のミニマル調でやってほしかったなあ。ナレーションは達者で隙がないが声質そのものがなんか庶民的。部分的に声にエコー付けたり、そこそこ凝った作り。ただ19分という尺がどうも・・・しかも後半音楽だけだし。バイオリンがしゃしゃり出てきたり。 
90 インナーライト・クリスタルジャーニー 【未来彩】 わりと平凡な準熟女準ささやき系。音楽も無個性で静かなので無難に瞑想するにはこれあたりが適当かも。41 のナレーターの覚醒度を通常モードに戻した雰囲気。刺激極小なので作業用BGMにもかろうじて使えました。
91 NEW α SOUND [Conscious]【不明(クレジットなし)】 実務的なナレーションで自己啓発系イメージトレーニング。A~Jの10枚組。女声が語りかけて、機械的な平坦声で「瞼が重くなる」「身体が揺れてくる」のような暗示or自己暗示を男声が担当、という分業が基本。Iのように逆もあるので注意。いずれにしても性別が入れ代わる瞬間は異様な感覚ですね。(語りかけ担当が主体的ドS、暗示セリフ担当がゾンビ的ドM(というかもはや道具)というプレイ感覚に陥ったりします。自分の趣味がどっちか、判定できるかも)。――当リスト中、男声入りはこの90 ⑱  61 のみですが、それほど必然性を帯びたアイテムでしたということで。
92  響鳴トランス~自然神 精霊の召喚 【不明(クレジットなし)】 女声ナレーションをわざとノイズで覆ってくぐもった音質に変えてあり、意図的演出と思いきや全体の録音状態も粗雑。おまけに中間部で無音状態が続いて、なけなしの尺を削っています。 収録時間33分・¥8900。(現在は¥6,340に下がっているようです。私所蔵のものは帯に¥8900と印刷)。謎の製品ですね。それにしてもAmazonではCD-R作品は取り扱わないと聞いているが、このシリーズ?はなぜ売られてるんでしょうね。制作者・発行元の名称も記されておらぬまま同一起源と思われる同系デザインのCD-R群のうち、これは30分越えているだけマシ。中には19分¥16,563の『除霊』なんてのも。しかもまったく同じ素材を別の製品で使いまわしているという・・・。ちなみに ⑧ で触れた『妊娠したら聞くCD』も同系統です。あんなくぐもった声でモゴモゴやられたらデリケートな胎内が・・・
93 オームからのメッセージ「愛する地球の子どもたちへ」 【アマーリエ】 プロフィールによると、この講話の時点で51歳ですかね。にしてはお婆さん声だなあ。ライブの録音状態のせいかなあ。伴奏一切なしはエントリーしないのが基本ですが、この息も絶え絶え系の雰囲気は有志にしっかり聴いといてほしいと思ってここに。  
94 天のしずくの言葉と音楽 【草笛光子】 映画のサウンドトラックですか。朗読も映画の中のものそのままみたいですね。こういうのまで入れてしまうと当リストの趣旨に反するかな。これ一枚だけにしておこう。
95 夢魔の庭 vol.1 【千葉節子】 朗読系、もう一つだけ入れさせてください。この声とホッピー神山のノイズ気味ながらデザイン性高め音楽とのコラボは、当リストのテーマである瞑想用では全くありませんね。寺山修司とか好きなレトロ系腐女子向け。と思いながら聴きのめしたい変態向け。ちなみにこれ、vol.1だけでリリース止まっているようです。ありがちですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿