三浦俊彦@goo@anthropicworld

・・・・・・・・・
オトイアワセ:
ttmiurattアットマークgmail.com

瞑想誘導・催眠誘導・チャネリング系

2023-09-22 23:58:56 | 環境音楽
真剣瞑想に適したナレーション系CD探索のお手伝いです
               ←これの補完(これ以降のitemならびに以前の『環境音楽入悶』にて紹介済みitemも含みます
① Diamond Meditation 白光瞑想 【さちな(熊木幸奈)】 三段階で深まっていきます。超強力なので要注意。
② Infiniへのいざない 【シィエル アンフィニー】 熟女天使声の極北。音楽に溶け込んだ詞のスピリチュアル度逝っちゃってる度は群を抜きます。万一笑ってしまっても瞑想効果は変わりませんのでご心配なく。
③ ヒプノセラピー1~9 【矢澤フレイ伸恵】 熟女寄添い声で具体的なイメージングを要求されるので、本気瞑想の意志が薄いと委縮させられるかもしれません。 
④ 豊かな睡眠のためのボディワークと音環境 Ⅰ~Ⅴ 【Naoko Miyashita】 落ち着いた声としっとり系シンプルな音楽(梨木良成!)で、超オーソドックスな瞑想が体験できます。   
⑤ 瞑想ベーシック 【菊山ひじり】 ウルトラ平坦ドローン音を背景に、明るめの雰囲気の瞑想。豪快な吐息音も楽しめます。ただし吐息フェチはむしろこちらに紹介した冒頭三枚が適しているかも。
⑥ 宇宙とひとつになっちゃった。 【関野あやこ】 唾液粘度においてずば抜けてます。これと⑩⑫⑮はすでに言及したリップノイズ系。関野あやこのCDは『未来図 part3 病気のない地球へ』付属のもの以外は入手困難かもしれません。『未来図 part3』はBGM無し・声のみなので、リップノイズに専念するには適していますが、ノイズ絶対量では『宇宙とひとつになっちゃった。』が上です。また、出版年代的に両者の間には18歳差があることをあらかじめご承知ください。
⑦  Mother Earth Relaxation 快適で優しい出産へと導くリラクセーション 【宮崎ますみ】 明るめ靄~っとした音楽と抑制系ボイスの溶け込み具合が妊婦向け安らぎ系として(たぶん)満点。
⑧ プレシャス・バース 【さくらかわ のりこ】 これも妊婦向けだが胎児に話しかける感じ。クリスタルボウルのテンポの揺らぎが繊細にコントロールされている作りが丁寧。妊婦向け製品としては、『胎教 すこやかな赤ちゃんを』【富沢美智恵】のような凡作や『妊娠したら聞くCD ~ 妊娠初期症状(つわり編)~ スマイルな妊娠生活 ~』【不明(クレジット表記なし)】のような粗悪品も出回っており、聴き比べると⑦⑧のハイクオリティぶりがわかると思います。 
⑨ 分杭峠 本命気場 黄金の扉 【亜凛。】 ナチュラル野外水音系向け。半分以上ボイスパフォーマンスです。
⑩ 森の瞑想 過去生回帰 【越智恵子】 ボイスパフォーマンス混じり瞑想。熟女度濃厚な声質が独自効能を醸し出します。
⑪ ドラムジャーニー ~パワーアニマル・ヒーリング 【谷口はるひ】 レインスティックとフレームドラムの誘導でシャーマニズムっぽい瞑想へ。露骨に催眠術な、エコー仕立ての語りが染み込んできます。全長に比べ語りの割合が短いのが残念。  
⑫  自分を好きになるための7つのメディテーション 【西尾和美】 暗めの雰囲気の、実践風味濃い瞑想。英語なまりの日本語です、御了承ください。
⑬ グリーフケア 亡くなった人と会う瞑想 【珊瑚珠色】 暗い感じの低声。たまにはこういう主題の瞑想もよいでしょう。
⑭ 惑星ヒプノBasic 【みけまゆみ&谷原由美】 きわめてオーソドックスな感じの声。慣れた感じの達者な発声です。 
⑮ 月の瞑想(聴くだけで夢がかなう!「月の瞑想」CDブック) 【観月環】 リップノイズ以外では、音楽・谷川賢作というあたりがポイント。
⑯ 犬と話せるようになるCDブック ヒプノセラピーでできるアニマル・コミュニケーション 【鈴木智美】 舌足らずで稚拙な語り方に萌える人向け。もちろん『猫と話せるようになるCDブック』もあります。
⑰ 瞑想へのいざない2 【キヨ・ササキ・モンロウ】 クリスタルボウルもの瞑想CDの先駆けか。熟女度で⑩を上回ります。
⑱ 自然な眠りを誘うCD 【萩原勝、藤原万梨子、鈴木ひろえ】 無類の波動。瞑想誘導分野、この手法はもっと普及してもいいのに。この順位なのは当リストで唯一男声が混じっているから。女声のみ構成だったら一位か二位に行ってます。波長さまざまな女声集めて続編作ってほしい。 
⑲ 前世体験Ⅰ,Ⅱ 【桜井ゆみ】 これ出版の後まもなく故人になられたそうですが、死因が気になる・・・ 
⑳ ALP ルミナス・メディテーション「コズミックエナジーのゆらぎ」 【keiko fujise】 隣のお姉さんがカジュアルにしゃべっているような、いやプロフェッショナルにこなれた語りか、評価不明の・・・ナレーションが付いたバージョンと音楽のみバージョンの二部構成が②と共通。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿