保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

虫歯予防講習会がありました(^^)♪

2018-06-05 13:10:45 | 日記

 

こんにちは0歳児たんぽぽ組担任の菊地楓です

蒸し暑い日が増えて、夏ももう目の前・・・

暑さに負けず、元気に過ごしていきたいですね

 

今日は、虫歯予防講習会がありました

先生のお友達、「かばおくん」が登場してお話が始まりました

おやつをたくさん食べても、歯磨きをしないかばおくんは虫歯になっていしまい、痛がっていると歯ブラシくんが助けにきてくれましたよ

「誰かが助けにきてくれましたよ~」と聞いて「歯医者さん!!」という声が聞こえました

お話の後は正しい歯の磨き方を教えてもらい、歯ブラシを持って練習をしましたよ

 

とっても上手です

 

たんぽぽ組さんも、かばおくんのお話や、お兄さんお姉さんが練習している姿を側でじっと見ていましたよ

練習した後は、〇×クイズがありました

歯磨き粉は沢山つける??磨く時は強い力で??など、元気な声で「まるーー!!」「バツーーー!!」と大きな声で答え、正解すると「やったーーー!」と全力で喜んでいましたよ

今日聞いたお話を思い出して、保育園やお家でしっかり歯磨きをして、いつまでも虫歯のない健康な歯でいたいですね

毎日の歯磨き、これからもしっかり頑張ろうね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆり組☆歯科健診 | トップ | おひさま楽団さんが来てくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事