保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

今日も元気なゆりぐみさん♪

2013-11-20 16:43:14 | 日記

こんにちは    2歳児ゆりぐみ担任の早瀬瑞紗です

少しずつ冬に向かっていますね

 

今日は、ひまわりぐみさんのお部屋を借りて、椅子を使ったゲームをしました

曲(♪ドコノコノキノコ♪)が流れている時は、椅子の中をキノコになって自由に歩きます

可愛い子どもキノコです

そして、曲が止まると、近くの椅子に座ります

単純なルールなのですぐに覚えてくれて、楽しんでくれていました

全員分の椅子を用意しているので、座れないということはないのですが、みんな必死で椅子を見つけて座っていましたよ

最後に座ったお友達は、「自分のお名前を言う」というルールも加えて挑戦です

とても大きな声で言うことが出来ていました

何度か繰り返した後は、椅子の数を1脚減らし、座れなかったお友達は椅子に座っているお友達の膝の上に座らせてもらいます

「座らせて」「いいよ」のやり取りも出来ましたよ

お友達の膝の上に座りたくて、椅子が埋まることを待っているお友達もいましたよ

  

男の子も女の子も関係なく、仲良く嬉しそうに座っていました

最後は、椅子の数を4脚減らして挑戦です

みんな無事に椅子やお友達の膝に座ることが出来ました

とても可愛くて、ホッこりしますね

椅子を使ったゲームを通して、言葉のやり取りや触れ合い遊びなどを楽しんでくれました

もう少し工事は続くので、限られたスペースで工夫をしながら、楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♫ボーリングしました♫ 1歳児 さくら組 | トップ | ゆり組☆すみれ組と散歩に出か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事