保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

芋掘りへ行って来ました!!

2018-10-11 14:26:50 | 日記

こんにちは ばら組担任の早瀬瑞紗です

お天気が危ぶまれていましたが、無事にすみれ組さん・ばら組さん・ひまわり組さんで

園外保育(芋掘り)へ行くことが出来ました

行きしなのバスの中から、「たのしみ~」とワクワクが止まらない子どもたちでしたよ

 

いざ、芋掘りスタート

初めは土の上から苗しか見えていなかったので「お芋どこ~?」と不安そうでしたが、

少しずつお芋が見えてくると、「あっお芋見えてきた~」と嬉しそうに掘り進めていましたよ

  

 

お芋が大きかったり、根っこが繋がっていて中々抜けなかったりと苦戦気味でしたが、

それでも両手を使ってゆらゆら揺らしてみるとスポーンッ!!と抜けました

「ヤッター」「楽しい~~~」と、終始大興奮の子どもたちでした

頑張って収穫できた時の子どもたちの笑顔は輝いていて、ぜひ保護者の方にも見てもらいたかったです

たくさんたくさん収獲出来て、大満足の子どもたちでした

 

 

曇り空でしたが雨は降っていなかったので、皆でシートを広げて広場で愛情たっぷりのお弁当を食べました

昨日から、「〇〇のおかずがいい」「〇〇のおにぎりがいい」など、お弁当を楽しみにしていたので、

食べる時間になるととっても美味しそうにモグモグ・パクパク食べていましたよ

朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました 「美味しかった」と、笑顔いっぱいでしたよ

 

自然の中で土に触れたり、虫がいたり、お芋を自分の手で収穫したり、お外でお弁当を食べたり、、、

たくさんの経験が出来て、また1つ素適な思い出が出来た1日でした

また、おうちでお話聞いてあげてくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゆりぐみさん☆ | トップ | 交通安全教室に参加しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事