保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

セミ捕り☆ゆり組

2015-08-03 13:53:19 | 日記

 

こんにちわ

ゆり組の担任の山下真央です

 

お昼にもなるとすごい日差しですね、、、

お外でのお仕事される方は特に熱中症や脱水症状に

気をつけて下さいね(^v^)

 

さて、今日もプール遊びをしましたよ

まずは身体にしっかりと水をかけ、顔をつける練習をしました

ほとんどの子はつけることが出来ます

 

そして今日はおもちゃでなくビニール袋を使って遊びました

ビニール袋に水をいれて、水の中に入れると、、、?

「 あれどこいった 」と大騒ぎでした

 

そしてこのビニール袋をワニさん歩きで探すゲームをしました

ワニさん歩きで探すと余計に見にくいようで、

「 もうない~ 」と言っていましたが一人一つなので

友だちと教え合いっこをしながら、何度も楽しみました

このように持って投げて、水しぶきも楽しみました

高い水しぶきがあがると嬉しいようで、

「 投げて~ 」と何度も持って来てくれました

 

プールの後はしっかりと水分補給をしてから、

セミ捕りをしました(^_-)-☆

「 せんせい!おった! 」とい見つけてくれ捕りました

 

虫が苦手な子が多いゆり組さんなので触れるのか

不安に思っていたのですが

網からカゴに手で捕まえて入れられる子もいてびっくりでした

 

最初は怖がっていた子も皆が触っていたり、励ますと触れていました

すごいっ

 

「 セミさんたちがこのままカゴの中にいるとどうなる? 」

という話をしてセミさんたちは一匹ずつ子どもたちの手から

逃がしてあげました(^v^)

 

セミが触れた嬉しさでいっぱいのみんなは

給食の時もセミの話をしたり、「 触れたなぁ? 」等と言ってました

 

いっぱい喜んでくれていたので私も嬉しかったです

またお家で話を聞いてあげて下さいね

 

そしてまたセミ捕りしようね~

(全員がセミを触れるようになったらいいなあ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール遊び♪すみれ組 | トップ | 布遊び☆たんぽぽ組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事