保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

☆交通安全教室☆

2014-05-15 13:19:08 | 日記

こんにちは  ひまわり組担任の城畑友美です

最近は日に日に暑くなってきていますね

さて、今日はひまわり組さんが堀溝小学校で交通安全教室に参加しました

子ども達も前々からとても楽しみにしており、登園してからワクワクしている様子でした

水筒を肩から下げ保育園を出発、楽しそうに堀溝小学校に向かいました

お天気が心配で雨が少しぱらつくこともありましたが、運動場で小学生と一緒に参加することができました

小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの隣に座り、かっこよく三角座りをしておまわりさんのお話を聞いています

普段お外の道路を走っている車は、どんな合図を示しているのか、どんなことを車の外にいる人に伝えたいのかなどのお話を聞きました

子どもたちも車を目の前にして、とても真剣にお話を聞いていましたよ

 

実際に動いている車を見てどんな合図があるのか知ることができました

実際に車を使いする実験では、車の運転席から見えない死角のお話や、車は急に止まることはできないことのお話など

普段経験できない色々な実験を、目で見てお話を聞いて体験することができました

最後にはおまわりさんと横断歩道では急に飛び出さないことをお約束し、しっかり大きな声でお返事ができていました

そして今日のお昼寝では、みんなたくさん歩き疲れたのかとてもぐっすり眠っていました

明日からも、たくさん体を動かして遊びたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もぽかぽかいい天気 | トップ | ☆たんぽぽ・さくら組♪新聞遊び☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事