保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

すみれ組♪製作帳

2015-08-05 14:23:24 | 日記

 

こんにちは   すみれ組担任の佐野あすかです

今日のすみれ組さんの様子です

今日は、8月の製作帳をしました

 

製作帳をする前にひらがなの練習をしたのですが、子どもたちに、”せ” と ”み” の字を見せると、

「あ~!!せみや!!」と、分かるようになってきました

 

今日は折り紙で、せみとひまわりを折りました

 

  

 

とても集中して折っていますね

かわいいせみとひまわりが折れました

 

 お絵描きも上手になってきましたよ

出来た子から飾っているので、見てあげて下さいね

 

今日、ばら組さんとひまわり組さんは、食育教室で「ふりかけ」を作りました

  

 魚国総本社の大西管理栄養士さんの話を、真剣な眼差しで聞いていますね♪

まず、いりこをフライパンで炒り、

  

炒りあがったいりこを、すり鉢に入れ細かくなるまで擦ります。

その後、塩つきわかめ・鰹節・ごまを入れ、すり鉢でかきまぜ、最後に青海苔を加え軽く混ぜ合わせて、出来上がりです

 

 美味しいふりかけが出来たみたいなので、またお家でお話を聞いてあげて下さい

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布遊び☆たんぽぽ組 | トップ | プール遊び・製作☆たんぽぽ組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事