保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

避難訓練でした!!

2010-05-14 12:51:45 | 日記

こんにちは、園長の高島陵子です

今日は避難訓練   給食室からの出火を想定して避難の開始です

1歳児さくら組さんは、何がおきているかわからない様子でしたが、先生に連れられ避難できました

2歳児ゆり組さんは、放送が流れると泣き出すお友達もいましたが、ほとんどのお友達は避難場所に向かって自分で歩いていけましたよ

でも口と鼻に手を当てるというのはまだ出来てなかったので、次回はがんばりましょうね~

 

   

 

3歳児すみれ組・4歳児ばら組さんは、避難用の階段を使っての避難です

階段なので危ないからと、ゆっくり下るよう指導しますが、今回はみんなちょっとのんびり気味

いつもより少し時間がかかりました。  でも、スモックのポケットに入れているハンカチを出して、口と鼻に当てて避難できましたよ~

 

   

 

5歳児ひまわり組さんは、避難用すべり台からの避難です

昨年もして経験はあるので、あまりスピードを出さないように伝えると、

かなりゆっくりになってしまいましたが、さすが年長児さんだけあってしっかり避難できました

 

 

みんなが避難できたところで、5月の担当の先生から避難訓練についてのお話がありました

どこから火が出たか? 避難する時にしてはいけない事は?  どうしてハンカチや手で口や鼻を押さえるの? ・・・・

など質問をするとみんなしっかり答えていましたよ

 

 

スモックを着ていないお友達が何人かいました。  毎日着て来てくださいね。

そして、ポケットにはハンカチを!!

 

1歳児さくら組さんは、避難訓練の後園庭で遊びました

お天気はくもりだったのですが、みんな大喜びでした

最近はドラえもんの遊具がお気に入りで、そのすべり台であそんでいる子がほとんどでした

それと、車の遊具も人気ですよ    みんなで仲良く遊びました

 

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のお誕生日会 | トップ | ☆園庭あそび☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事