おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

アカンサス  (葉薊 ハアザミ)

2012-06-07 20:18:28 | 花アルバム



葉はアザミに似ていますが全くの別種です。
キツネノマゴ科アカンサス属の常緑多年草で地中海沿岸の原産です。ギリシアの国花でもあるそうです。
葉っぱがギリシア建築のモチーフに使われているんだとか。
またこれをモチーフにした柄が絨毯にしばしば使われていて、ビザンチンリーフとして知られているそうです。






確かに花も変わった形です。


まだまだ私の知らない花は沢山ありますが、このカテゴリーはあまり人気がありません。
訪問者が一気に減ると色々考えてしまいます。

それでもまだまだつづくよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁばちゃん)
2012-06-07 21:09:51
もしかして~ アカンサス 皇居の二重橋に彫刻されている? 昭和天皇が好きな花だとか? 上野の岩崎邸の階段にも彫刻されていたと思いますが同じ花なのか おやじ様検索して頂けないでしょうか?
返信する
ばぁばちゃん様 (おやじ)
2012-06-08 04:14:03
いつもコメントありがとうございます。
調べてみましたが、ディープ過ぎて分かりませんでした。
ごめんなさい。私の力では無理でした。
返信する
Unknown (ばぁばちゃん)
2012-06-08 07:32:03
おはようございます おやじ様お手数をかけました 私が見た花とアカンサスが同じ物か確認してみます。
返信する
ばぁばちゃん 様 (おやじ)
2012-06-08 18:49:55
お役に立てずにすいません。
おそらく正解だと思います。
二重橋の正門鉄橋は昭和39年に掛け替えられていますので可能性は高いかと・・・
返信する

コメントを投稿