おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

大雪だ!

2012-02-29 18:05:22 | 日記


朝目が覚めると外は銀世界でした。
今日は10センチ前後の積雪になる模様です。




通勤途中でも既に5~6センチ積もっています。



電車とバスを乗り継いでちょっと郊外に来てみたら、くるぶしまで雪に埋もれてしまいました。
靴の中はグショグショで気持ちが悪いし、手はちぎれそうなくらい冷たいです。
帰りのバスがなかなか来ません。
遭難しそうです。
こんな日に仕事をしてはいけないようです。

朝の建設現場(15)

2012-02-26 20:43:49 | 日記


昨日が雨だったので今日になりましたが、すっきりとした青空にはなりませんでしたね。
いよいよ完成まで1年ちょっとです。次にどうなるのか毎日ワクワクして見ています。

手前の建物の間の足場はそこの所の通路を覆う庇を取り付けるための物のようです。
暗くてよくわかりませんか。




(1月25日撮影)

少しずつですが進んでいます。来月も期待してください。






今日の富士山 (2)

2012-02-18 19:23:12 | 風景


今日は天気がよかったものの風が冷たく、とても寒い日でした。
でもこんな日は富士山がよく見えます。

本日の撮影場所は横浜市南区のある私立大学の附属高校の校舎の5階です。
毎回言っていますが私が見ている景色と携帯のカメラの景色には違いがあります。
私にはもっと大きく見えているのですが、写真にすると小さくて何処にあるのかすぐにはわかりません。
そのへんが携帯のカメラの限界でしょうか。

電車でGO!(8) 《 JR東日本 相模線 》

2012-02-16 20:29:00 | 日記



長閑な風景ですが、これでも茅ヶ崎駅から1つ目の北茅ヶ崎という駅です。





相模線はJR東日本の路線で神奈川県茅ケ崎市の茅ヶ崎駅から相模原市緑区の橋本駅までの33.3kmの路線で、
電化こそされましたが今でも大部分の区間が単線です。






車両は近代的なステンレス製の4両編成です。205系と呼ばれる系列ですが、他の車両よりもかっこいいデザインだと思います。





乗る時に自分でドアを開けて乗るのですが、最初知らなくてドアが開かないので少し焦りました。





勿論降りる時もボタンを押さないとドアは開きません。


今日は少しだけのんびりと旅をした気分でした。