おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

カールおじさんは何処へ

2017-05-28 05:19:48 | 日記




先日新聞に“明治カール”が東日本では生産中止になると載っていてとても残念に思い、無くなる前にもう一度たべてみたいと近所のスーパーにいってみると・・・

考える事は皆一緒ですでに売り切れでした。


調べてみるとカールは1968年に販売が開始され今年で49年になるのですね。
売り上げも最盛期の1/3では販売終了も仕方がないのでしょうね。
そういえば最近カールのCMは見かけ無かったよな~。






どこかにないかとネットで調べてみると、amazonで10袋¥2,400!

何故かとても悲しい気持ちになりました。


日清どん兵衛 きつねうどん 東西食べ比べ!

2017-05-10 21:38:20 | 麺好き



日清どん兵衛が東西日本の食べ比べをやっているという事で、以前から西日本版のどん兵衛を食べてみたいと思っていました。
いい機会です。食べ比べてみましょう。








蓋を開けて中を見てみると、東日本版のお揚げが少し大きいようです。
関西の方から苦情が来そうですね。








お湯を注いで5分。蓋を開けてみると、あら不思議お揚げの大きさが大差なくなっています。
関西のお揚げのほうがふっくら仕上がっているのでしょうか。







よくスープを混ぜてみると・・・やっぱり関東版のほうがスープの色が濃いです。
それでは関西版から食べてみましょう。

スープの色が薄くても昆布のだしがきいた美味しい味です。
お揚げもほんのり甘く美味しいですね。

続いて関東版を食べてみましょう。
うん!いつものどん兵衛の味です。かつおだしと醤油の旨味のスープです。
ただ今日は関西版の後なので、色もちょっと濃いためか少ししょっぱく感じました。
多分気のせいだと思いますが・・・

たまにはこうして食べ比べてみるのもいいですね。