おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

モクゲンジ (木患子) 《センダンバノボダイジュ》

2012-07-16 05:29:18 | 花アルバム



久々の更新になりました。
見慣れない形の花だと思い写真に撮りました。







でもこれは花ではなく実でした。








花は別の所で咲いていました。
黄色い可憐な花です



ムクロジ科モクゲンジ属の落葉高木で中国が原産です。中国では葉や花から染料が作られているそうです。
センダンに似た葉で実から数珠が作られるので別名センダンバノボダイジュと呼ばれているそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2012-07-17 18:33:06
毎日訪問してます。更新が無いとガッカリです。
久しぶりすぎます。毎日見てる私の身にもなってください!今後はまめな更新をお願いします。

更新が無いのにアクセスが増えるのはなぜ?不思議です。私のブログは更新しないとガクッとへりますよ。おそるべし「おやじのぼやき」!(ちょっと皮肉)
返信する
やす様 (おやじ)
2012-07-17 19:56:38
久し振りのコメントありがとうございました。(それって私が原因!)
ここのところ仕事でバタバタして更新どころではありませんでした。
お詫び申し上げます。
更新が無いのにアクセスが増えるのは私にもわかりません。
返信する
初めまして (末摘む花)
2016-07-12 10:35:08
末摘む花の雑記帳の末摘む花と申します。
横浜市南部に住んでいます。

モクゲンジの実物が見たくて、神奈川県内で実物が見られないかと検索して、こちらのサイトに辿り着きました。
この写真はどこで撮影されたのでしょう?
教えて頂けないでしょうか?
近ければ是非行ってみたいと思います。
返信する
末摘む花様 (おやじ)
2016-07-12 22:57:40
初めまして。
コメントありがとうございます。
4年も前なので記憶が曖昧ですが、場所は神奈川県大和市つきみ野7丁目だったと思います。
ごめんなさい。
細かい番地などはちょっと思い出せません。
返信する

コメントを投稿