おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

トウテイラン (洞庭藍)

2014-08-31 22:15:53 | 花アルバム



久しぶりに大和市の桜の散歩道を歩いてみました。
ここは四季を通じて様々な草花が咲いていて時々私のブログにネタを提供してくれています。
とても手入れが行き届いていて管理されている方には頭が下がります。



この花はゴマノハグサ科クワガタソウ属の多年草で日本固有種です。
名前の由来は中国の洞庭湖の澄んだ水の色に因んで付けられたとか。








自生地が少ないことから環境省のレッドリストでは絶滅危惧種になっているそうです。

ヒヨドリジョウゴ  (鵯上戸)

2014-08-22 23:09:29 | 花アルバム



川崎市高津区の田園都市線の高架下で見かけました。

ナス科ナス属の蔓性の多年草で日本全国に分布しています。
森林との境界部分に生育している事が多いそうですが、ここは都会の真ん中です。
でも昔は林だったのかも知れませんね。








実は熟すと赤くなり、さながらミニホウズキという感じらしいですが、実際には猛毒で口に入れるのは止したほうがよさそうです。
ヒヨドリが好んだことからこの名前が付いたという事ですが、信憑性はないようです。


イワダレソウ  (岩垂草)

2014-08-15 20:44:06 | 花アルバム




世間をあっと言わせるようなネタを求めて日々過ごしていますが、意に反して拾うネタは地味なものばかり。
忸怩たる思いでブログを更新しております・・・



この花はクマツヅラ科イワダレソウ属の匍匐性の常緑多年草で、世界中の熱帯・亜熱帯地方に分布し、日本でも本州南岸から南に自生しています。
非常に繁殖力が旺盛で、グラウンドカバーとして利用されているそうです。









乾燥にも非常に強いので、砂漠の緑化対策に利用されてもいるそうです。
そんな風には見えませんがね~。

‘カーシェア’って・・・ (2014)

2014-08-06 20:31:47 | 日記




最近近所にプリウスが入ったという情報を得て、遅ればせながらハイブリッドカーを運転してみようかとインターネット予約を試みましたが、残念!
プリウスはメンテナンスのため借りられません。
代わりにもう1台のハイブリッドカーのアクアを借りました。








ステアリングはプリウスですね。
でも室内はアクアです。







走り始めはモーターで動いています。途中からエンジンに切り替わりますがその境目は全く分かりません。






ブレーキをかけるとバッテリーに充電されるようです。
なかなかおもしろいです。
でもエコ運転を心掛けるとスムーズな走りができずストレスが溜まります。








最近は車を降りた後に走行距離や利用時間、急加速や急減速をした回数まで!親切にメールで教えてくれます。
急加速や減速をその都度注意されるのも腹立たしいのに、それをまたメールで知らせてくれなくてもいいと思うんですが、みなさんはどう思います。