ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

歌伴日記(3/9)

2015-03-09 | 歌伴日記
今年2回目の歌伴♪
本日の司会者は ウットリするような声美人の女性職員さん
語り口調も とっても優しい感じ
見習わなきゃニャーニャーと思いました。

【演奏曲】
「仰げば尊し」「蛍の光」「ふるさと」「エル・クンバンチェロ」「ある恋の物語」「ショパン夜想曲 嬰ハ短調遺作」「荒城の月」

車イスの男性が、「ショパンやシューベルトが好き」と言うのでショパンを弾いたら
「荒城の月の方がいいよ~ん!」・・と駄々をこねられ、仕方なく楽譜なしで演奏
なんとか弾けたが、楽譜依存になっている自分を実感
話せない男性の顔が笑顔に変わり、ホッとする

今日は演奏曲の時も、皆さん元気に歌って下さった
意外にも「ある恋の物語」「エル・クンバンチェロ」の評判が良く、
●また聞きたい ●曲の名前を教えて~  などと聞きに来て下さる人もいた。

【リクエスト曲】
「うめぼしのうた」「北国の春」「ここに幸あり」「男の純情」「青い山脈」「丘を越えて」「あざみの歌」「お富さん」「ああそれなのに」「いい湯だな」

最近、「うめぼしのうた」のリクエストが頻繁に来るようになり、皆さん大きな声で歌って下さるようになりました。
私の顔〓梅干しを連想するようです

以上 17曲でした