ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

75歳 ピアノ初挑戦!

2015-02-17 | ピンコロのススメ
先週、大人の女性から教室へ問い合わせがあり、本日体験レッスンをする事になりました
体験レッスンの日はいつも、どんな方がいらっしゃるのかな~?・・と楽しみな反面ドキドキです

事前に電話で「孫に童謡など弾いてあげれるようになりたい」と聞いていたので、大体のお年は想像しておりました。 
60代と想像していましたが、実際聞いてみると75歳ということでした。

『卓球・水泳・合唱なども楽しんでいるが、昔から憧れだったピアノにも挑戦したい・・
ある程度弾ける様になるまでは、家族に内緒でレッスンに通います』・・・という事でした。

しかもピアノは人生初
体験レッスンでは 
 ① 鍵盤で ド の場所をおぼえてもらいました。
 ② 私の弾く「大きな古時計」に合わせてチックタックの音をド・ソでリズム打ち♪
     ♪結構素敵な連弾に♪ 

初めてのピアノ経験、大変だったけど楽しかったようで
「いつかねこふんじゃったを弾けるようになりたいな」と仰っていました。

いろんな事に興味を持って、臆することなく楽しんでいる人・・ってみんな元気で若い
そんな素敵な先輩方とピアノを通して接することが出来て幸せです。


追記:体験レッスンの方と その次に来た女性(76歳)が偶然知り合いで、お互いにビックリしていました。
   しかも二人とも、誰にも内緒でピアノレッスンに来ている・・という。
   しかし、これで内緒じゃなくなるね~なんてみんなで大笑いしました。
 
世間は広いようで狭いもんだ

コメントを投稿