ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

えっ?35連符?!

2015-02-10 | ピアノ
小学生のレッスンでは毎年1月に『音楽カルタ』で楽しみながら音楽記号・用語を覚えています。
年々沢山のカードを取れるようになり、たのもしく思っていますし
生徒さん達もまた1月のこの時間を楽しみにしている様子です

そのカードの中に『3連符』があります。
殆どの子が実際に弾いた経験もあり、3と書いてあるので分かりやすく、すぐに見つけることができます。
それを見て私は、3練音符だけでなく、もっと凄いのがあることを知ってもらいたい♪と思いました。

そこで2月のレッスンでは生徒さんに 『ショパン夜想曲 嬰ハ短調(遺作)』 をMy演奏で聴いてもらっています
この曲には11・13・18・35連が出てきます。
ショパンの曲は3連符どころか10連以上の曲が非常に多いです。中には48連というのもあるのですよ

実際に楽譜を見せただけで、皆興味津々 どうやって弾くのだろう
目をキラッキラにして集中して聴いてくれます。

こんなことをきっかけに、クラッシック音楽やショパンなどに興味を持ってくれればいいな~とねがっています。
どうやって弾くのかは、聴いた子供たちに教わって下さいね