怪盗王座ツールあれやこれや

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戦国/らんぶる33(→44) + 怪盗/携王36(→59) - 修正対応

2016-06-01 18:57:07 | 日記
↓追記 2016-06-10 15:40 ext_v286 戦国/らんぶる44 ボス表示バグ修正
↓追記 2016-06-09 20:00 ext_v285+diff1 戦国/らんぶる44+編成+褒美 論理変更
↓追記 2016-06-06 14:55 ext_v284+diff1 戦国/らんぶる44 バグ修正
↓追記 2016-06-04 19:45 ext_v283-diff2 戦国/褒美+玉手箱 実行フック変更
↓追記 2016-06-03 23:40 ext_v283-diff 戦国/褒美+玉手箱パーツ
↓追記 2016-06-02 15:10 ext_v283 戦国/らんぶる44 バグ修正

[戦国/らんぶる44:修正対応]
 エラー停止の報告がいくつか上がっていますが、私の所では最初に一度止まった切りで以降は発生していないので原因がつかめていません。最初に止まった時も解析エラーだったのですが、ログを取っておらず、同じURLを単独で表示してもおかしな表示にならないので対処できませんでした。

 修正点は3点。共通ファイル("common-mbga.js") 側の修正も行っています。
(1) 設定「■対戦相手のボス発見時も出陣する」が機能しないバグの修正
  頁「交戦履歴」の画面仕様変更に対応。

(2+3) 設定「■攻撃毎に専用布陣にする」と「■集計期間中は最弱布陣にする」が機能しないバグの修正
  いずれも、[今する] でだけ確認しています。
  現在の編成番号を取得するためだけに余計なWeb要求を発行しているので、処理が重いです。
  専用布陣にするは、現在の編成に対して、「<イベント対応>のおすすめの布陣」を設定します。属性おすすめ布陣は設定しません。必要でしょうか?

 以下のバグがあります。
(4) 玉手箱・褒美は機能しません

[怪盗/携王59:修正対応]
 例によって、"CP戦開始時刻取得不能" への対応です。

以下から、どうぞ。
  arekore-ext_282.zip  ↓修正版があります
  common-file_20160601-1.zip  ↓修正版があります
  怪盗王座ツールあれやこれや (案内ページ)


追記 2016-06-02 15:10 ext_v283 戦国/らんぶる44 バグ修正
 解析エラー"ボス戦FLASH URLの取得に失敗しました" で例外停止してしまうバグの修正です。他の2つについては現象が再現しないので対処していません。
 最初にボス状態を取得してから、全部隊員の合戦力情報を収集して実際に攻撃を開始しようとしている間に、ボスが逃亡してしまった場合に発生します。画面仕様変更であり、逃亡判定のパータンを変更しました。

 携王の修正はありません。
  arekore-ext_283.zip  ↓修正版があります


追記 2016-06-03 23:40 ext_v283-diff 戦国/褒美+玉手箱パーツ
 褒美+玉手箱パーツを作ってみました。褒美と玉手箱を一つのパーツで処理します。
 ※ らんぶるで全然勝てないので、褒美は未検証です。

 conf ファイルはフォルダ conf へ、それ以外はアカウント切り替え直下に配置します。
 ファイル "default_ext162_conf.txt" はツール「らんぶる33」用の設定ファイルです。ボタン [報酬受取] も付けました。
 ファイル "default_exp7e_conf.txt" はツール「切替日常」用の設定ファイルです。

 既定では、周期実行した場合、(本体パーツの負荷を抑えるために) 報酬は1回ずつ取得します。褒美なら1回、玉手箱ならば100個でも1回です。
 この挙動がイヤな場合には、ファイル "default_ext162_conf.txt" の108行目のコメントを外してください。
 「切替日常」は既定の周期が2時間なので、周期毎にあるだけ取得する設定にしてあります。
 [今する] で取得した場合には、接続先にかかわらず(設定で変更は可能ですが) あるだけ取得します。

 褒美+玉手箱パーツは諸般の事情で、「切替日常」とは親和性が悪いです。
 「報酬受取」の前に配置しているにもかかわらず、「報酬受取」の後に実行されます。従って、報酬が実際に持ち物に入るには1周期(2時間) 後になります。
  arekore-ext_283-diff.zip  ↓修正版があります


追記 2016-06-04 19:45 ext_v283-diff2 戦国/褒美+玉手箱 実行フック変更
 褒美+玉手箱パーツのツール「切替日常」と親和性が悪いという問題を修正しました。
 実行には修正された common_func.js が必要です。

[技術的補足]
 今回の修正のために、class CriticalSection を新規作成したのですが、これがデバッグできなくて難儀しました。
 ブレークポイントを設定すると、最初のスレッド(厳密には違うけど) だけが止まって、後続のスレッドが全部先に行ってしまった状態として観測されます。
 そもそも CriticalSection 周りの処理は、『javascript はシングルスレッドでしか動作しない』⇒『非同期処理の呼び出しが無い限り、一連の処理中に別のスレッドによる割り込みが無い』事を前提としており、ブレークポイントの存在はその前提を覆す事になる訳です。
 結果として、ログ出力で状況を追いかけるしかないのでした。トホホ。
  arekore-ext_283-diff2.zip  ↓修正版があります
  common-file_20160604-1.zip  ↓修正版があります


追記 2016-06-06 14:55 ext_v284+diff1 戦国/らんぶる44 バグ修正
 報告されているものとは違う箇所ですが、私の所で例外停止したので問題を修正しました。本来とは違うパーターンの画面が(極めてまれに?) 返却されるのが原因で、運営側のバグじゃないかと思っています。

 設定ファイルで、パーツ「省エネガチャ」の設定「ガチャ種」の既定値を "イベ(極2枚)" にしました。・・・のですが、既に後編に入っちゃったので、未定義に直しました。
 前編の八面玲瓏ガチャ(id=285) では「ガチャ種」を "イベガチャ(極2枚)"、後編の猛進転進ガチャ(id=286) では「ガチャ種」を "イベガチャ(通常)" にする必要があります。良くわからないか [BOXを確認] でエラーになる場合は、一旦 [検索] して、一覧から該当ガチャを選べば適切な設定が勝手に行われます。

 diff1 は、褒美+玉手箱パーツですが、らんぶるの設定ファイルが重複するので、それを除いたものです。パーツ自体の修正はありません。
 ツール「切替日常」での褒美+玉手箱の周期実行の設定値を OFF にしました。
 自動で取得すると楽ではあるのですが、お楽しみが無くなって悲しいと思います。褒美にしろ玉手箱にしろ、自動取得しただけで進行が有利になるものは無く、後段のガチャや部隊割り振りなどの手動介入があって初めて意味のあるものなので、起動は手動で良いと思っています。
 ただ、(褒美や玉手箱とは無関係ですが) 龍王イベントで、龍門合戦丸の取得のために「□適度に報酬受取を行う」機能が非常に欲しいと思いました。これは、イベントの進行に影響するものだからです。特に最終局面の特攻モード(仮称)で。ただし、頻繁にWeb要求を発行すると処理が遅くなるしで、悩ましいです。
  arekore-ext_284.zip  ↓修正版があります
  arekore-ext_284-diff1.zip  ↓修正版があります


追記 2016-06-09 20:00 ext_v285+diff1 戦国/らんぶる44+編成+褒美 論理変更
[らんぶる44]
 らんぶるの自動化ツールを大幅に論理変更しました。
 各種情報の取得元と、処理の順番がガラッと変わっています。
 情報表示の内容も一部追加・修正しています。

 学習(与ダメ予測) で使用する投入合戦力に応じた与ダメ倍率が古いままになっているのを現状に合わせて修正しました(1倍,3倍,5倍⇒1倍,2.4倍,4倍)。多少予測の精度が上がるやも知れません。連合軍ボーナスや将喚やええじゃないかのダメージ増加の影響は考慮されません。

 既知のバグとして、superボス(最強の敵=浅井長政) や、rushボス(僧兵) は検出はしますが、攻撃はしません。回復なしには(自動では) 勝てないと思います。以前の版もそうでしたが、rushボス(僧兵) 出現時に他のボスがいなければ、"集計中の検出2" となります。
 「■ぼーなすもーど対応(実験的)」にチェックを入れると、superボス(最強の敵=浅井長政) を優先的に攻撃しようとしますが、単独アカウントで実行しないとおかしくなると思います。(雑魚ボスの出現中に)ええじゃないかを手動で発動し、単独アカウントで実行すると一応攻撃する事を確認しました。
 通知欄に「■最強の敵」「■僧兵」を追加しました。通知が来たら手動で介入しましょう。既定ではフォルダ "conf" 下に、"notify.wav"(又は"notify.mp3","notify.ogg") という名前の音声ファイルを入れておけば、音も鳴ります。私はフォルダ "C:\Windows\Media\" 下にある同名のファイルを使用しています。

[玉手箱+褒美]
 褒美がらんぶるのものしか検出・取得できないようになっていました。当然未検証ですが、多分大丈夫でしょう。

[編成]
 むんむん様に『反復日常ツールローダー』と言われて確認したら、「戦国ガチャ」の所に、玉手箱、褒美、編成のパーツが登録されていたのですね。
 特に、編成のパーツを以前作成した事をすっかり忘れていました(天下一で調査も含めてゼロから作り直すしちゃいました)。でも、現状では少し使いづらいと感じました。

 という訳で、設定ファイル「反復日常/戦国ガチャ」の玉手箱、褒美パーツを、新パーツに置き換えると共に、編成のパーツを作りなおしました。
 編成壱~伍と竜王布陣を全アカウントに対してワンクリックで変更できます。
 竜王布陣については、昇龍戦中の変更不能を検知するようにしたつもりですが、未検証です。※竜王の自動化ツールでは変更不能が検知できず、無理矢理実行してエラー画面の有無で確認するという方法を取っています。
  arekore-ext_285.zip  ↓修正版があります
  arekore-ext_285-diff1.zip
  common-file_20160609-2.zip


追記 2016-06-10 15:40 ext_v286 戦国/らんぶる44 ボス表示バグ修正
 イベントも残り少なくなりましたが、修正版を提供します。
 ボスがいなくなった場合に、以前のボスの情報表示が残ったままになるバグを修正しました。表示だけの問題であり論理自体に変更はありません。
  arekore-ext_286.zip