満を持して、といえばカッコいいですが、買っては見たけ
れど、面倒くちゃいのでいばらく放置してただけの話。
遅ればせながら、ミニッツバギーをLi-Feバッテリー化した
お話です。
すでに他の方もUPしてらっしゃいますので、新鮮味は皆無
のネタですがご勘弁を。
リフェ化のためにポチッたのは、次の3点
EAGLE製ミニッツ用リフェバッテリーと配線用コネクター、
そしてバランス充電用コネクター
K-toraさんに参考BLOG教えてもらったり、リフェ化済み
のを見せてもらって、ようやく重い腰が上がりました。
ミニッツバギーにリフェはそのまま積むことは出来ません
もともと京商純正のバッテリーでもポン付けはできません
が、あちこち加工が必要で、しかもケースをガシガシ削った
りして、もう元には戻せなくなります。
まずはバッテリーケースリヤ側
<Befor>
<After>
センター寄りの突起部分をバッサリ
純正のはこれで載るとか載らないとか。
しかし、EAGLEのはもうちょっと大きいのでフロント側の金
具も外したほうがいいみたい。
<Befor>
<After>
下が丸見えなのは、金具を外すためにサーボやらモータ
ーやらをみんな外したから。
これですんなりバッテリーが納まりました。
また、赤丸印のところを少し削ってコードの通り道を作って
あげるとさらにスムーズィ
あとは配線するだけ。
だけ、ですが、結構手間取りました。
夢中でやったので、気が付いたら終わってた(汗)
なので、途中の画像がありませんがご勘弁を。
やったことは、
①配線用コネクタの渡り部分を長いコードに替えて、振り
分け搭載されたバッテリーにそれぞれコネクタが挿せる
ように加工
②元々のバッテリーホルダー金具に接続されていたプラ
スマイナスのコードを、配線用コネクタのプラスマイナス
に繋ぐ(先っちょにある金具にハンダ付け)
③ステアリングサーボのカバーを留めるビスで金具を共締
めして固定
以上、大体こんな
で、とりあえず形になりますた。
K-toraさんや他の方は、渡り部分のコードをシャシー内に
うまく収めていらっしゃいましたが、「気力、体力ともに限界」
な私、あっさり諦めました。
で、いよいよ動作確認のためにモーター繋いでスイッチON
電源ランプ点灯!→ステアリング動いた!→モーター動か
ない!・・・・・うん?
さらにスロットル握ってみると・・・・
バチッ!
出ましたよ、ちょいちょい聞く音と、何かが焼ける臭いが。
やっちまいました。
モーターを急いで繋いだのでプラスとマイナスが接触してた
みたい(汗)
アンプ側(右側)の基盤がお逝きになりますた(涙)
しかし、以前、受信機側(左側)基盤を壊した際に、左右セッ
トで買っておいたので、在庫があったはず・・
ありました!
さて、配線からまたやり直しです。
ここまでですでに日付けはとうに変わっておりましたが、これ
で終えてしまったら、また放置プレイ再突入の可能性大。
頑張りました。
見た目変わりなし(汗)
こんどは配線にも気をつけましたヨ
動作確認も良好、ようやく完成、です。
うっすらと白みはじめた外の景色を見ながらの一服は、格別の
味がしたぜぃ。
※ちなみにタバコは吸いません(爆)
さて、レーザーのボディはシャーシとの隙間があまりありません
ので、シャーシの周りを配線が通ると、ちょっとボディサイドが膨
らむ感じ。
まぁ、表から見れば、気にしなければ気にならない程度、かな。
そして、肝心のスピードアップ度はいかほど?
電圧的には、Ni-MH:5.3Vに対して、Li-Fe:6.6Vと、大幅up
期待しながら走ってみると・・
結構速いです。
マイクロ-T程ではないけど、かなり速くなった感じ。
K-toraさん、またスピード計るやつかしてね~
まっ、寝ずに頑張った甲斐があったかな。
そして、お疲れ様でしたm(_ _)m
リフェ化するのは、かなり大変な手術なんですね(-.-;)
たぶん僕なら、途中放置なりますよ(^-^;)
寝ずの作業・・・
DB-01買った時を思い出しました(*´▽`*)
いえいえ、私以外の方には大したことないと思います(汗)
壊すのはアッと言う間なんですけどね(笑)