生存確認でした^^;
ポッキ~
前回、サスホルダーが折れてアルミ製品に替えたもんだから、サスアームに
負担が集中するようになったのでしょうか。
まぁ、久しく交換してない箇所なので、時期がきてたのもあると思います。
なので、両側共に新品交換しておきました。
しかし、いつもキレイにしていただいて、気持ちよく走行させてただき、ただただ
感謝です。
indy君ありがと~
先週日曜日は、インディーで遊んでもらってきました。
で、RB6.6がまたまた修復不可能箇所でポッキーしまして、
〇印部分、リヤサスのサスホルダー(リヤ側)がボッキリ折れてました。
で、みなさんのお勧めにより、ここもアルミ化することに。
結構な出費です(・_・;)
ただアルミに替るだけかと思ったら、サスブッシュが4種類(A,B,C,D)入ってて、
※アルファベット文字に白く墨入れしてるのはもちろん、自分の考えではなくk-toraさんの「切り離したら、
まっ黒で老眼の人にはまったく見えないよ~」というアドバイスによるものですわ
フロント側、リヤ側ともこれを組み込み、この組み合わせでトー角とトレッドが変えれ
るそうな
しかし、すでにアルミ化済みのリヤハブで0.5度つけてることもあり、こちらはとりあえ
ずキット標準相当、両側out-Bの3.0度にしておきました。
んであれやこれや戻して、完成~
あと、モーターから異音がしてたのでチェック
やはりベアリングがゴリッゴリでした(;^_^A
まったくのノーメンテでしたからねぇ
ベアリング外すのに、k-toraさんが「ベアリング交換ジグ貸すよ~」と言ってくれてま
したが、ピニオン側はタミヤの十字レンチで、
センサー側は裏に小さな穴が二つ開いてたのでそこから細いもので突っついてみたら
外れました✌
しかし、交換用のベアリングを探すも、型(Racing Performer Mシリーズ YM-RP80M)
が古すぎてどこの通販サイトにも見当たらず(*´Д`)
ヨコモ公式オンラインで見ると、Racing Performer M2用というのが出てる。
見たところ同じみたいやけど、サイズがインチ表示で分からへん。
え~いここは一発勝負をかけてみることに・・・
ということで、届いたM2用ですが、ピニオン側は合うも、センサー側が合わず~(T_T)
センサー側は外したのを思いっきり洗浄後、まだちょっとコリッとしてるけどそのまま
元に戻しておきました。
悔しいのでもう一度YM-RP80Mで検索していると、OFFHOUSEで未開封品がちょっとお
安く出てるではないですか!
新しい型のを買えばいいのに、またベアリングが逝っても替えのない古いのをわざわざ
買うなんて(・_・;)アホですねぇ
まぁ、今までのには、非常用予備として第2の人生を過ごしつつ、ベアリングの合うもの
をボチボチ探していこうかなと、思うのでありました。
早く来ないかなぁ(^^♪
本日は我が社にあるライフプラン休暇というのをいただき、RB6.6のメンテを
ちょいちょいっと済まそうと朝から作業開始~
まずは先週の走行で1パック目早々にポッキーしたステアリングワイパー
こんな所が折れるなんて、長いことラジコンやってますが初めて
で、今回はノーマル樹脂パーツからオプションのアルミ製にしてやることに
ついでにクランク部もアルミ製に交換、お値段はノーマルの10倍(*_*;ちかく
しますが、これでポッキーもなくなります
さらにカチッとしたステアフィールになる・・・かもしれませんが多分私には
判りません(^-^;
ついでにショックのメンテ
乗ってきたのでさらにデフもメンテ
これで次回は気持ちよく走れるでしょう
しかし、これだけの作業に朝から初めて終わってみればもう夕方( ゚Д゚)
相変わらず手が遅い!
これじゃライフプラン休じゃなくてラジメンテ休ですな
先日の私の4WD特訓見られてたような・・
(勝手に貼り付け御免)
突っ込みすぎて車が曲がってくれるまで待ってる。
まさにその通りでした(・_・;)
たまたまスロットルオンで曲った時に、あれっ、今ちょっとイイ感じだ
ったな、というのは、確かにありましたな。
もう何年もこの突っ込みすぎターンでやってきたので、今から変えれる
かどうか・・
いやいやいや、ブレーキターンこそ俺の走り!(バカ)
まぁ、使い分ける大人の要領ってのも、あってもいいのかも。
次回、素直に言う事聞いてみます。
しかし、グッドタイミングなネタでした。
本日は、4WDだけ持ってお昼前からインディーへ。
すっかり忘れてた4WDの走りを思い出すべく、黙々と走り込み。
ジャンプはOK、完全に思い出しました。
あとはコーナリング。
ブレーキで曲げるんじゃなくてどうやって曲がるの?って所からゆっくり。
しかし、思い出せない(;´Д`)
ていうか、もともとそんな技持ってなかった。
マシーンは珍しくノートラブルなのですがね。
スタートが遅かったので、日没まで5パックの走行でした。
まだまだ全然ダメダメ。
もっと練習しなくちゃだわ。
おまけ:インディーで見る紅葉
写真よりずっとキレイでした
そろそろ時期かなと思い、RB6.6のメンテをば
まずはデフから・・と、
ベアリングが粉砕しておりますた(・_・;)
こんなの気付かずに走ってたなんて・・恥
気を取り直し、デフをばらしてシャカシャカ君で洗浄
さて組みなおすか、と眺めておりますと、
デフボールが1,2・・・9,10,11・・・
1個足りませんやん(;´Д`)
老眼のじじぃやらかしました。
しかし、デフリングやスラストのプレートも結構溝が入ってるし、これは
そろそろ新品に替える時期がきたのだぞよという思し召しなのかなと前向
きにとらえ、
気前よく思い付いた所全部新品投入してやりました。
写真以外にも、スリッパーパッド、カウンターギヤも替えてます。
さすがにこれだけ替えて組んでみると、新車のような気持ちの良い音で
回ってくれますヾ(*´∀`*)シュイ~ン。
あとはダンパーをメンテして(画像なし)完成~
4WDはリヤのサスアームがガタガタになってたので、サスマウント交換
デフやらなんやら他の所は見ないことにしてそっと蓋をして本日終了~
続きは後日、気が向いたらやってあげます。
本日はお天気もサイコーに良くて、予定通りINDY君と遊んでもらってきました。
2WD
4WD
超久しぶりに持っていった4WD、やっぱり難しかった。
ブレーキポイントは全然違うし、ジャンプの姿勢制御はピクピクやし、特にコーナ
リングが全然ダメ。
2WDだとブレーキで曲がるきっかけ作るような小さいコーナーで、同じようにやっ
てるからまっすぐザザーッと突っ込む。
3パック目でなんとかまともな走りができるように。
やっぱり2WDの方が走りやすいねぇとか言いながらサスアーム折りましたが(^-^;
途中、私のインスタグラムを見たK-toraさんがいらっしゃって、またまたマーシャ
ルをしてくれたり動画や写真を撮ってくれました(いつもサンキューです)
帰宅後、LINEで送ってもらった中から、
逆光のやつが特にカッケーです。
動画も送ってもらいましたが、ギ○△クシーのスマホからLINE経由で動画を送ると
劣化してしまうという不具合が酷くて使えず(残念)
私も同じ機種で、やっぱり同じ症状が出るのでLINE運営に報告し、「いつになるか
分からんけど対処します」というお返事をいただき、改善されるのを待っとる中で
すが、まぁ、直るよりこっちが機種変するのが早いかもですね。
INDY君、K-toraさん、今日もありがとさんでしたー
あしたはINDY君とラディコンの予定
久しぶりに4WDもやりましょうということで、
ZX-5 FS (チームあざらし レッドシールコンバージョン)
ま、いつやったかメンテしてから殆ど走ってないので、そのまま蓋をして
おきました。
ちゃんと走れますかね(^-^;
indy君と先週お約束してたんですが、路面コンディションが悪く走れず。
今週もよく似たお天気でしたが、コースはOKとのことでしたので、
逝ってまいりました。
一昨日までの雨が少し残ってて、いい感じにウェッティ
今日も絶好調、午前中ゴキゲンで2パック走行
昼食後も引き続きバリ食いコースでチキチキバトル
と、思ったらindy君、まさかのバッテリー逆接でアンプから煙が・・
バッテリーのメーカーによって極性がちがうのをついうっかりと('Д')
「高い授業料やったねぇ」とか言いながらスペアカーに乗り換え。
と、思ったら、今度はスペアカーのアンプが昇天(死因不明)
indy君、本日終了~
結局、二人で走れたのは3パック
あと1パック私だけで走行させてもらいましたが、何やら不吉な予感が
したので私も本日早めに終了~
しかし、一日にアンプ2個は凹みますよねぇ(´・ω・`)
indy君どんまい(今頃ポチっとしてるかなw)
関係ないけど、
写真だけ撮りたかったので持ってきました。
来年の年賀状に使えるかな。
気になったので、長靴とスコップ持って朝からインディーへ行きましたが、
無問題
てか、カーペット一枚めくれてないし、ちゃんとしすぎ( ゚Д゚)
もしかして、と思い、INDY君に聞いてみると・・
「台風前に対策したんで、2カ所飛んでただけだったよ~」
神です。
おまけに所々カーペットの補充もしてくれてた。
なので、ほとんど自分が作ったギャップだけ補修しておしまい(^-^;
お天気が良ければ来週遊んでもらうことに。
楽しみです。
台風といえば、WEBストアーを利用させてもらっているRCマニアックスさんの
コース(マニアリ)が大変な目に遭ったそうな。
コースへはお邪魔したことはありませんが、無事に営業再開されることを祈ります。
少しばかり、私にできることをさせていただきました。
夏休み最後の日曜日、インディーではオーナーINDY君が、
コース改修をしてくれてました。
「平成最後の大改修やでね」との事ww
今回は、ジャンプ3か所の難易度を少し下げる方向で弄ってくれたようです。
修正箇所
て、修正前がないから分からんですよね。
で、私は何してたの?、と言いますと、
まぁ、テストドライバー、といった所で(^-^;
大体終わったところでINDY君、用事があるからと自分は走りもせずご帰還
されてしまったので、ちょっとした後片付けと散水をして4パックほど走ら
せていただきました。
コケ率もグッと下がり、長時間ミスなく走りに集中でき、より握り倒せるコ
ースになって、次回のチキチキバトルが楽しみです。
いつも神対応のINDY君、感謝感謝です。
どうもお疲れ様でした。
昨日の夕方注文して、今朝もう届きました( ゚Д゚)
便利になりましたね。
サスアームも替えようかと思いましたが、貧乏性ゆえ、そのままで(・_・;)
ここにギヤボックスとモーターを載せて、
メンテ完了~
サスアームのガッタガタも程よいガタになりました。
これで新車のような乗り心地になるといいのですが。
次、いつ行こうかな。
RB6.6のパーツをちょこっとポチしたのが届きました。
で、朝からメンテだす。
RADIO GAGAのレジェンド高橋さんがYouTubeで、ダンパー、デフ、ス
リッパーをとりあえずメンテすれば、あとは・・みたいなことおっしゃ
ってたので、今日は素直にそうすることにw
まずはダンパー
先日の走行で、リヤのダンパーボール(ショックブッシュ)が抜けると言う
トラブルがあったので、ダンパーエンドとダンパーボールを新品に交換、そ
れとOリングも新品交換、オイルは一応F#35、R#30にして完了~
次、ボールデフ&スリッパークラッチ
デフを構成するパーツ全部をシャカシャカ君でキレイに洗浄、デフボールや
デフリングはまだ使えそうなのでそのまま組み直し、スリッパークラッチは
パッド交換しようと思ったのですが、注文忘れ(汗)
なので、表面をペーパー掛けだけしておきました。
で、一応完成なのですが、他に一点、リヤサスアームのガタが、ガッタガタな
のが気になり、チェックしてみると、
ブッシュがめっちゃ擦り減ってます。
てか、取説ではここのブッシュ、LAW39のスチール製ブッシュになってるんで
すが、なぜか樹脂製が・・
なんでだろう~
スチールブッシュのストックがあったのでここはおk
サスホルダーの穴も、
大きくなっちゃってるので交換要です。
フロント側(UM734)は偶然新品ストックありでしたが、リヤ側(UM726)は
ストック見当たらず(;´Д`)
いっそアルミパーツに交換しようかと思い探した所、リヤ側の品番(UMW707)
は判ったのですが、フロント側が判らず。
結局アルミは諦めてUM726だけポチ(安く済んだz)。
着弾待ちにて本日はこれまで。
昨日のインディー動画
k-toraさんがいっぱい撮ってくれたのを私が編集(切り貼りしただけ)。
何年かぶりの編集で、ソフトの使い方を思い出す所からでした。
なので、台無しです(^-^;