34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

ランプひとつで・・

2020-06-19 10:36:18 | くるま

そろそろ車検という日に、ポチッと灯いたエンジンチェックランプ

走ってる感じ何も異常は感じられず。

取説を見てみると、「触媒、コンバーターの不具合 アクセル控えめにディーラーへ行け」

と書いてある。

ネットで検索してみると、VW定番の症状で、数日で直るとか、O2センサー故障だとか、

ガソリン給油の際、満タンからさらに無理に入れ込むからとか、色々と書かれております。

そう言えばこの間、満タンからさらに結構入れた記憶が・・

中でも気になったのが、「フューエルタンクベンチレーションシステムガスフロー不良」

と診断され、チャコールキャニスター内のフィルターが経年劣化し、中身がパージバルブ

へ入り込み、異常を起こしているので、そのあたりを交換すると10万かかる、とな( ゚Д゚)

それはさすがに辛いなぁ、それだけは勘弁とか思いながらディーラー様へ・・

そのまんまやがな(*´Д`)

さらに高いし!

一応、コンピューターリセットだけしてもらいましたが、「帰りにもう点灯するかもし

れませんウフフ」と言われ、案の定翌々日くらいに点灯~再度ディーラー様へ

「まだしばらくお乗りになられるのでしたら、ここは車検と一緒に交換しておいたほう

がよろしいかと」と言われ、ついうっかり、「じゃあお願いします」と言ってしまいま

した(・_・;)

ネットではチャコールキャニスターとACFバルブだけを自分で交換して、部品代(3万円)

だけですませた人の投稿もみましたが、他の方でパイプを破損してしまったとか、失敗

の記事も見られ、失敗してディーラーへ泣きついて、「それみたことか」とか言われなが

らもっと余分にお金を使う自分が目に浮かび、尻込みしてしまったのです。

で、当初の車検の見積が、

先日ありがたく振り込まれた、お上からの給付金(3人世帯で30マソ)ほとんど使いきっ

てしもた(T_T)

いよいよ、アリ地獄の始まり、ですかね( ;∀;)

 

 


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