そろそろ車検という日に、ポチッと灯いたエンジンチェックランプ
走ってる感じ何も異常は感じられず。
取説を見てみると、「触媒、コンバーターの不具合 アクセル控えめにディーラーへ行け」
と書いてある。
ネットで検索してみると、VW定番の症状で、数日で直るとか、O2センサー故障だとか、
ガソリン給油の際、満タンからさらに無理に入れ込むからとか、色々と書かれております。
そう言えばこの間、満タンからさらに結構入れた記憶が・・
中でも気になったのが、「フューエルタンクベンチレーションシステムガスフロー不良」
と診断され、チャコールキャニスター内のフィルターが経年劣化し、中身がパージバルブ
へ入り込み、異常を起こしているので、そのあたりを交換すると10万かかる、とな( ゚Д゚)
それはさすがに辛いなぁ、それだけは勘弁とか思いながらディーラー様へ・・
そのまんまやがな(*´Д`)
さらに高いし!
一応、コンピューターリセットだけしてもらいましたが、「帰りにもう点灯するかもし
れませんウフフ」と言われ、案の定翌々日くらいに点灯~再度ディーラー様へ
「まだしばらくお乗りになられるのでしたら、ここは車検と一緒に交換しておいたほう
がよろしいかと」と言われ、ついうっかり、「じゃあお願いします」と言ってしまいま
した(・_・;)
ネットではチャコールキャニスターとACFバルブだけを自分で交換して、部品代(3万円)
だけですませた人の投稿もみましたが、他の方でパイプを破損してしまったとか、失敗
の記事も見られ、失敗してディーラーへ泣きついて、「それみたことか」とか言われなが
らもっと余分にお金を使う自分が目に浮かび、尻込みしてしまったのです。
で、当初の車検の見積が、
先日ありがたく振り込まれた、お上からの給付金(3人世帯で30マソ)ほとんど使いきっ
てしもた(T_T)
いよいよ、アリ地獄の始まり、ですかね( ;∀;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます