34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

ナラカツミエカツ

2013-09-30 21:05:23 | RC

土曜日に一部改修し(てもらっ)たコースの走り具合を確かめに
昨日も午後からインディーへ

草刈り&剥がしてあったカーペット貼りすでに完了済み・・
INDY君ホンマにありがと~

コース全体をパノラマで撮ってみますた

一番手前がホームストレート、すなわち直線なので、随分変形
しております(汗)が、全体像は掴めるかと。

本日用意したマスィン

4駆は懐かしのDF-03(レンタル用)
その奥の小っちゃいのは、元々tacさんに頂いたものなんですけ
ど、DaiさんちのTomaくんにあげようと思って。

そして、お昼に四日市名物のトンテキをガッツリ食べてきた面々、
K-toraさんとDaiさんご一行が到着。
Daiさん今回は、愛息子Tomaくんの他に、妹さんと、そのフィアン
セ、ナラカツさんがラジコンに興味があるというので連れてこられた
そうな。

Tomaくんのラジデビュー用におとうさんが用意したマスィン

Tomaくん乗れるんちゃう?(笑)

バギーもちゃっかりw

プロポは置いて操縦するもんだぜ!

ナラカツさんの熱心さにビックリ

Daiさん焦る(笑)

いや、この熱心さだったら、オイラたちも間もなくイカれますぜ(汗)
今度はレンタルカーもっと速くしときますわ。
また、カップルで走行する姿はホントに楽しそうww
羨ましい限りです。


久々のチキチキ、やっぱ楽しいでげすな


Tomaくんマーシャルサンキュ~


K-tora(ミエカツ)さんが持ってきたUFO、じゃなくて、AR ドロン


Tomaくんも大喜び

カメラ付きで空撮ができるそうな。
ちょっと見せてもらったけど、イカす動画が撮れてました。
編集完成を待ちまする。

久しぶりに楽しく遊ばせていただきました。
車がコケて起こしに行くダイエット法で、少しは痩せたでしょうか。
いや、その後のビールが美味しすぎて逆に膨らんでるなきっと(爆)

インディー、プチ改修・・

2013-09-28 23:21:05 | RC

明日は久しブリブリにインディーが賑やかになりそうなんで、
台風で洗われたジャンプをいくつか手直しすることに。
INDY君に連絡すると、参加してくれるそうな(サンキュー)
言いだしっぺの私が午後からゆっくり出かけてみると、すで
にINDY君がバリバリ(汗)
ウォッシュボードあたりがほとんど崩れてしまっていたインフ
ィールド、すでにこんなんに・・

逆バンクを含む細かいクランクもすっきりして、ウォッシュボー
ド部分はワイルドな2連に。
少ない助走で上手く加速しないと飛距離が足りません。
なかなか手強いですぞ!

あと、気になってたのはピット前テーブルトップ

ここも随分洗われて低くなだらか~になってる。

一人だったらスコップでチマチマやる予定でしたが・・

おんぶにだっこ(汗)
私は一輪車で土を運ぶだけ。

手前が高くて後半低くなってたのを、今度は逆に手前低めで
後半高めに。
これで、加速度合いで飛び方を数パターン選べるようにする、
てのが狙いですわ。

遅い順に・・
1、最初ナメ、次の上りで飛んで下り斜面へ
2、最初、一応飛んで、高いほうの平らなところへ着地
3、最初から一気飛び~下り斜面へ

と、まぁこんな感じ。

そして完成~

持ってったB4.1で実際にやってみると、難易度は少々上がり
ましたが、一応3パターンともできましたヨ。
最初コースを外れてしまうことが増えますが、慣れれば大丈
夫だと・・・

今日はこのぐらいにしといたろか、と、ほとんど何もしない私が
完成宣言をして終了~

Daiさんがラジビギナーの方を連れていらっしゃるそうなんで、
レンタル用に一台用意しときました。

DF-03
4WDで540モーターなので走りやすいかと。
壊れるのも想定内です、思いっきり走ってくださいな!
そして、魅惑のラジワールドへ、引きずりこんであげましょう(笑)

明日が楽しみやなぁ・・
さ、充電しょっと。




ジャイロ試走(ちょっとだけ)

2013-09-23 02:17:23 | RC

日曜日の夕方、B4.1に付けたジャイロの感触を確かめに
インディーへお邪魔してきました。

かなりイイ感じです。
F1ほどスピードが出ないので、センサーの検知するGが
弱い為か、劇的にというわけにはいかないようですが、ま
ぁ、はっきり判るくらい効果は感じられますた。
超低速コーナーや、その場でクルリンパとなったのはダメ
ですが、中高速コーナーでは今までないくらい開けていけ
まする。
また、寿命の短いグースバンプを履いてて、グリップが落
ちる度に効きを強めていけばそれを補ってまた開けていけ
まする。

この日は、プロポの調子が悪く、電波の届く範囲が極端に
狭くなるというトラブルが出て、本格的に走ることができな
かったので、次回、しっかり確かめたいと思います。
てなわけで、写真を撮る暇もなく暗くなっちゃったので、画
像はありません、悪しからず。

しかし、後にいらっしゃったK-toraさんが、ペイントをお願い
してたMINI-Tのボディを持ってきてくれました。
帰宅後、さっそくステッカーちゅ~んを施し、眺めながら、お
いしいビールをいただきましたww

カッコええです!

大っきいのから小っちゃいのまで並べてみた(笑)

B4.1→MINI-T→ミニッツバギー→Micro-T

角度を変えて・・


これをやってみたかったのですよ!

他の方のブログでも、3台までは見たことあるけど、4台は見
たことないですww

全部K-toraさんペイント。
ありがとね~


ジャイ子

2013-09-22 09:46:05 | RC

先週からの風邪がまだホッコリせず(*1)、咳と鼻水が止まらない
まま、ずるずると引きずっておりまする。
そんな中、木、金と大阪出張(研修)に行き、とっくの昔に機能停止
していた脳を使ったもんだから、風邪熱に加えて知恵熱まで(汗)

まぁしかし、昼間は元気がなくても夜になれば・・・

バル風焼き鳥屋さんでカンパーイ!
呼び込みのお兄ちゃんに2回呼び止められ、「チャンスください!」
て言うもんだから、しょうがなくついてってやりましたよ(爆)

一緒に参加した職場の方と楽しく語るうちに結構飲んじゃったもんだ
から、その日の研修内容をビールと共に全てトイレに流してしまいま
した(汗)
しかし、二日目は成果測定(試験)も無事終わり、予定より早め終了。

そんな訳でちょいと寄り道を・・

スーラジ大阪店

研修施設から割と近くだったのですが、路線で見ると乗り換えがやや
こしや~
数々の伝説を持つ方向音痴な私にはとても無理な気が汁。
そこで、Daiさんが教えてくれた乗り換えなしのコース、「松屋町で降り
てひたすら南下、目印は、ジャパ~ン」で行くことに。

お~、あれに見えるは阿倍野ハルカス、か?

行こうかとおもってたけど、今回はやめました。

結構歩いて途中不安になるもGPSきかしたスマホ片手にてくてく。

ジャパ~ンがなかったら気付かんかったかもww

「店ごと買うてくるで」とみんなに言われておりましたが、お目当ての物
以外は見ないことにしてそそくさと出てきましたので今回はこれだけ・・

ねっ、お利口さんでしょ。

で、今回のお目当てはこれ

ジャイ子(ステアリングサポートジャイロ2)

リヤが流れると勝手にカウンターステアをあててくれるという優れ物。
F1用らしいですが、タッツィさんがバギーに付けて、「これはえぇ!」て
言ってから、K-toraさん、Daiさんと徐々に拡散、そこで私も、ずっと使
うかどうかは別にして、いっぺん使ってみっぺ、ということになったべさ。

で、とりあえずMINI-Tに付けてどんなあんばいか見てみることに

しかし、ステアリングの動きがおかしい、てかノーコン!
得意の不良品買いかぁ、といきなりブルーになりましたが、気を取り直し
て今度はB4.1に。

ちゃんと動きました(ホッ)

3chプロポだと、最初ちょっとしたセットをすれば効きがプロポから調整
できるので、走りながら調整できるのがイイねっ!
結局、古いAMプロポじゃ動かない、ってことなんですかねぇ。
バギーやめてMINI-Tに付けるときはプロポも替えんといかんらしいな。

さて、本日夕方、K-toraさんがクロリ終わりにインディーでバギリらしい
ので、私も行けたら行って走りを確かめてみたいと思います。

*1 ホッコリせず:
    病気があまり快方に向かわないことを、「ホッコリせんのやわ~」と
    うちのおばあちゃんくらいの人は言いますww

出てたのね

2013-09-17 01:11:43 | RC

うっかりしておりましたが、すでに1ヶ月ほど前に出荷開始
されておりました

チームアザラシのレッドシールコンバージョン
元マシンはZX-5 FS2 SPで、それ以前のに対応するかど
うかは未確認だそうな。




※画像は全てチームアザラシさんのサイトから拝借
カッコイイし、興味津々ではありますが、時期が時期ならも
うすでにポチっている所、そこまでテンションが上がらないの
はなぜ?
最近の4WDの稼働率の低さ(前に走らせたかのいつか判ら
んほど)もあるし、そもそも本家からニューマシンがもうすぐ出
るという話。
やはりここは、待て(犬か!)がかかります。
4WDのニューマシンが出揃ってから、じっくり考えよっと。

風邪と風

2013-09-15 21:45:51 | Mini-Z

金曜日の夜から風邪の諸症状が出ておりまして、ずっと
寝込んでおります(汗)

いつもは全部読まないうちに片付けられるラジマガを隅
から隅まで読み、付録のDVDもじっくり見せていただきま
したよww

しばらく放置しているミニッツバギーの記事が載ってたん
ですが、ちょっと見ない間になんやかんや出てるざんす。

ミニッツバギーと同じMB001シャーシを使って、新たなカ
テゴリーマスィンが・・

コミックレーサー
深いサスストロークで、大きなロールやピッチングを生み出
す走りが、ファニーなインドア体験走行を提供してくれるとな。
なかなかオモロそうですな。

ついでに、RCマ○アックスさんで、ATOMIC製のオンロード
コンバージョンキットとカンナムタイプorカートタイプボディが
販売されておりますが、こちらも大変気になる商品でありま
する。

それともう一つ目にとまったのは、

樹脂製アンダーガード

やっと出たか、て感じですな。
まぁ、これについては随分前からショップで販売されたり、私
のようにそれをまねっこして自作した人も多くいらっしゃるとは
思いますがね。


暑いから暑いのか、体温が高いから暑いのかよく判らない。
今日もTシャツ何度着替えたことか。
なんとか3連休を全て寝て過ごすのだけは避けたいのですが、
明日は朝から台風が接近するようで、どっちにしても家から出
れそうにありませんな。
もう一日大人しくしてろ、ってことですかね。


さらに、ミニてぃ

2013-09-09 10:33:39 | MINI-T

ちょっとだけポチりました


黄色いホイールでいつものカラーリングの準備を

自分で○コンセプトて書いてますが何か・・

リヤ用スプリングだけあったので買ってみた。

ふむふむ、現状のシルバーはソフトだったのね。
お庭(コンクリート)主体で走るんで、もう少し硬いのが
よさそう、なのでミディアムに替えてみますた。

あと、ダンパーが少々渋い感じだったのでOリングを
替えるつもりでこちらを注文しましたが、

シャフト用でなくて、キャップ用でした(汗)
まぁ、これも千切れかけているのがあったので、必要
といえば必要だったんですけどね。

そこらへんのメンテがしたいならこちらの、

カートリッジタイプのものを交換するようですな。
しかし売り切れ・・・(涙)
ショックスライムでも塗りたくって、なるべくスルスルと
動くようにしておきます、か。
あとついでに、この前とりあえず前後#30にしておい
たダンパーオイル、もうちょい柔らかめのがよさげなの
で、前#25、後#20に。
うん、いい感じでげす。

最後に、興味本位でトルクタイプのモーターを買ってみ
たんですけど、今あるピニオンギヤが入らない(爆)
しばらく使えまてん。

さて、ここまでで実際に走行をすると・・・
よー走ります。
パワーがありすぎて握ったままやと曲がらへん。
まぁしかしそこは華麗なるスロットルワーク(笑)でなんと
か曲げての走行、チョー楽しいです。

ただ、ジャンプやちょっとした衝突で、どうしてもシャーシ
の繋ぎ目が緩んでグラグラになるので、最終手段に

画像で見えてませんが、シャーシのつなぎ目にカーボンの
あて板をしてボンド付け、さらにスクリューを貫通締め。
見たとおり、サーボも貫通しておりますが、ちょうどそこら
辺は空洞になってたんで決心。
しかし、内部の基盤にスクリューが接触すると誤作動を起
こしてしまうので、気をつけながら挿入~

これで気にせずガンガン走れる車ができました


ようやく煮詰まった感じ、か?
お願いしてあるボディペイントの出来上がりが楽しみです。
あ、いや、急かしてる訳じゃないですから、お暇なときで
結構ですよ~、K-toraさんww

ガッチガチやで

2013-09-02 13:53:21 | MINI-T

作ってる時からちょっと気になってたんですが、MINI-Tの
アッパーデッキ前側の柱が頂いた時から外れていたんで
すよね。
たぶん、敢えて外してるんだろうなぁ、と思いながらも一応
元々あったであろう形に戻しておくことにしたのですが、


しかし、これはさすがに硬すぎるやろ~、ってくらいガチガチ。
で、tacさんに確認すると、「グリップ重視でね」とのお返事。
やっぱ、ある程度しなりが要るから外してたんだ。

実際走ってみても、ダンパーが今イチ渋いのもあってリヤの
グリップ感が薄い。
さらに、シャーシ継ぎ足しでロングにしているため、繋いでる
部分にハンパなく力がかかるようで、グリグリ曲げて応力の
かかるような走りをしたら、それだけで継ぎ足し部分を留めて
いるネジが、ポッキーン。

これはやはり外すしかないでしょう。
しかし、見た目重視の私としてはどうしてもあるべき所に柱が
ないのは許せない。
てことで考えた末、

スプリング製大黒柱~
アルミ材の代わりにスプリングを入れて、支えつつも可動~
しなりもありつつ、見た目も満足!グリップ感も向上しました。

さて、きょうもこれを眺めながら、頂きますかねww

今日もミニてぃ

2013-09-01 00:22:59 | MINI-T

急遽発生したお仕事を午前中に済ませ、昨日ほぼ完成した
MINI-Tの手直しをしました。

まず、アッパーデッキの高さ調整。
今回用意したリポバッテリーは、ニッケル水素バッテリーより
も4mmほど背が低いため、アッパーデッキとの間に結構な隙
間ができてしまいます。

施工前の画像撮るの忘れました(汗)
ちょっと判りづらいですかね?

昨日、搭載したメカがボディと干渉して苦労してる時に、ふと
気付いたのでした。
あと、レシーバーやらアンプやらがアッパーデッキに載るので、
4mm下げれば低重心化の効果も期待できそう。

しかし、言うのは簡単、するは難しで、結構手間を食うハメに。
元々付いてるアルミ製の大黒柱の加工に失敗し、急遽ホムセ
ンに走り、よく似たアルミ材を調達してどうにか完成~

<前部>

アルミ製大黒柱の高さを調整

<後部>

ショックタワー直付けではなく、アルミ材と長めのスクリューね
じを使って吊り下げることで高さを調整

これでバッテリーとピッタリ

う~ん満足

あと、メカ載せでボディー留めのピンを外したので、ベルクロテ
ープで留められるように、シャーシの両サイドにL型のアルミ材
を追加しておきました。

こちらは簡単にサクサク、と思いきや、取り付け用のビス穴をド
リルで開けるときに、うっかり指にまで・・・(涙)
油断大敵ですね。

ま、これでシャーシは完璧、かな?