34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

週末

2012-05-27 21:42:05 | RC

土曜日はお仕事、日曜日は親戚のおばさまにお仕事を
手伝ってと頼まれてたのでお休みなしの週末でした。

お手伝いから帰ると、頼んでおいたものが届いてた。

JコンセプトのB4.1 ロングシャーシ用パニッシャーボディ

B4.1用に今持ってるのは、

右:キット標準付属のプロライン
左:アザラシのアラルゴ

リヤ安定指向で、場合によってはアンダーが出るプロラ
インと、ぐっとフロント寄り(たぶん)で、低グリップ路面で
はリヤが唐突に流れ、私の修正では間に合わないアラ
ルゴ。
ちょうどいいのないかなぁ、と思ってたところ、ちょうどよさ
そうなのが今回のパニッシャーという訳で。
楽しみです。
今回もK-toraさんにペイントしていただく予定(ヨロシク!)。

届いた、といえばもうひとつ。

フッフッ、これでメタボ解消確定です。
ただ、届いてから5日たってようやく組み立てた所がすで
に怪しいですが・・
本日初めて乗ってみましたが、10分で気を失いそうにな
りますた。

まぁ、何日持つか、これも楽しみです。

もう遠い過去の事

2012-05-22 00:52:18 | RC

昨日(21日)久しぶりに記事アップしようと思ったら、夕方
から当ブログが故障しててアップできず。
で、もう随分遠い過去のような日曜日の記事を今頃アップ
しますがご勘弁を。

あ、ついでに昨日の日食のことも。
何百年ぶりかの金環日食が・・この地域では分厚い雲で
まったく見えませんでした。
日食グラス買わんで(もらい物があったので)よかったわ。

さて、日曜日はPM3時頃からの降水確立40%くらいでし
たが、降るなら降りやがれ、って感じでお昼からインディー
へお邪魔してきました。
INDY君に、「今日どぉ?」という、いきなりな連絡をしてし
まいましたが、たまたま空いてたので遊んでもらいました。


今にも降りそうな空模様とは裏腹に、路面はカサカサ。

INDY君が散水してくれてます。
これでバリ食いです。

ここの所、2WDのみの走行が続いておりましたが、4WD
の走り方を忘れちゃってる気がして、この日は4WDも出撃。

この前フルメンテして、それから走ってないけど、そのメンテ
いつしたかまったく憶えてないです。

前回ですでにズルズルいってた2WDのリヤタイヤ。

結構ハゲちらかしてきました。
ボータイがもう無くなってしまいましたが、後継が見つかり
ません。
グースバンプもいいけど、減りが早いし高いし。
砂の浮いたスリッピーな路面のインディーで、何がいいので
しょうかね。

純正ではかなり硬めなスプリングを使ってるINDY君のRB5
WCですが、F,Rともソフトに変更して、この日の路面にマッチ
したのか、いつにも増して更に絶好調で、結構リードしてて
も恐ろしい勢いで迫ってくる。
しかし、なんか超個性的なリヤトーイン(アウト)

と、思ったら・・

「ハブキャリヤ疲労骨折」
しかし、スペアカーでも絶好調でしたね。
ついていけない私は、新たな走行ラインを編み出しちゃいま
したヨ(笑)

心配された雨も、結局一日降らず。
珍しく、持ってったバッテリー全部使って、さらに充電までし
て、半日で計7パック。
腹いっぱい満足して帰りました。
ハイボールがうまかったす。













予防接種

2012-05-17 20:41:27 | わんこ

ラジに行ってないのでネタがなく、少しご無沙汰してしま
いました(汗)

前回の記事冒頭で、寒~いこと言ったために、ホントに
風邪ひいてしまって、土、日と寝込んでおりましたが、よ
うやく調子が戻ってまいりました。

ところで、この時期は毎年ワンコの狂犬病とかの予防接
種を受ける時期であります。
んで本日、たまたま仕事が早く終わり、事務所に戻るの
も面倒いので、時間休をとって行きつけの動物病院へ行
ってまいりました。

道中、車での様子

お注射に行くとは知らず、ウキウキ。

痛い目にあった後、駐車場でホッと一息


帰りに寄ったスーパーで嫁を待つ風景

前席にいる私には目もくれずひたすらおかん(嫁)を待ちま
す。
いつも夕方の散歩はおかんがしてくれてるので、この時間
に用のない私などより、よっぽど待ちどおしいのでしょう。

しかし、帰ったあと散歩に連れていくのは、トーゼン私でし
たヨ。

さすがに11歳。
あちこち気になるモノが出来てきました。
医者:「このコブはちょっと・・・病理検査しますか?」
私:「早期に発見して治療できるならお願いします」
医者:「いや、たぶん摘出手術は無理だと思います」
私:「じゃあ、知るか知らないかの違いだけと・・」
医者:「まぁ、寿命までなんとか持ちこたえてくれればいいん
ですけどねぇ」

検査はせずに帰ってきました。
何歳で死んでも、その時が寿命、と思って、今できるだけ
可愛がってやります。
でも、できるだけ、できるだけ長生きはしてほしいです。





頂き物

2012-05-12 02:54:10 | Dslot43


10日、仕事が長引いて日付変更線を越えたので、
帰るのよそうかなと思ったのだけど、愛する妻の元
へ(寒っ)ただ眠るためだけに帰った。
帰宅に1時間ちょい、翌朝出勤にまた1時間ちょい。
もったいない、その分職場で寝といたらいいのに。
だから、と言う訳ではありませんが、翌日は午後か
ら半日休みを頂きました。

ちょっとした用事を済ませ、あとは帰って洗車でもし
ようかな・・・
いや、これは、「車洗うつもりで家に帰ったけど、気が
付いたら茶碗洗ってた」、ていうパターンやな。
そんな悪寒がしたので、ちょっと寄り道して買い物な
どしてから帰宅すると、Kyoshoさんから封筒が届い
てた。
何も注文してないのに・・・と、開けてみると、

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

そういえば、応募してたわ。
てか、モーターはもれなく貰えるんですけどね。
しかし、2口送っても1口扱いだろうなと思いながら送
っておいたのですが、さすが京商さん太っ腹です。



これで、全車に付きました。


風→雨→快晴

2012-05-07 20:52:03 | RC

昨日(6日)はコロコロ変わるお天気にもて遊ばれました。
朝の時点でPM3時から雨の予報を見て、早め集合にしよ
うと提案した当の本人が、急な家の用事で遅れるという失
態(スンマソン)の後、12時前にインディー到着すると、強風の
後、雨が降り出した所でした。
少しお話して雨を過ごしていると、一瞬空が明るくなってき
たので、すかさず1パック走行。バリ食いでした。

しかし、その後本格的に降りだし、今度は夕方から晴れの
予報になっておりましたので、一旦解散→午後から再度集
合することに。

すると、PM2時ころからホンマに晴れてきて、再度インディー
に到着した頃にはもうコースは乾いておりました。

結局、いつものように午後からのまったり集合でよかったん
とちゃうの?
誰や!早め集合て言ったのは・・(ホントズビバゼン)
んでは、仕切りなおし第二ラウンド開始~

k-toraさんご一行のPIT(常設!)テーブル

手前には、極悪支店長さんの珍しいマシーンが・・

2WDの「ベガ」に続いて登場の4WDは「プレデター」




超個性的なサス機構




ショックタワーがないのでとにかく全高が低く、純正とは言え
一応ローダウンしている私の車の下を何事もなく、くぐり抜け
て行きました(笑)

あとは、30日に引き続いての超本気バトル。

シビレました。
みなさんレベル高すぎです。

あと、師匠からはクラッチ調整についてのありがたいお話が。
ちゃんと理解できたかどうか怪しいですが、リヤタイヤを固定し
た状態でスロットルを握り、フロントの持ち上がり方、角度で調
整するそうで、特にジャンプ後などの瞬発力を重視する場合は、
グイっと持ち上がる(10才代の角度らしい・・)まで締めるそうな。

しかし、微妙なスロットル操作能力が備わっていないとかえって
難しいとのことでした。
今の私は一つ覚えで、持ち上がりそうで持ち上がらない程度に
しておりますが、偶然にも、「歳相応」ということでしょうかね(笑)


そんなこんなで、日没までたっぷり、久しぶりに持ってったバッテ
リー全部使いました。
今から次回が楽しみです。
しっかりメンテしておこっと。

おまけ

難しかったジャンプ、今やみんなフツーに飛んでます。

短いの買ってみた

2012-05-03 15:55:20 | RC

GW後半、お天気も回復してまいりましたね!
とは言うものの、未舗装路面はすぐには走れません。
なので、本日はまだまだ引きこもり中、というわけで、
これと言ったネタもないので、バッテリ-のネタでも・・

現在手持ちのストレートをずらっと並べてみました

みごとにバラバラ。
重量差による、トラクションのコントロールを・・・なんて、
これっぽっちも考えておりません。
ちなみに、左から290g、240g、235g、210g
結構違うもんですな。

で、バラバラついでに、ショートサイズのバッテリ-を
買ってみました。


これまでショートバッテリ-については、その軽さに関し
て、「そんなに軽くてちゃんとトラクションかかるの?」と
いう思いがしていて、中々使う気がしなかったのですが、
先日、インディーで走っていて、最も重い290gで走った
直後に、手持ちで最も軽い210gで走り比べてみた所、
流石に80gの違いがはっきりと感じられ、路面グリップの
良さも手伝っていたとは思いますが、軽快感ありつつ前
にもちゃんと出る走りにちょっとびっくり。
ある程度まではやっぱり軽いのもエエな。と思い知らされ
ました。

そんなことがあった夜、cvaピンを注文するついでにショー
トバッテリー(イーグル4200)の重さを確認すると、216g
そう、快調に走ったのとほぼ同じ。
で、ついポチッとしちまったという訳です。

そして本日、カ○マホームセンターへ行ったついでに、バッテ
リーが短くなった分のスペーサーにこれを買ってきました。

材質も純正品とほぼ同じ物で、この寸法(10cm×10cmくらい)
で108円(安っす!)
採寸後、カッターで切って完成~
やりもしないくせに、一応3分割してバッテリー位置を調整
できるようにしておきました。


あとひとつ、タイヤを貼るときのバンドを接着剤と一緒に保
管してたら、接着剤が気化して、それでバンドがボロボロに
なってしまったのですが、いつ見ても売り切れなので、
なんかいいのないかなぁと探してみると、こんなのが。

10本入りで128円(安っす!)

さっそく使ってみました。

JCONCEPTSて書いてますが何か(爆)

次回はINDY君と6日に予定しておりますが、お天気は大
丈夫みたいですな。
今から楽しみです。



熱いZ!

2012-05-01 01:25:22 | RC

昨日(30日)は心配していた雨も、一応降ってはおらず、
天気予報も大丈夫みたいなので、予定通りインディーに。


いつもより早め、と言っても11時前くらいに到着すると、す
でにタッツィ-さんが走行中。
さっそく準備して、2WDでコースイン~。
リヤハブキャリアを0.5度→1度に変更した結果は、概ね期待
通り。リヤの滑り出しが穏やかになり、私のお手々でも修正
が間に合う。
滑りやすい路面でクルリンパとなる率がグッと減り、とっても
気分よく走れましたヨ。
ただ、どうしてもアンダー気味になるので、インフィールドの
小さいクランクはちょっぴり曲げ辛いかも・・
まぁ、「かも」って程度なので全然OKですが。
しかし、気分よく走っていると、突如不動に。
ユニバーサルシャフトのジョイント部にあるcvaピンがなぜ
か抜け落ちてました。

(画像はピンが挿入された状態)

今までにないトラブルやなぁ、と思いながらスペアのピンで
回復、走行すると、また3周ほどで同じ症状でストップ。
今度は反対側のピンが抜けてました。

何で?(゜ロ゜;)


今まで1回もなかったのに、急に、しかも両方抜けるって。
これは絶対自分が何かやらかしたな・・と思いながらよ~
く思い出してみると、先日のメンテで、ついでにサスアーム
を新品に交換した際、B4の(品番は同じ)を使ったのですが、
これがcva部分と干渉して、ピンの穴を蓋する形で止めるリ
ング(リテーナー)が回転してしまい、結果ピンが抜けてしま
うことが判明。
さっそくデザインナイフでサクサク削り、逃げ加工を施し修復
完了~

そう言えばB4.1のは最初からこうなってたような気が・・・
勉強になりますた。

そんなこんなしてるうちに、K-toraさん、tacさん、INDY君
が到着し、5台でチキチキバトル

5台でのバトルはとっても緊張しますが、やっぱり超楽しい。
自分の前、後ろ、横に他の人の車がいる状態で、接触しな
いように気をつけながらの抜きつ抜かれつ。
シビレます。
汁が出るてこういうことか。
今、残り汁が出てます(モウエエッチュウネン)
自分が走ってもいないのに、「汗ばむわ~」、ってくらい熱い。
「更年期障害のホットフラッシュやわ」と嫁さんによく言われま
すが、これは違う。
何かに目覚めた、って感じですかね・・・ヘッヘッ(汗)