34年式

34年式のジイジが、RCネタ中心にボチボチ

反省

2010-09-27 00:34:43 | RC
本日(26日)は、先週に続いてインディーへ。
先週、ギャップでリヤが跳ねまくりだったので、私の狭~いセッティング選択肢の中から、
「リヤを若干柔らかくして走行して見る」を試してみました。
で、到着後、2WDで試すべくコースイン。なかなかええやん、とか思いながら走っていると、
3周目あたりでジャンプ下り斜面にお尻がひっかかり急停車。
コネクタで接触不良でも起こしたかな?と思いチェック開始、するまでもなくモーターがこん
なことに・・

元に戻し、スロットルを握ってみると、ポワ~ンと煙が・・・
2WDしゅ~りょ~

てな訳で、4WD

こちらもリヤのスプリングをイエロー#65に。
まぁまぁ、かな。でも、なぁ~んか今ひとつ調子が乗らない。
ジャンプの飛距離もスライドコントロール(ドリフトか!)もどうも決まらず、ドタバタした
走り(いつものことですが)。
それにしてもタッツィーさんのあの走り。
ギャップをなめるように、ジャンプも「パフッ」って感じで着地して、なによりよく曲がる。
おまけにあの正確なお手々。
自分もそろそろ「セッチング」の基本ぐらいは解るようにならんといかんなあ・・・
なんてこと考えちゃうような気になっていると、ポツポツ雨が。
てなわけで4WDも2パックで終了。
あれこれ反省しながら帰りましたとさ。


お伊勢さん

2010-09-24 12:06:11 | 日記
単身赴任中の娘から連絡があり、
「24日に伊勢方面へ取材に行くけど、事前に見ておきたいところもあるので、
連れてって
と言うことで、昨日は奥様と3人、伊勢へドライブとなりました。
伊勢神宮と、あと博物館、記念館を何ヶ所か、ということなのでほとんどお伊勢参り。
外宮、内宮と両方お参りするのは私も初めてでした。
午後から、ということもあり、高速は東名阪、伊勢道ともに渋滞もなく快適なドライブ。
ただ、天候は不安定で降ったりやんだり。半そででは肌寒いほどでした。

お参りした後は、やっぱりこちらでしょう

時間も時間(PM4時頃)でしたので、おみやげ用はすでに売り切れ。お店の中で頂いて
きました。
お餅が出てきたので、私が写真を撮っていると、娘が「おいしく見えるように撮ってあげ
る」と言って撮ってくれたのがこれ


対して私が撮ったのがこれ

「ふ~ん、何となく、違うような・・・」と言ったりしてみましたが、帰ってから見てみると、や
っぱり違う。写真の撮り方では初歩の初歩的なことかも知れませんがね。
「さすが広告のプロやな」と、親バカな私は思ってしまうのです。

帰り道にもう一箇所寄ったのがこちら

「餅ばっかやがな!」
と言われそうですが、こちらも伊勢の名物、行ったら食べたいので、寄ります。
あと、こちらの「こんぶの佃煮」がとてもおいしいので、セットでお買い上げ(写真忘れま
した)。

短距離ドライブでしたが、車検後のストの調子も見れたし、久しぶりに娘とも過ごせたし、
楽しい一日でした。

動画初投稿

2010-09-20 13:07:41 | RC
昨日のインディー走行動画、UPしてみました。
コンデジで、しかも画質設定するの忘れてたので出来はひどいもんですが、
初心者ということでご勘弁を。

前半はタッツィーさん(TRF201) う~ん、惚れぼれするような正確な走り。
後半が私(FS) う~ん、毎ラップどこかしらでやらかす落ち着きのない走り。
結合したのは間違いやったな・・・(爆)
※YouTubeへ行って見ていただくと画質がましに見えます。




インディー

2010-09-20 00:48:44 | RC
昨日は、インディーにお邪魔してきました

インディージャパンじゃないですよ。
オーナーのインディー君とは、かれこれ20年以上前にモトクロスやってた頃からの友人
で、私有地にコース作って提供してくれているよい人。私のRC復活のきっかけとなった
恩人でもあります。その昔はラリー、ダートラと、オフ一色、しかも全て早い!何をやって
も、どこか共通する部分のセンスがいいんでしょうねえ。うらまやしいです。

今日は、ピット前ロングテーブルトップ踏み切りにカーペットを敷きました。

グリップがよくなり、楽に踏み切れる反面、力任せに飛ぼうとスロットル開けすぎると、
たちまち竿立ちに。慣れるまで慎重になりましたが、慣れればやっぱりこっちのが◎。
ついでに手前バンクから連続してジャンプに入れるように土を足したので、決まるとめちゃ
気持ちよいジャンプができるようになりました。

そして、

ボディのみ新調して新車気分。
JCイリュージョンとアザラシのゴマーフ。
ボディ形状による影響は、

イリュージョン:やっぱかっこええ
ゴマーフ:ルーフが高いのでなんかモッサリ。でも、せっかくなのでしばらく使うか
以上ヾ(°∇°*) オイオイ

開口部から入る空気による冷却効果は感じることができました。特にゴマーフはモー
ター、アンプともに顕著に温度が低くなってます。

しばらくして、TRSファイナリスト、先月の定例戦ではついにポディウムに上がっちゃっ
た、タッツィー師匠が来られ、少しの間ご一緒に。
相変わらず、というかますます正確な走りに加えて、「やっぱり3mmのスペーサーを
かまして・・・」と、常にセッティングを考えながらの走行。
その間も私は脳天気に「なんかまっすぐ走らんなぁ」とか思いながらの走行。
そら毎周どこかでミスするはずやわな从´_υ`从ショボーン

帰り際、用事があるというのに動画撮影を頼んでしまいましたm(・ω・m)ソーリィ
またアップしてみたいな。
そんなこんなで楽しい一日でした。


車検

2010-09-17 17:32:55 | くるま
現在の1/1愛車、ストが初めての車検から帰ってきました。

さっそく、ノーマルに戻していたホイールと若干上げておいた車高を再度変更。
そのままで普通に車検には通りますが、いつも車検を頼んでいる親戚の修理屋
のおっちゃんが、まあときどき色々とやらかしてくれるもので・・・
ホイル裏面に黒いペンキ(シャシブラック)をたらしてくれたり、高いお金使って入
れたサス&ショックが、真っ黒に塗られて帰ってきたりヽ(゜Д゜;)ノ!!
まあ、日頃お世話にもなっているんで何も言いませんがね。
で、今は、「サスとか塗装はしないでね」と断っています。
そして、タイミングよく注文しておいたリップが届いていたのでついでに装着。

シックなデザインでおっさん好み。
あと、ウレタン製なのに結構お手ごろな値段(塗装済みで3万円弱!)
車高も沈み、落ち着きました。

あ、もひとつ思い出した。修理屋のおっちゃんネタ。
昔、ポンコツのジェミニに乗っている時、雨漏りでフロアに水が溜まるので見ても
らったら、いきなりフロアにドリルで穴開けて「こんでええやろ!」・・・
たしかに水は溜まらなくなりましたよ。


ちっちゃいけど・・

2010-09-11 11:57:06 | MICRO-T

いまさら感は拭えませんが、ほぼ毎日のように遊んで(トレーニングして)ます
MICRO-T

自作ボディーで、MICRO-バギーにしちゃってますが。
こちらはアソシ気分です。

リポバッテリーでちっちゃいのにめちゃ走るし、樹脂が丈夫なので結構な勢
いでぶつけてもポッキーしないし、ジャンプもいっちょまえ。
いい練習になります。
ちなみにこちらは、プチツーリング仕様。

車高下げてます。