ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うれしい。 3ー16

2018-03-16 12:59:27 | うんちく・小ネタ
ポストにこんなものがあった。
オッ!オレか?と思ったらサッカー界のスーパースター、ポルトガルはマデラ島出身のロナウド君じゃないの!
で、中身はというと野球カードだ。
12球団分ある。
うれしい。財産が増えた。
これだけのカードをそろえるのにカルビーを何個買ったんだろう。
それを思うとますますうれしさが込み上げる。
感謝は形にしなきゃ伝わらない。
形にするためにさっき出かけて来た。
待っててね。フラガール。
神宮球場で一回裏に飲むビールの美味しさを知る女だ。

小雨模様の那覇の朝。
歩いて買い物に行った。
? あれは1号じゃないか?
何してんだ?こんな朝早く。
キョロキョロしながら家に向かって歩いてる。おっ!曲がった。
昨日、沖縄に帰って来たはずだ。
もしかして朝帰りか、、、。
ここにも群像劇があった。
そしてy's cafe のマスターとすれちがう。
おはよう!なんでこんなに早いの? と関西弁で聞かれる。
歳だから目が覚めちゃうんだよね。
えぇがなぁ。 えぇがなぁ。 と関西弁で言われた。
外に出ると色んな事に遭遇するんだなぁと思った朝だった。
脳みそクンとフリートークしながら帰る。
瀬戸内寂聴さんて昔は瀬戸内晴美って言ってたんだよなぁ。
そうだったねぇ。
小平クンの長男の龍之介が高校受験合格したって言ってたからお祝い何にする?
そーだなぁ。図書券か?
古いなぁ。
じゃ読み古した本にするか?
せこいなぁ。
現金にするか?千円!
みみっちいなぁ。
と保留になった。
いい知らせだけが届けばいいのになぁと思う。
そしたら高橋由美子 44歳 不倫!
チビボインちゃん。
ボインが死語だよなぁ。
お相手の男性が今年の元旦に妻に言った言葉。
好きすぎる。
告白を受け入れてもらったので離婚の話しを進めたい。
ガビ〜ン だったろうなぁ。
久しぶりに聞いた名前だったのでヘェ〜と思った。
み〜んなが幸せになるようにはできてないんだ、世の中って。

久しぶりに田中真紀子さん登場だった。そして
電気も欲しい、安全も欲しい。
けど核のゴミは困る。
騒音は困る。
飛行機が落ちて来るのも困る。
これが今の日本人なんです。
それを、解決策はこうです!
というのが政治家ですよ。
それしてないのが安倍さんじゃないですか!
当たりだけどあんたも大した仕事しなかった記憶がある。
どなたか 名探偵コナンの連絡先知らないかなぁ。
早くこの騒動を解決するには彼しかいない。
真実はいつも一つしかない!

知ってる事と出来ることはイコールではない。知ってるだけで、出来るつもりになってはいけない。
知識に経験が加わって初めて 出来る ようになるのだ。
情報化で知識偏重の時代になり、
知っていれば出来る と思う人が増えて来た。
それは間違いだ。
知ってる と 出来る の間には深くて大きな溝がある。
それを埋めてくれるのが現場での経験なのだ。
誰に言ってるのか?
練馬区光が丘から沖縄に来てた青年に贈る言葉だ。
ま、俺の言葉だから軽いけどね。

2年前の日常。
2016 3ー16 のblog

朝起きたら頭痛い。
脳みそクンに聞いてみた。『飲みすぎじゃねぇ』という。
昨日約束したじゃないかぁ!飲みすぎには注意って。
済んだことをあれこれ言っても仕方ない、思い通りにならない日は~明日がんばおろう~♪
脳みそクンと仲直りしてチャリで出かけた。
となりの西町にある酒屋にアールグレイのリキュールを買いに行くためだ。
ふと波の上ビーチを通ると近い!とひらめいた。
なぁ 脳みそクン!なんで10年も遠回りしてたかなぁ。
『この近道だってオレ様がいたから気がついたんだろ?』
一瞬ムッとしたが、彼を怒らせてもいいことないので、さすがだね!とほめといた。
ホントは、10年も気がつかないなんてバッカじゃないの!と思ってた。
今日心を動かされた3人の女性について語る。
まずは、NHKの1:00からのラジオ、午後のマリアージュ、通称ゴゴマリ。
メインパーソナリティは山田まりあさん。
3月いっぱいで終了するらしい。
実は1ヶ月くらい前にネットで叩かれてた。
笑いが下品だのゲストの会話についていけないのは頭が悪い・・・。
まぁ名前くらいは知ってたが3年くらい聴いてるうちに才能に気がついた。
回転が早いのである。
とにかくよく笑う。子育てをしながらの3年間にはリスナーさんからの励ましのメールが殺到してる。
知らないことを知らないという姿勢に好感がもてた。
そして日刊ゲンダイに載ってた山尾志桜里議員。
保育園落ちた 日本死ね問題で一躍名を売った。
新聞ではこの人が民進党の党首なら救いの神になる!とある。
調べてみた。
東大法学部卒、検事を務めてた。
愛知が選挙区。中部電力の管内から立候補する民主党の候補者は中部電力労組からの選挙支援をうけて
核燃料リサイクルや原子力の平和利用の政策協定を結ぶのが慣例だった。
が、山尾さんは協定を結ばず中部電力労組の支援を受けないで当選した。
すばらしい。
そしてミュージカル アニー の初代アニー役らしい。
こんな人が代表ならもう一度!と考えてもいいかなぁ。
そして3人目はグッと落ちるんだが・・・。
先ほど来たメール。
天乃屋の歌舞伎揚とかかれた袋にピンクの付箋が貼ってある。
そこには みかじめ と書かれてる。
朝きたらデスクに今月分が納められてた。とあった。
どうしてこんな面白い人が自分も周りには多いんだろう。わろた。
一年ずれてた。
1989年。
1月22日 栗良平の『一杯のかけそば』が社会現象に。が、タモリが、当時、150円あればインスタントのそばが三つ買えたはず。と突っ込んだ。
4月9日 POPYEが渋カジを特集。ネイビー・ブレザーにポロシャツ、インポート・ジーンズというファッションをそう呼んだ。
7月29日 宮崎駿監督、魔女の宅急便 公開。配収21・5億円
11月11日 ベルリンの壁崩壊。ツルハシを振り下ろすシーンが世界中に放映されたがツルハシでは壊れず、後日重機で壊した。
12月5日 蜷川幸夫演出の舞台 盲導犬 で、デビュー前の木村拓哉が17歳で挑んだ初舞台。主演の桃井かおりさんの弟役を熱演し絶賛される。
そしてJR東海 クリスマスエクスプレス89 この年は17歳の牧瀬理穂さん。
昨日のあぐん茶。
大阪から来た口の減らない若者。
おっちゃん!冗談や。などと言う。
よくよく聞くと、ラーメンを食べてきたのでお金がなく、でもどうしてもこの店のカウンターにすわってみたかった。などと可愛いことを言う。
こんな奴は可愛い。おもろかったわ。
アルゼンチンの沿岸警備隊は中国船に発砲し沈めた。
どんな弾使ったんだ?沈めるなんて。
第11管区にも貸してくれないかなぁ。
去年のブログが面白かったが明日!
プロ野球50試合終了時点の順位予想クイズがあるんだがこれもあした。
さて、脳みそクンは当てにならないから自分がしっかりしなきゃ。
減酒を厳守。守れなかったらウーロンハイ3杯の~ます。指切ったぁ~。

長すぎるblog。
お疲れ様。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国辱者 3ー15 | トップ | 思い込み。 3ー17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chica)
2018-03-16 15:52:23
明日はオープン戦対日ハム!
あなたの分まで飲んでくるよ!
返信する
光が丘の青年 (佐藤省吾)
2018-03-16 20:27:15
ありがたいお言葉、大事に胸に刻みます!
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事