ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日曜 8 ー27

2017-08-27 13:54:59 | うんちく・小ネタ
昨日の忘れたトンビと鷹。
一応左がトンビ。
一日も早く沖縄に来ることを帰りの道にお月様にお願いしといた。
見た方もいると思う。
NHKで東日本大震災のドキュメントやってた。
福島原発の3号機のメルトダウンを救え!
ヘリコプターから水を撒く作業をテレビで見た時、何やってんだろう、、、。
と思ってた。
目的も言われぬまま現場への出動命令。
現場へ行くと放射線量の高い上空から水を撒けという。
ドバッと撒けばいいのにと当時思ってた。
違った!
もし燃料棒が露出していた所に海水を撒くと爆発が起きる。
大量の水を撒くと水圧で予期せぬ事が起きる可能性がある。
なるほどなぁ。
次に東京消防庁のハイパーレスキューに要請がくる。
高層ビル火災用の消防車の出動だ。
現場へ向かうが指示系統が混乱していて中々うまくいかない。
そこへ官邸のアホから消防は帰れ!この後は自衛隊に任せる!
これを覆してやり遂げた勇者達。
線量の高い中での初めての仕事。
命を落とすかも知れない。
130人の隊員に、個人の判断に任せるという隊長。
誰一人帰りますという隊員はいなかった。
見事3号機に注水に成功しメルトダウンから救った。
当時、東京へ帰ったレスキューの元をわざわざ訪れた石原都知事が
君たちを誇りに思う!
と訓示したのを覚えてる。
くしくも団長さんの弁
こういう命令が下るのであれば法律から変えていかなければならない。
消防学校の段階から原子力発電所の事や放射線のことを教えていかなければならない!
もっともだ。
元々消防は各自治体に帰属するのが絶対だ、
沖縄なんて那覇市と浦添市だけでも境界線や応援出動でもめてるという。
一元化すればというが長年の課題だと担当者に聞いたことがある。三年で担当変わるからね、、、。
もっともだ。
民謡協会も中々まとまらない
空手協会はやっとまとまって会館までできた。
もっともだ。
さて、今日は原発再稼動を選ぶか原発推進の自民党を選ぶかの茨城県知事選。
茨城県民の判断に期待したい。
不自由を常と思えば不足なし
は家康さん。
欲無ければ一切足り
求むるあれば万事休す
禅宗、良寛さんのお言葉だ。
何かで満たし、満たしたものでしか自分の心を見ることの出来ない人が多いという。
人の成長は心とともにある。
白髪が交じる髪も衰えていく記憶力もそれはそれで穏やかに受け入れるべきだと諭している。
自分に合ったものを大切に着てそれに満足して生きていくのが着こなしなんだと。
肉屋のロゴが入ったポロシャツと酒屋のロゴが入ったポロシャツを着てる時があるけど
そらはそれで満足しなきゃいかんなぁ。
入り口の黒板のおかげで
俺は気が長いからどんだけでも待つよ!と言ってくれたお客様がいらした。
こんな人だけのお店になればいいなぁ。
今日も迷惑かけながら皆さんに助けてもらおう。
槇原敬之の 遠く遠く を聴きながら日曜の午後。
2016 8ー27 はこんな!

朝、ユニオンという24時間スーパーへ行った。
真っ赤なTシャツを着て。
店内で声をかけられた・・・。
『にぃさん!お豆腐はどこねぇ?』 答えた。『この通路をまっすぐ行った突き当りですよ!』
ユニオンのスタッフも赤いTシャツが制服だった。
不思議なことがある。ユニオンもそうだが、マックスバリュウの松山店、波の上店、ローソンのどのお店でも会うという男の人がいる。週に2回はどこかでお見かけする。
いつもビニール袋にたくさんのお菓子を買ってる。
今朝のユニオンで見かけた。
そして、小椋佳さんの オナカの大きな王子様 と言う歌を思い出した。
オナカがポッコリ出てるのだ。
オナカの大きな王子様
白いお洋服やぶれそうだよー
金のボタンもとれそうだよー
こんなに大きなオナカでは空飛ぶじゅうたんはとばないんかなぁ
今夜のご馳走止めとこうかなー
オナカの大きな王子様 いつまでたっても食べてるんだねっぇ
お料理が全部なくなりそうだよー♪
いろんなところで会うので見かけるとつい笑顔になる。
なぜならその方はいつも笑顔でいるからだ。
きっと自分のことを見守ってくれてる背後霊の一人かもしれないなぁ。

電動歯ブラシがとうとう壊れてしまった。
さすがにフロントに電話して歯ブラシ持って来て!とは言えないので購入。
しばらくぶりの手動歯ブラシは力の加減がわからずちょっと戸惑った。
少し早くお店が終わったのでだらだらと飲んでたらメールの着信音!
やきとりがありますよ!とある。
ラーメン味王のおやじだ。
おいおい 餃子あるよだったらわかるけどやきとりかよ!といそいそ出かけた。
しかも 串房’S のだという。
まぁラーメン屋で焼き鳥も悪くない。
今度はお寿司の出前にしようね。
沖縄も風が出てきた。台風10号だろう。
1号は7月だったので一月ちょっとで10個出来たことになる。
しかも小笠原あたりでできてしまうので大きくなる前に直撃というパターンになってる。
気温が高い精なのかなぁ 気象予報士の酒井千佳さんに聞いてみたい。
年とってニコラス・ケイジやションコネリーみたいならカッコいいと思う。
ただ日本人の場合、サザエさんの波平さんみたいになるんだろうなぁ。
しかし波平さんみたいでもいつくしむオンナがいないとも限らない。
そーか フネさんだけかなぁ。
フネさんがひとりいればいいか。
むしろフネさんのいる波平さんをうらやましがってる。
とそんな気分でお仕事してこよう。
まだまだ続くよ 沖縄の夏。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国から 8 ー26 土曜 | トップ | 健康 8 ー28 月曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事