ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6ー20

2019-06-20 12:50:37 | うんちく・小ネタ
ハーブの盛り合わせなのだそうだ。
ほとんどわからない。
いきなり花屋のズケちゃんが持ってきた。
ま、いい匂いがする。
もし一つでもわかった方がいたら教えてください。
そして立派なゴーヤーをいただいた。
3号のおばあさんが作ったものだそうだ。
先程、豚肉と炒めて食べた。
美味しかった。
たぶん明日からあと3日は食べ続けると思う。
朝、目が覚めてなんだか今日の自分は違うぞ!と感じる。
やる気になってる。
昨日のクーラー工事のお二人の仕事ぶりに触発されたのだろうか?
折しも雨。
傘をさして買い物に行く。
珍しくお米を買おうと思った。
どうしても作ってみたいものがあったのだ。
ついでに久しぶりの勝利を噛みしめるためにスポーツ新聞も勝った。
普段はご飯はあまり口にしない。
お米2合を炊く準備。
ニンニク2個をする。
バター20グラム
島唐辛子を刻む
塩、ブラックペッパー、ビーフコンソメなどを入れてスイッチ オン
少し辛めのガーリックライスを炊いてみようと思い立ったのだ。
そこへズケちゃん登場だった。
話し込んでる最中に炊き上がった
いいにおいがするね!
というので
味見してみる?
と炊きたてを、、、。
グルメ番組なら おいしい〜
となるはずなのに何にもいわない
どう?
俺には合わないかも。
などとぬかしやがる。
自分も食べてみた。
美味しいけどなぁ。
仕方ないお店に持って行って第三者委員会にはかろう。

仕事を忘れてバカ笑いの藤井アナのすっぴんを聴いてた。
ハンバートハンバートという夫婦デュオがゲストだった。
初めて聴いたがなかなかステキな歌声だった。
昨日、オワコンの話しで言い忘れたことがあった。
いだてん の視聴率が芳しくなく
オワコンだっていう話しだった。
だったら綾瀬はるかちゃんが主演した 精霊の守り人 の再放送のほうがきっとうけると思った。
そして昨日のテーマは あぶない
ハイ、本日最後の曲です。
サザンオールスターズで マンピーのG SPOT
この曲はあぶないって昨日のナビゲーターの能町みね子さんが言ってた。

花咲じいさんという日本昔話がある。
村では正直ジイさんと呼ばれるほど、常に良いことをしようと努力しているおオジさん。
となりに住むいじわるジイさん。
良いことをすれば良い結果が返ってくる。
悪いことをすれば悪い結果が返ってくる。
小さい頃にきっと聞いたであろうこの花咲じいさん。
稲盛和夫さんのフィロソフィーの最後にある 利他の心 というのがある。
性善説 いいことしたらいいことが返ってくる。
さすがは稲盛和夫さんだと思ってたが子供の頃に教わった話しだったんだと今頃になって気がついた
ということはみ身についてないということだったんだ。
今日から生まれ変われる気がする
ちなみに朝起きて、今日はなんだかやる気に満ちてたと思ったがどうも勘違いだったみたいだ。
雨だけど花咲じいさんになってこよう。
帰りは小判サグザクだぜ!
2017 6ー20のblog

Mから手紙が届いた。
しかも、封を切るとなんとそこにはハガキが二枚、、、。
ミステリーである。
ハガキ二枚にわたり指令が書き込まれている。
そう!Mとは英情報局の諜報員007ことジェームス.ボンドの上司の名だ!
たしかそうだったよね。
稲城のボンドの上司のMからだった。
しかし、なんだねMさん!
ハガキ二枚を封書ってのは受けた。
ハガキは62円だから二枚なら124円。封書は82円だから42円もお得だもんね。
ウソですよ。ステキなポストカードでした。
辺野古移設と共謀罪反対集会へ行かれたとのこと。
必ず時代は人物を送り込んでくれるし、邪な考えの人はその人なりの自己完結すると思うから大丈夫ですよ。
それよりお土産のことですが、雷おこしや東京バナナにこだわってるわけではありません。
とらやの羊羹でも今半のすき焼きの肉でも鳥近の玉子焼きでもいいんです。
夕張メロンでも毛ガニでもタラバガニでもこだわりませんからどうぞお気を使ってください。
稲城のボンドくんも元気そうですね。
MさんはマドンナとかマリアとかマライアとかマドレーヌとかのMなのかしら?
まさか、正子とか真知子とか睦子とかじゃないよね。

昨日は終日大雨だったがお客様はたくさんの方がお見えになった。
札幌パークホテルのグランドシェフ!見てる?
俺のこと同級生だって言ってる!年下のくせして!と言ったあの有名シェフ。
その年下の同級生が夕べ来てたよ。

ある番組のクルーが来て撮影していいですか?というので
営業の邪魔にならない程度ならと了解した。
ライト立ててテレビカメラ回すって言うから、そんな話しは聞いてないよ!と断ったが、どうしてもというので了解したのだが、、、。
営業中なので、1号のバカ笑いとか自分のつまらないない話しで大笑いする女子の声とかが入りまくり。
とどめは、サインもらってあげますよ!とスタッフに3回言われたこと。
い り ま せ ん !
と3回丁寧に断った。
彼の師匠の村上信夫シェフは気品があったねぇ。
だいぶお太りになって貫禄はついたけどね◯◯◯シェフ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6ー19 | トップ | 6ー21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事