ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024 2ー8木曜日

2024-02-08 18:38:32 | 日記
すがすがしい朝を迎えるために、、
目が覚めたら2時、昼なんです。
これから向かいます!
ウーロンハイ飲むならウーロン茶がないぞ
来た!ウーロン茶1ケースも抱えて。
どんだけ飲むつもりだよ。
日本酒は青梅の澤の井だった。
酔った順に帰ってゆく。
最後の野球部が帰ったのは9時半だった。
9割は意味のないバカ笑い。
うれしかったのは二つ。
一つは野球部の同級生の競艇選手が初勝利をあげたこと。
上原くん、彼は絶対人気者になる。
男前やなやつなのだ。
そしてもう一つは


帰ってきたSantaFe
おかえりなさい!
さぁ今日はりえちゃんの写真でも見ながらコーヒーにしよ。
2015 2ー8のblog

何気なくテレビをつけてみた。
NHKでのど自慢をやってた。
若夫婦、鐘二つだった。
が、おばあちゃんが糸から紡いでくれた結城紬の着物を着てた。
孫夫婦のためにせっせと機織りをなさったのだろう。
与えるのが愛、見返りを求めないのが愛・・・。
次の方は91歳のおじいちゃん。
長生きの秘訣は、早寝、早起き、腹八分、そして自分の体をよく知ること。
なるほど!と思っていると、13番 お富さん!ときたもんだ。
95歳のおばあちゃん。
ご自分のお名前が、冨(とみ)だからこの歌にしたとおっしゃってたが・・・。
死んだはずだよぉ~お富さん~♪じゃシャレになってなかった。
次は二十歳のパラグアイの青年。奥様は18歳、お子さんもいるらしい。
糸を熱唱。
パラグアイという単語が出ると必ず思い出すこと。
友人のJ子と飲んでるときに、初めての外人は?と聞いたらパラグアイの人と即答。
身近な達人の一人である。
腹具合かと思った。
しかしこの日曜日のこの時間はくせになりそうだ。
見てるだけで楽しい。

チラッと窓を開けてみた。
天使の梯子が見えた。
つぃてる!と思った。
雲の間から射す太陽のことだ。定規で引いたみたいにまっすぐである。
本日まず一つ目のいいことだ。
一茶は 美しや 障子の穴の 天の川 と詠んだ。
探せば転がってるぜ、楽しいこと。
一年前のブログでは、二日酔いはこの世の修行じゃ!とある。
何も足さない、何も引かない、そんな人生みたいだ。
小さい頃のおばあちゃんの口癖、なんまんだぶ なんまんだぶ。
なんでもこれだった。
今日から口にしてみる。感謝感謝だそうだ。
そうだ、神戸の藤本さん!昨日は欠席でしたね。届けだすように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 2ー7水曜日 | トップ | 2024 2ー9金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事