ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1ー20

2019-01-20 14:50:38 | うんちく・小ネタ
ラジオから
When a man loves a woman
が流れてる。
パーシー.スレッジだ。
男が女を愛する時。
映画のテーマ曲だったかなぁ。
思い出せない。
酔ってても酔ってなくても思い出せない。
ちなみに酔ってなぜ記憶がなくなるのか?という記事を見つけた。
アルコールが入ると前頭葉の理性のタガが外れていき徐々に解放されて行く。
言ってはいけないことを言ってしまったりする。
小脳の機能もマヒしてくる。
小脳は精密な運動や平衡感覚をらつかさどるんだって。
たから千鳥足やろれつが回らなくなつてくる。
そして記憶をつかさどるのが海馬
海馬が麻痺すると記憶が定かでははなくなる。
どうやって家に帰ってきたのか、
お勘定は払ったのか?
こういう失態を繰り返すような人はお酒との付き合い方を考えて欲しいそうだ。
すきっ腹で飲まないこと。必ずお酒と同じ量のお水を飲みながら楽しむことだって。
毎日すきっ腹で飲む。
お酒と同じ量のウーロン茶を飲んでる。
記憶がなくなるのはお酒のせいなのかボケが始まってるのか?
もしかしたら両方だったりして。

ミッ星かざして 高々と
ビールに託したウチナーの
夢と飲むから美味しいさ
オジイ自慢のオリオンビール ♬

オリオンビールは沖縄のビール。野村ホールディングスとアメリカの投資ファンドが買収するんだとか。
ビール自体はアサヒビールの傘下でやってきたが沖縄だけのマーケットでは、、、。
ま、本業のビールよりホテルや不動産の方が出来がいいのでホントの狙いはそこら辺だろうなぁ。
実は沖縄には
沖特法 なるものが存在する。
復帰に伴う特別措置だ。
本土より20パーセントの酒税軽減措置を受けている。
このあたりも魅力の一つなのだろうが安倍先生のパワハラを軽く見てはいけない。
近い将来に酒税も本土並みにするはず。
そうすると泡盛蔵元47あるが3分の1は廃業せざるを得なくなるだろう。
ビールは麦芽とホップで作るものだ。
米とコーンスターチが入ってるビールはほとんど飲まない。
おっと、いけない。
あぐん茶で一番出るのはオリオンの生ビールだ!
アリ カンパーイ!
沖縄に来た頃、東京倶楽部っての創立に参加してた。
生まれは鹿児島なのにだ。
メンバーにオリオンビール創業者の奥様 具志堅さんがおいでになった。
ご主人は具志堅宗精氏。
草葉の影で泣いてなきゃいいが。
昨日の外国人。
白人男性1人。
中国のファミリー5人。
台湾からの女性3人組。
最近はスマホの画面見せて これください!的なオーダーする。
時代だね。
昨日の帰り道で月が雲に隠れてたけど綺麗だった。


それと県民投票の賛否で反対の市町村が5つ。
そのうちの1つ宮古島市の賛否。
全員反対やんか!
すごいとこだ。
さて2年前の今日のblog

2017 1ー20 2年前でもついこの前



写真は歯医者の受付だ。
芝大門の娘増上寺から朝のメールがきたので歯医者の受付の様子を送った。
綺麗なの?と聞かれたので衛生士さんは飛びっきりの美人だ!と返信。
おっぱい乗ったらブログで!と返事が来たのでご報告。
乗りました。ただいつもの衛生士さんじゃなく肉づきのいいぽっちゃり系の人だった。
目をつぶってたのでもしかしたらお腹だったのかも知れない。
しかし今月だけで四回目の病院通いになった。
今年は健康保険の元を取りそうである。
いよいよ来週は健康診断だ。

もう日常と化した忘れ物。
味王ラーメンのオヤジから焼き鳥の出前取って待ってるよ!の連絡。
キンミヤ焼酎の一升紙パックもある。
禁酒令が解かれた瞬間になった。
お勘定!と口にしたのと財布を店にわすれた!気がついたのが同時だった。
そして今朝、何食べようかなぁと冷蔵庫を物色。
厚切りベーコンある、玉ねぎある、生クリームある。
カルボナーラにしよう。
ボウルに卵を割る。
パルメジャーノを入れる。
ブラックペッパーをふる。
フライパンにオリーブオイルを入れニンニクの香りを移す。
あっ!パスタがない、、、。
なんてことだ。
結局、キャベツと玉ねぎを足してカルボナーラ風の野菜炒めになった。

昨日の出会い。
群馬から来た3人組の年配の方がた。
沖縄復帰前から来てるという。
毎年、慰霊に見えてるのおっしゃってた。
色んな話しを聞かせてくれた。逆に楽しませてもらった。
あと、1ねんぶりの愛媛と広島からの姉妹。
生まれは愛媛の佐田岬半島という所だと教えてもらった。
日本一細長い半島だということも。
まだしゃべるとノドが痛いので聞き役になってる。
こういうのも大事なんだ。
それと東京からラーメン店出店の為に来てるという人。
鯛だしラーメンをやるらしい。
開業にあたり知りたいことがあったらいつでも言ってちょうだいな。
これも何かのご縁を頂いたわけだからね。

長野で行われる冬季国体に沖縄から選手団が出発!とあった。
なんと!ホッケーとジャンプに出るらしい。
頑張ってほしい。
ジャンプの県予選とかあったのかなぁ。

お通しの枝豆を作ってた。
ごま油、だし、酒、鷹の爪、しょうゆ、ブラックペッパー。
塩の代わりにアンチョビソースを使ってみた。
うん!かなり好みの味になった。
さぁ 今日はどんなお話しを聞けるかな!楽しみだ。
そしてプレイバックは2013 1月にあったブログから

昨日の朝方のことです。

閉め忘れたカーテンの間から満月がのぞいてました。

しかもムーンライトが差し込んでました。

島袋ガスさんにいただいたカレンダーによると前の日まで大潮でした。

で昨日から中潮なのですが月は満月・・・・・。

旧暦の月の満ち欠けで生きてきた人たちってすごいないとおもいます。

このカレンダーには、野菜の種まきの時期までのってます。

満潮の時間もあるので、かつてはその時間に合わせて波の上ビーチで泳いだりしましたが・・・・。

ラジオ沖縄の伊波 さゆり嬢  ミス日本 残念でした。

食事のシミだついた服でも平気!お気に入りの靴があればぶかぶかでも購入・・・・。

そのキャラは愛されることでしょう。

唇はもともと粘膜が外に出てきたものだそうです。

そのため皮膚にあたるところが薄く、色素が含まれていなので血管が透けてみえてるらしい。

おさるさんのメスはお尻を赤くしてオスざるを誘いますが進化した人間はお尻の代わりに唇を露出することで相手を誘うことになったというわけらしい。

人間は性的に興奮すると唇が赤くふくれてくるものらしい。(ちとご無沙汰)

口紅へのこだわりはそのへんなのかぁ。

長くなりました 鼻のあなの話しと桂子師匠はまたあした・・・。

きょうはいいことがありそうな予感!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ー19 | トップ | 1ー21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事