ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1ー9

2019-01-09 11:05:13 | うんちく・小ネタ
ラジオ深夜便で リチャード クレイダーマンの 渚のアデリーヌ が流れてる。
シャワーから出て反省する。
仕事に行ったら1号が
昨日はご馳走さまでした。
覚えてます?
レイさんに電話しといた方がいいですよ。
な〜んにも覚えてないので様子を聞いてみた。
こりゃヤバイ。
反省したからもう大丈夫。
ミニトマトが安かったので40個ゲット?
ヘタを取って湯むきした。
リンゴ酢で漬け込んだ。
お通しのどこかに飾るつもり。

We the people の署名がギリギリで20万人突破した。
最後はクイーンのギター、ブライアン.メイが辺野古埋め立て工事中止を求める署名のお願いをSNSで呼びかけてくれた。
それは
緊急!!緊急!!
米軍基地拡張により脅かされているサンゴ礁とかけがえのない生態系を守るために署名を

ま、署名でアメリカの政策が変わるとも思えないが反対の声が1つの波になればいいなぁ。
マティス国防長官も辞めるしもしかしたら、、、。

この前3号が貸してくれた
頭にきてもアホとはたたかうな!
というか本のことが新聞にも出てた。
それによると、ニーチェが書いた
ツァラトゥストラの話し。
バカに説教しても無駄だと隠遁する。
しかし人間の可能性を捨てきれず再び語りだす。
そこにあるのは人間愛。守りたいもの、愛するものを持ってる人間は戦う。
程度の差こそあれ人間の営みとはそのようなものだと思う。
自宅の前にゴミが落ちてたら掃除する。
放っておけば風で吹き飛んでいくかもしれないし、誰かが片付けるかもしれない。
掃除したところで時間がたてばまたゴミが増えていく。
それでも掃除する。
これも日々の生活に対する愛だ。
バカと戦ったところでバカがいなくなるわけではない。
それでも目の前にあるゴミは片付けなければならない。
社会のダニを批判したところで日本が良くなる保証もない。
それでも目の前にあるゴミは掃除しなきゃならない。
たとえ手遅れであっても、事なかれ主義と大人の態度を投げ捨てバカとは戦わなければならない。
人間の尊厳に対する義務なのだ。
とあった。
なんのことだろう?と思ったらひとつだけ思い当たった。
去年、改革、改革とバカ騒ぎしてたあの男の悪夢のことなんだな。

国に功労のある人には賞を与える
地位を与えてはならない。
見識のない者に地位を与えると国家崩壊の原因になる。
西郷隆盛

今日はいつになく真面目な話しになった。
今年もいろんな決意があっただろうが、今日あたりからあやしくなる頃だろう。
まぁ、いいよ。
今こそ出発点だ。

2017 1ー9 2年前のblog


学校にいってるか?
朝までバイトなんでなかなか行けてないんですよ!
帰り道に寄るローソンのバイトのおねぇさん。
学費稼ぐためにバイトしてる。
誕生日のケーキを顔にぶつけられて喜んでる1号とはえらい違いだ。
同級生なのに。
二時半、家に着いた。
ラジオをつける。
ラジオ深夜便という番組やってる。
ポインターシスターズのスローハンド。ジョージベンソンのムーディームード。
グローバーワシントンJrとビルウィザーズのジャストザツーオブアス。
が立て続けに流れてきた。
これはもう一杯飲め!と誰かの差し金だな!と寝酒飲みながら日刊ゲンダイを読んでた。
釜山の領事館の前に少女像が設置されたので駐韓大使を帰国させたり日韓通貨スワップ協議の中断など四つの対抗措置を発表!とあった。
こういう事には強く出るんだなぁ。
ほっとけばいいんじゃないの?

何日か前に人の心にはなんでも引き寄せるものがある。と言った。
昨日のあぐん茶。
男性ひとりのお客様が三組いた。
Aさんはモノレールの仕事で来てると言った。
Bさんはふらりは一人旅。
Cさんもぶらり一人旅。
共通キーワード!
東京流儀 若くて可愛い子がいるので沖縄でNO1の 店だ。
Aさんはこの前行ったという。
BさんはAさんの紹介で混浴風呂へ出かけた。
Cさんは名古屋で昨日行って来ました。と言う。
こういう人たちを引きつけるものがあぐん茶にあるということだ。
まぁ そうなんだろうなぁ。
誰かな?
味王おやじ!
遅くに弟さんが酔っぱらって来たよ。
女王蜂の新里さんのことを犬みたいだって言ってたよ!
わろた!

欅坂46 なんだろう?とおもってた。
元の鳥居坂46なんだそうだ。
けやき坂ってどこなの?
そんな坂は昔はなかったよ。
乃木坂 芋洗坂 鳥居坂 仙台坂 暗闇坂、、、。
江戸も離れるとわからん事が多い。

興味のない人にはさっぱりだと思うが、四国アイランドリーグの四国に元レッドソックスのマニー.ラミレスが入団するらしい。
かつては松坂のチームメイトだ。
ホームラン王だった。
44歳だ!頑張れ ラミちゃん!
いやな事なんか忘れて自分に都合のいい事しか覚えてない。
生きる知恵だよ、ラミちゃん。
神様はそのために人間に忘れるという能力を与えてくれたんだから。
歩という字は少し止まるって書くんだよ。
漢字はわからんか?

連休最終日。
今日 はどんなものを引きつける日になるか?
今から楽しみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ー8 | トップ | 1ー10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事