ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

選挙行った。 10 ー22 日曜

2017-10-22 11:01:09 | うんちく・小ネタ
目が覚めたら6:45だった。
一番乗りは諦めた。
台風は行ったがまだ風は強い。
ま、チャリを取りに行ってから選挙でも行くか!
ついでにスーパーに寄って 赤マムシドリンクを10本買ってこ!
ハブ酒を赤マムシで割るドリンクがあるからだ。
そしてレジにていつものよつに財布がなかった。
こんな1日のスタートだ。
そして投票所の若狭小学校へ!
悩んだ末の答えがこれだった。
憲法改正に反対してたのに希望で賛成の踏み絵を踏みまくって引っ越しして行った仲間とは別の道を探した。
個人的には好きではないが運命を切り開く姿に清き一票!
選挙区はそれなりに考えた。
たかが一票だけどこの力が大きなうねりになればいいなぁ。
ちなみに写真撮ったら注意された。
どうしてダメなのか聞いたが誰も答えられなかった。
最高裁判事の国民審査はもちろんあの人に✖︎をつけた。



タブレットで顔を隠す青年は出口調査のおにぃちゃん。
二回に一回はこの出口調査に捕まる。
朝日新聞の出口調査だった。
最高裁判事の国民審査のことについて話した。
果たして木澤克之氏に何個の✖︎がついたかなぁ。
沖縄では イチャリバチョーデー や ユイマール といった濃密な関係がありそうだが選挙に関してはこの関係は決裂することになるんだろうか

昔の寺田屋騒動というのが
間違った。
寺田屋騒動に似てる。
同じさつまはん
いかん、すぐに送信ボタンを押してしまう。
寺田屋騒動とは同じ薩摩藩の仲間うちでぼうはつ
いかん、いかん まただ。
仲間うちの騒動なのだが民進党に似てた。

咲いた桜に なぜ駒つなぐ
駒が勇めば 花が散る

咲いた桜は
有馬新七などの暴発組。
駒は、奈良原喜八郎らの慰留組。
結局
暴発組は寺田屋で成敗された。
龍馬が一曲
何をくよくよ 川端やなぎ
水の流れを 見て暮らす

そして西郷の言葉

しかし、たくさん食べるからと言うてイヤシゴロではごわせんなぁ
ごちそうを食べながらコマゴト(不平)を申すものがイヤシゴロでごわすなぁ。
雀でも米ばかりは食わん。
虫も食いおる。
世に無益なものはないと言いますが例外は幕府ですな。
イヤシゴロとは せこい奴ってとこかな。
今日もストイックにイヤシゴロにならないように行ってこよう。
2年前もイヤシゴロじゃなきゃいいが、、。
2015 10ー22 のblog


台風の影響で波が高いという。4メートルあるらしい。
誰も漁に出ない中、あぐん茶鬼塚は漁に出た。
しかも一人で・・・。
どんな状況でも結果を出す男だ。
イラブチャーやらタコやらシャコ貝などバランスよく獲ってきた。
つねに魚がお店に並ぶ、これがあぐん茶だ。
4メートルの波だと魚も揺れてるし自分も揺れるので刺すのに苦労したとおにぎり食べながら語ってくれた。
体を賭けて獲ってくるからこちらもその心意気まで売りたい。

6月23日に酔ってチャリごと転んだ。
1週間は歩くのも辛かった。1ヶ月はヒザを曲げるのが辛かった。2ヶ月はヒザを付くと激痛だった。
3ヶ月は屈伸がきつかった。そして4ヶ月、ようやく元通りになった。
少しづつ少しづつ、積み重ね。
続けた人だけが成果を手にすることができる。あ~ちょっと違うか。
年齢的に治るのが遅いからなのか?もしくはヒビでもはいってたのか。
健康な体というだけでポイント倍だな。

朝ドラは、あさが来た である。
非常に面白い。AKBの歌う 365日の紙飛行機 もよい。特にこの曲のセンターは山本 彩(さやか)である。この人のボディはただものではない。余談。
維新のころから大正のころに活躍した女性実業家のお話しだ。
波瑠さんという女優さん。
ちょいと調べてみた。
みなさん、さようなら という映画では、胸をわしずかみされたり、スカートに手を入れられたり、なんと男のズボンのチャックをおろし手を差し入れるシーンまであるという。
つい、そんな目で見てしまう・・・。

どうせやるなら一生懸命。ある泡盛の酒蔵のおかみさんのシンプルな言葉だ。
毎日、ティスティングをしてるからかなり高性能な味覚をお持ちで自分にとっては世間いさん                                                          
今日は何回めの送信だろう。
世間遺産の人だ。
こんな日は慎重に。
一芸の極みは慎重さにあり!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が出てきた 10 ー21土曜 | トップ | 秋 10ー23 月曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事