ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7ー13 土曜

2019-07-13 12:21:13 | うんちく・小ネタ
今日は座って食べてもいいですか? と言う。
仕事が終わりまかないの時間だ。
さすがにみんな疲れてた。
普段は調理場で立って食べる。
だから調理場バルになる。
昔からの業界の習慣である。
ちなみに私のまかないは夜のポカリスエット!ウーロンハイである
しかも、話題沸騰のセブンイレブン商品が3000円分!
ビーフシチュー、蒙古タンメン、
鯖の塩焼き、、、。
コンビニだろう!って油断してたね。
クオリティが高い。
スナックのママさんはこれで充分に商売できそうだ。
今日は朝からシチュー煮込んだの!
食べる?
ハイ、1500円!みたいにできる。
ここまでとは知らなかった。
ま、でも行くことはないな。

記憶の入れ物が満タンなのか?
ユスティナの彼が南アフリカだっていうから美味しいワインがあったよね!って話ししてその名前が出てこない。
昨日、出勤途中に突然来た!
ネダバーグ カベルネ ソーヴィニヨン 素晴らしい!
まださびてはいなかったぜ。
で、夜二人は来た。
イチャイチャしやがって。
昨日はからかうヒマもなかった。
最後に
思い出したよ!ネダバーグだよ!と鼻の穴ふくらませて言った。
シュワルツェネッガーをグーで五発殴ったみたいな彼が
おぉ 美味しいワインです!
今度プレゼントします!
いい奴だ。
いつくれるんだろう。
先日、沖縄旅行に来られて旭川からメロンを送ってくれた平田さんという方。
昨日、お電話をいただいた。
島唄の歌詞をホントの意味というお題でお手紙差し上げた。
手紙読みながら涙が止まりませんでしたと涙ぐみながら話してくれた。
豊見城の海軍壕も行きました。
戦争はいけませんと言う。
いつも言う。
国のリーダーは戦争をしない、国民を飢えさせない。
これが仕事だと。
参議院で政権は変わらないがまず選挙へ行かなきゃ。
そして平田さんが一番感動させてくれた言葉。
時不知鮭 ときしらず
を送るように魚屋に手配しましたから皆さんで召し上がってください。
美味しいシャケだぜ。
生きてりゃ色んな勉強させてくれる。

浴衣がけ 気づかれぬほどに
紅をさし

今日のラジオ 文芸選評の作品だ。
いいねえ、この浴衣ってのは寝巻きなんたろうね。
すっぴんだからちょいと紅をさす
真っ赤なの塗られたらちょっと引くもんなぁ。
さぁ かかってらっしゃい!みたいだ。
久保田万太郎氏の
九尺二間に 過ぎたるものは
紅のつきたる 火吹き竹
ってのがあるがあれも風情があっていいねぇ。
九尺二間ってのは昔の長屋の間取り。
姉さんかぶりで火吹き竹を吹いてるなんて、、、。
今はIHだからなぁ。

さて、亮ちゃん
東の3列目の升席だね。
御嶽海の時に四人でバンザーイ!ってしてね。
これって山口組の親分さんが刑務所に入ってて、娯楽の時間は相撲のテレビ観戦ができるからって着物着たおかみさんを必ずテレビに映る席に座らせてたのと似てる。
ま、いいか。
今日もやり残したことがないようにしよう。
2017 7ー13のblog

夕べの短パン女子!
長崎からの贈り物。
日焼けの跡が消えても沖縄の思い出は消さないでね。
あぐん茶では最初にお出しするお通しのことをおつまみと言う。
四点盛りにしてる。
これだけでビール一杯ぐらいは飲めるようにしてる。
注文いただく料理によって時間がかかるからだ。
そして女子だけデンファーレの花を飾る。
デンファーレとはランの一種で紫と白の花びら。
那覇空港に降り立つと湿気を含んだ熱風とともに出迎えてくれるあの花だ。
最近、女子率が低くてデンファーレが余り気味。
仕方ないのでオヤジにも付けたりする。
だから昨日のお二人は砂漠のオアシスみたいだった。
ちなみに隣の黒板は 暑い!
冷やし中華 始めません。
と書いてあるがこれの写真撮ってく人がいる。
何するんだろう?

昨日もウィンブルドンを見た
男子準々決勝だった。フェデラーとラオニッチの試合だ。
まさか!というプレーの連続だ。
それでもフェデラーが振り切って勝った。
プロレスでいえばアントニオ猪木が相手のいいところ、得意技を引き出して、でも最後は延髄蹴り!で決まり。
みたいなプロの貫禄をフェデラーから感じた。
凡ミスは絶対しない。
男女共準決勝になる。
ますます楽しみな夜が続く。

昨日のあぐん茶。
個室に9名様の予約。
楽しみだなぁ。水着の人いるかなぁ。
おろ?オヤジの団体さんだ。
オーマイガー!である。
飲み物の注文をいただく。
うん! 石川啄木状態だ。
ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聞きにゆく
この詩のまんまだ。
生ビールを持って行った。
おやっとさぁでした!
一同爆笑である。
鹿児島からですか?
はい!枕崎からです!
えっ!俺も枕崎だよ!
どこ中ですか?
桜山中だよ!
住まいはどこでしたか?
道野町だよ!
と話しはつきない。
白波はないですか?
ないよ、泡盛飲んでれば!
目を離したら、泡盛とワインなどという慣れないもの飲んで気がついたら酔ってた。
さつま白波は本坊酒造という会社だ。
そこの人達だった。
近況を聞いた。
セクハラで降格になってた和夫は部長に復帰したそうだ。
おとなしかった木浦も部長だという。
楽しい夜になった。
こんなこともあるから面白い。

会長、社長の高額報酬一覧ってのが新聞にあった。
カルロス.ゴーン 日産会長
10億9800万円とあった。
ふーんと思った。
源泉と社会保険と住民税とかいくらなんだろうと考えた。
ゴーンちゃんは日本人じゃないから年金とかはどうなってるんだろう?
貯金通帳に記載できるのかな?桁数が足りるのかな?
明細書とか封筒に入ってもらうんだろうか?
奥さんが、あなた!今月もご苦労様!って中トロの刺身かなんか買うのだろうか?
職場で飲みに行ったら割り勘にはしづらいだろうか?
しかも、どう計算したらこんな金額になるんだろう?
野球選手みたいに出来高払いなのかな?
ま、人の財布を気にしても仕方ない。
いまのままがちょうどいい。
一休禅師のお言葉だ。
さ、今日も予約で一杯だ。
しかも、今日はチャップとそういちろうという世界最悪のメンバーだ。
ポーカーなら2のワンペア。
将棋なら 歩 しかもと金にならない裏が真っ白の 歩 だ。
禅師!それでもいまのままがちょうどいいとおっしゃりますか?
楽しみな1日が始まる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7ー12 金曜 | トップ | 7ー14 日曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事