ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

岡倉天心

2015-04-11 14:01:36 | 日記
ジュンク堂という本屋さんが好きだ。
もちろん趣味の立ち読みだ堂々とできるからだ。
コンビニでずうずうしく漫画を読むのとは次元がちがうと思ってる。
ふだん行かない2階へ行って見た。
なかなかむずかしい本がならんでる。
何気なくお客様も賢そうに見える。
うろうろしてたら 岡倉天心 というところで足が止まった。
パラパラ・・・・。
原始時代の人は、愛する乙女に花輪をささげたとき、はじめて野獣の域を超えたのであります。
とあった。フムフム。
自然に立ち向かうのに必要な荒々しさから脱して人間の域に高められたのです。
なるほど・・・。
そして、無用の用(プレゼント)を知ったとき、人ははじめて文化の領域に踏み入ったのであります。
人が感じる幸福のみなもとが、野獣だったころに愛する乙女に花輪をささげることで得たプレゼントに
あるとは・・・。
やはりプレゼントには意味があったんだなぁ。
お中元やお歳暮もそうだ。
贈収賂もそうだしなぁ。
そうだ!昨夜遅くまで飲んだ底抜けの明るさしか取り得のないメンバーさん!お疲れ様でした。
横井ご夫妻さん!真っ赤なビキニブリーフのプレゼントをいただくときに 日本一 と刺しゅうを
お願いしますね。
物をくれる人はみんないい人だ。

鎌田實さんの著書にあった。
イラクの難民キャンプで働くドクターや看護師自身も難民だが、難民のために働きたいと願っている。
医師や看護師がいるだけで病気以外の人にも安心感が広がる。
CTやMRIやエコーも集中治療室がなくとも小さな診療所ができてそこに医師や看護師がいてくれる、
ということが大切なのです。とあった。
そうだ。志が違う。むかし、キミはマインドが低いと言われ、ボクはピッチャーじゃないですよ!と言ったら
余計に怒られたことを思い出した。
朝方まで ももクロ のライブ観ながら酒飲んでても誰も救えない。
今日はマインドを高くしてすごそう。
外角低めの直球勝負だ。
素適な一日がもう始まっている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり。 | トップ | いかん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事