ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晴れた 10ー6

2018-10-06 12:27:13 | うんちく・小ネタ
昨日のあぐん茶。
個室がある。
普段は接待で使う方が多い。
昨日は空いてた。
まず、母親と2歳くらいの男の子が来たが個室しか空いてない。
マンゴージュースを氷抜きでお願いします!
ストローの中をゆっくりとマンゴージュースが登っていく。
ご飯食べて、明日から阿嘉島に行くんですと帰って行った。
おや?また母親と男の子。
他の席は埋まってたのでまた個室。
タバコの匂いがするのでなんとかしくれという。
夕立や 人それぞれの 被りもの
いろんな人がいる。
居酒屋なんだけどなぁ。
あと昨日笑った3バカトリオがらいた。
まずは来店。
ハブ酒の赤まむしドリンク割りなど飲んでた。
となりの典型的な大阪ねぇちゃんたち5人と結びつけようとしたが正直者たちは乗ってこなかった。
タイプじゃなかったみたいだ。
そして帰って行った。
おや?また10時過ぎに来店。
1日に2回も来たよ。
酔って一回来たのを忘れたのかと思った。


これがその3バカトリオ!
本物のハブ酒を飲んだらこうなった。
毒が回ったのかな、、、。
名前も聞かなかった。
愛知からだって。
でも、一番うれしいことなんだ。
やっぱ、あの店に行こうって戻ってきてくれたこと。
ホントに酔っ払ってなかったのかなぁ。少し不安。
で、2:50酔っ払って帰ってきた。
ラジオ深夜便をつける。
おや?安室ちゃん特集だと。
このところNHKには不信感。
この安室ちゃんからだ。
県民栄誉賞を故翁長知事からいただいた。
そして翁長さんが亡くなった時に安室ちゃんがコメントを出した。
その中に

沖縄のことを考え、沖縄のために尽くして来られた知事のご遺志がこの先も受け継がれこれからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

このコメントを知らない沖縄の人はいないだろう。その中でも
知事のご遺志がこの先も受け継がれ、、、。
というくだりが今回の選挙の結果に繋がった。
しかもNHKはこの部分だけカットしてニュースで流した。
玉城デニーの当確で出てもNHKはニュースにしなかった。
これが不信感の理由。
仕返しとしてテレビが壊れたと言って受信料払うのやめようかと真剣に思ってる。ちっちぇーなぁ。

小平くん!
山菜の季節になった。
その辺りに天然の舞茸はないかね?
なんだかとっても美味しいらしい。
最近のキノコは菌床で作ったものばかりだから香りが今ひとつなんだよね。
冬眠前のクマさんが怖いから無理はしないでね。
さ、今日から連休モード。
お天気もいい。
楽しい一日にみんながなりますように。
2016 10ー6 のblog
ぐっすり寝た朝は脳みそクンも機嫌がいい。
向こうからあいさつしてきた。
おはよう! なんか甘いものをちょうだいよ!
というので牛乳を温めてインスタントコーヒーでカフェ・オレつくりハチミツで甘くしてあげた。
おぉ~ 最高ぉ~とか言ってる。
ラジオをつける。
国会中継をやってるが3日も聞くと飽きてるので3年ぶりにローカル局のROK,ラジオ沖縄にしてみた。
誰だ?これ?
あんまりカシコクなさそうなしゃべり・・・・。
知華? まさか・・・。
2年くらい前のブログに登場してる。あれ去年かなぁ。
そのころはNHKの朝の沖縄のニュースを読んでた。
あまりにも胸が大きすぎて抗議がきたという人だ。
毎日楽しみにしてたものだ。
が、ある日突然辞めて写真集を出した。
握手会があったのでこっそり行ったら、なんと大城クンも行ってたというオチまでついた。
写真集は、あぐん茶のカウンターの一番左にある本棚にあります。
1200円でした。買ったのは大城クンです。
その竹中知華さんがパーソナリティの番組だった。
ドライヤーの冷風は何のためにあるの?というリスナーさんの質問があった。
自慢げに、女子ならみんな知ってるよ!
温風で巻いて冷風でかためるんだよ!って答えてたが、すぐに理髪店のからからメール。
男性の髪にも使います。冷風はつやを出すために使います。と言われてた。
ポケットの中にある小さなポケットは何のため?とかやってたが、まぁいいやと消した。
誰か知ってたら教えて。
あのポケットの中の小さなポケットは何のためにあるんだろう。
あそこみ小銭とか入ると取りづらいんだよね。

あぐん茶の近くには10を越えるホテルがある。
お客様をご紹介いただくのでそれなりに気は使う。
先日、とあるホテルの女性スタッフが飲みに見えた。
最近の失敗談というのがすごいものだった。
あぐん茶を出て右へ行きすぐ左に入る路地を50メートル行くと アロママッサージ というお店がある。
どんなお店か知らないが変態岡田に聞くと、もう最高!沖縄に来てよかった!とまで言うからきっとそういうお店なのだろう。
こともあろうか、そのお店に『どこかいいマッサージのお店はないか?』と尋ねられた老夫婦を紹介したというのである。
当然、ご立腹 大問題になったというのである。
しかし、こんなミスは那覇テラスやロワジールホテルでは絶対に起きないだろう。
でも、ご主人の方は多生興味があったかもしれないから一概に悪いともいえないか・・・。

わさびテロだ!
韓国人観光客に大量のわさびをいれた寿司を出したとして大阪の『市場ずし』がネット上のネガティブキャンペーンにさらされている。
わさび好きな外国人観光客のためにサービスとして提供した。とホームページで説明。
謝罪対応ひとつで負のスパイラルにおちいるという例になってしまった。
今は、お客様全員にわさびを別皿にわけて提供するようにしています。だって。
それじゃサビ抜きの寿司だよ、子供じゃないんだから・・・。
あぐん茶でも、沖縄だからゴーヤーを注文する外国の方が多い。
Okinawan bitter melon という表現を使う。
あぐー豚とゴーヤーの炒めたのを注文してゴーヤーだけ残ってることがよくある。
これはゴーヤーテロなのか?

大体ブログが長いときはヒマにしてるのである。
夕べの可愛い24歳のお二人は青の洞窟でナイスダイビングを楽しんだかな?
お天気が一番の沖縄のご馳走だからね。
日焼けの後もおみやげだよ。
おい!串木野 昨日は楽しかったよ。
薩摩木挽きで今度は飲もう。
しかし国慶節で遊びに来てるの?
PANちゃん  PAN MEI TAN
あれだけの日本語が堪能ということは上海でのいい仕事してるんだろうなぁ。
しかし生まれ故郷の 南寧 ってすごいね。調べたよ。
チワン族なんだ。もう隣りはベトナムなんだ。
平均気温が沖縄と似てる。
また会おう。

もう1回、人を愛してみたい この言葉については明日。
マティーニを作るにははジンとベルモットとオレンジピールが必要だ。
頭のなかに焼酎と味噌しかなかったらつくることはできない。
ひらめきやアイデアはさまざまな材料の組み合わせで生まれるから頭のなかに詰め込んだ材料の量に比例する。
だから毎日がんばって在庫を増やす。本を読んだり人の話を聞いたり・・・・。
そして酒を飲んだり!
この勉強が一番たのしい!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25号 10ー5 | トップ | 綱引き 10ー7 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした (愛知の3バカ(左))
2018-10-07 09:00:55
愛知の3バカの左です。昨日戻りました。

本当に美味しかったです、ごちそうさまでした!
酔っ払って忘れてたのではなく、やっぱりあぐん茶さんしかない!って思って戻りましたよ^_^
それくらい美味しいし、楽しかったです。ありがとうございました。

また冬に伺わせていただきたいので、よろしくお願いします!


大阪5人組ではなく、2回目にカウンターにいた女の子2人組とくっつけて欲しかったです!笑
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事