ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うけた! 3 ー1 水曜

2017-03-01 11:01:17 | うんちく・小ネタ
9時から国会中継があるというのでラジオを持って散歩に行った。
あのハーゲンダッツ大臣の金田法相が出るだろうと思ったからだ。
テロ等準備罪の法案にテロの文言がないと法案全文をすっぱ抜かれた。
案の定じばく
案の定、自爆してた。
何度も議事は中断。
もはやスターだな。
M1グランプリ出てみたらいいのになぁ。

侍ジャパンが台湾代表に負けた。
06 09と連続でWBCにしゅつ
出場した元ヤクルトの岩村選手の談話があった。
あのイチローさんですら胃潰瘍ななったくらいですからね。
日本シリーズなどの短期決戦を除けば、今日だけは負けられないという試合はあまりない。
それがWBCは毎試合ですからね。
精神的に疲れるということなんだろう。
同じく元WBC侍ジャパンのキャプテン宮本慎也氏は
急造チームなら仕方ないが3年半前からほとんど変わらないメンバーで戦ってるチームではないか。
苦しんでる投手を助けたいと思っていれば自然と内野に集まるもの。
ここでも本番を想定した試合が実戦できていない証拠が出ている。
と厳しい。
まとめるキャプテンがいないんだなぁ。
宮本慎也さん!もう一回キャプテンやんなよ。
昨日のジャイアンツのマギーの初セカンド練習についての記事があった。
そもそも、村田や阿部と同じポジションの補強をしたところから始まっているんです。
せっかく取ったから使わなきゃもったいないねという危機管理の一環かも知れないがセカンドとはなにを考えているのか。センターラインは守備の要ですよ。
ジャイアンツOBの高橋善正氏の話だ。
よかった。一日で不安がなくなった。
クルーズの出番はなくなるんだろうなぁ。
マギーちゃん!100キロの巨漢セカンド頑張ってね。
昨日のあぐん茶。
北海道は石狩からのお父さんひとり旅。
寒いから沖縄に来たらしい。
年にいっ
自分へのご褒美そうだ。
日ハムの話しで盛り上がった。
沖縄のタバコ、バイオレットを持った大学四年生のひとり旅。
隣が鹿児島は鹿屋市出身のひとり旅。
そこに登場!武藤カメラマンと今年は2人目のヤクルトファンのおねぇさん。
生粋の親子2代でヤクルトファン。
話しが盛り上がらないわけがない。
在住でヤクルトファンは初めてだ。
やっとファンのつどいが開ける。

関西の人がよく使う アホ という言葉。
漢字では 阿呆 と書く。
もともとは中国がルーツである。
秦の始皇帝は様々な巨大建造物を作った人物として有名だ。
中でも巨大だったのが 阿房宮 あぼうきゅう で70万人を動員して建造中だったが秦を滅ぼした 項羽 こうう がこれに火をつけたところ全焼するのに3ヶ月もかかったという想像を絶する大きさだった。
この阿房宮の馬鹿げたまでの巨大さに驚き呆れた中国の人は、馬鹿げたことを 阿房 というようになり後に 呆 の字が当てられ 阿呆 となった。
なるほどね。
この前、深夜の馬鹿力という伊集院光のラジオ番組で
シコって始皇帝!って言ってた。これは余談。

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人囃子の笛太鼓
今日は楽しいひな祭り
スーパーでかかってた。
ぼんぼりって知ってた?
断面が六角形で紙を貼った小型のあんどんみたいなものだ。
ほんのりという言葉から来たらしい。
ほんのり は ほのかに にも通じる。
今日から3月。
桜桃どおり
桜は桜らしく
桃は桃らしく
自分は自分らしく
ぼんぼりじゃなく ぼんやり行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い人よ 2 ー28 火曜 | トップ | おバカが二つ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事