ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022 7ー8金曜日

2022-07-08 09:23:51 | うんちく・小ネタ
ラフマニノフが流れてる。
ピアノの曲だよ。
クラシックの指揮者って耳がいいんだろうなぁ。
自分に都合のいいことしか聞かない人には向かないな。
二夜連続でウィンブルドンのテニス観た。
カザフスタンのリバキナ選手を応援してた。
特に理由はないがなんとなく。
このまできたら優勝してほしい。
親しみやすい顔なんだよね。
沖縄も2000人超えたな。
ようやく普通の夏が来るのかと思ったのになぁ。
とりあえず持続化給付金やらないかな。目標2億円!
ナマズの養殖やろう。
まだ7月の前半なのにこの混みようはなんなんだろう。
コールセンターみたいに電話が鳴ってる。
今から2人ですけど、、。
あいにく満席です!
10分後に3人ですけど、、。
あいにく満席です!
女性ひとりなんですけど、なんだか今夜は淋しくて。だからお酒のんじゃおうかなぁ。
なんとしてでも席は作るけどなぁ。
そんな電話はない。
今日はカップルで満席になってたなぁ。
素敵なマナーでクリスタルな風を巻き起こすような女性にはさんぴん茶のティーバッグをラッピングしてプレゼントしてる。
それ以上のグレードの方にはお箸が付く。
ただキッチンにいて忙しくしてるので見極めができない。
これってストレスなんだろうなぁ。
コロナ感染者とか接触者は選挙行ってもいいのかね?
NHKをぶっ壊すとかいう政党の政見放送を聞いてた。
今回であそこと社民党は無くなるな。
NHK改革なら一番はテレフォンショッピングやることだよ。
Amazonを超えます!ぐらいのことやればいいのになぁ。
あ、お待ちの感じのいい方にはビールを飲んでお待ちになってもらおう!
用意はしてある。
缶ビール!韓国の発泡酒なんだが
そんな余裕もない。
今日あたりはためしてみるかな。
Tさん!トーラスジェミニはきびしいかな?57.5キロだよ。
だったらデムーロのヒュミドールが面白いかな。
ロザムールも調教イマイチらしい。
さて尖閣。
ところが日米双方が合意した案文には緯度の後に
琉球諸島、南北大東諸島、及びその他の諸島 とあるだけだった。
気になったので念のため 尖閣は入ってるのかとただすと米側は
国際紛争の渦中にらある島はアメリカ独自の判断で返還する意思はない。
との返事だった。
返還前の昭和43年、国連アジア極東経済委員会の協力で日本、韓国、台湾が尖閣諸島周辺を共同調査したところ大陸棚大規模な海底油田が存在する可能性が出てきた。
このため昭和44年、台湾は尖閣諸島周辺の石油採掘権をアメリカのガル社に与えると表明し、魚釣島
に晴天白日旗、国旗を立てたことから中国が反発。
日本を含めた帰属論争になったのである。
つづく。
2020 7ー8のblog
おとといガーリックライスを炊こうとしたらお米がなかった。
ほろ酔いで考えたのだろう。
玄米を研ぎだした。
圧力鍋でガーリックライスの要領で炊いて炊飯器に移して保温して置いといた。
今朝開けてみた。
う〜ん なんかちがう、、、。
見事にニンニクが玄米に負けている。
ニンニクと島唐辛子を足してみた。
あずきが入ってるので赤飯みたいなところに島唐辛子。
ものすごい色になった。
ま、これで行くか。
そんなことをしながららっきょうを買いに市場へ行った。
おじいとおばあのやってる漬物屋さん。
マスクしてガムかんでるのに
お箸でつまんだ色んなものを
ハイ 食べでごらん
と色んなものを食べさせてくれる
おっ、これ美味しい!
と反応したら
ビールのつまみにしなさい!
とあわびみたいな貝のお漬物。
暑い中お出かけしたら。


水のシャワーを浴びてエビスビールをクィッ。
もらったおつまみがある。
うまい!の前に しわあせ〜
こうやって しあわせ〜 は
自家製で作るものだ。
ま、ワクチンみたいなもんだな。
そして昼寝1時間した。
もう完璧にリセットできてる。
今日も頑張れる。
バリアフリーのロープを伝って階段を降りたオバァの一言。
「ないよりはいいわねぇ」
まったく口のへらないバ、、、

やっぱり酒を毎日飲みながら肉を必ず食べる。
ほうれん草ソテーも発酵食品の豆腐ようもひきわり納豆も。
それに少しの刺身。
夜は炭水化物は取らない。
そしてよく笑う。
お手本が近くにあった。
昨日のあぐん茶中継。
カウンターにお一人様が5人。
なかなか珍しい。
落ち着いた頃に飲みだす。
名古屋のお二人さん、写真撮ってくれてありがとう。
あの後にそこに案内した東京からのご夫婦が最初のカンパーイ。
ハイボールのストロングがいいというのでソーダのウイスキー割りをお見舞いしてやった。
佐藤二朗に似てますよね!と言った5人組はひたすらレモンサワーとハイボール。30杯。
いいかげんにしてくれよ!と途中からジョッキで出した。
これなら時間がかかる。
カンパーイ!
締めはカウンターにいたカップル
9月までリモートだって。
沖縄にいるじゃん!
今日も気に入った男子には赤まむし!
タイプの女子にはアセロラジュースのプレゼント。
あっ、三宿女子!
あんたにはパイナップルジャムだったね。
スペシャルだよ。
ボエムなくなってたのはショックだった。
もう20年だからな、沖縄暮らし。
座間味ダイビング楽しんでね。

水害が大変なことになってる。
なにか出来ることないか。
熊本の地震の時は地元の焼酎を大量購入してお客様に提供した。
今回は範囲が広い。
なにか考えなきゃ。
梅雨前線は中国の揚子江から朝鮮半島の南部、日本だけなんだよなぁ。
雨季とも違う。
たから英語もないらしい。
baiu と表現するらしい。
岐阜と長野の方、気をつけて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 7ー7木曜日 | トップ | 2022 7ー9土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事